記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年5月29日(水)放送回~

2024年5月29日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します

概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
柴田英嗣(アンタッチャブル)
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
矢田亜希子
ロングコートダディ(堂前透・兎)
谷口愛季(櫻坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
大谷映美里(=LOVE)
サルゴリラ(児玉智洋・赤羽健壱)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
南波雅俊(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
サルゴリラ(児玉智洋・赤羽健壱)

OP

トークテーマ「あなたが"火をつけたい"もの」

本編

見取り図の安くてウマくて○○な店


詳細(OP)

5月29日は「摩擦マッチを発明したジョン・ウォーカーの誕生日」

マッチにちなんで「あなたが"火をつけたい"もの」を紹介

櫻坂46 谷口愛季さんの紹介

家で1人でやっている!SNSで人気
「アクセントゲーム」

谷口さんのリクエストで「アクセントゲーム対決」を実施

【参加者】
◎アーティストチーム
谷口さん、川島さん、堂前さん、大谷さん、南波雅俊アナ
◎俳優チーム
田村アナ、盛山さん、矢田さん、兎さん、平子さん
◎芸人チーム
柴田さん、リリーさん、酒井さん、児玉さん、赤羽さん

【ルール】
①各チームそれぞれお題の言葉をアクセントを1文字ずつずらしながら言っていく
②4文字~7文字の単語がランダムに出題される
③噛んだりアクセントの位置を間違えたりした場合、そのプレイヤーのチームはアウトとなる
先に3アウトとなったチームの負け
負けたチームの代表者は一発ギャグを披露する罰ゲーム

【結果】
アーティストチーム 2アウト
俳優チーム 3アウト
芸人チーム 2アウト

ロングコートダディ兎さんの紹介

さまぁ~ずのYouTubeで見つけた
「シティチェイス」

兎さんのリクエストで「シティチェイス対決」を実施

【参加者】
◎監理官
矢田さん
◎警察
平子さん、盛山さん、兎さん
◎犯人
川島さん
◎その他のスタジオメンバー
田村アナ、柴田さん、リリーさん、堂前さん、谷口さん、酒井さん、大谷さん、児玉さん、赤羽さん

【ルール】
①警察チームのプレイヤーは3機のヘリを好きな場所に置く
②犯人チームのプレイヤーは赤いスポーツカーのコマをビルの中に入れる
※その間、警察チームとそのサポーターは目隠しをする
警察チームのプレイヤーは1ターンごとに1人1回ずつどちらかを行う
 追跡…ヘリを隣接する1区画に動かす
 捜索…ヘリに隣接するビルの中を確認する

犯人チームのプレイヤーは1ターンごとに1マス分、隣接するビルにコマを動かすことができる
※その間、警察チームとそのサポーターは目隠しをする
⑤コマは縦か横にしか移動できない
⑥移動した場合、移動前にいたビルに痕跡コマを置かなければならない
⑦犯人が見つかるまで③~⑥を繰り返す
11ターン以内に犯人を見つけることができた場合は警察チームの勝利、逃げ切った場合は犯人チームの勝利
ゲームに参加しないスタジオメンバーは「どちらのチームのサポーターになるか」を決める
負けたチームとそのサポーターは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

【各チームのサポーター】
◎警察
田村アナ、リリーさん、堂前さん、酒井さん、大谷さん
◎犯人
柴田さん、谷口さん、児玉さん、赤羽さん

【結果】
犯人チームの勝利


詳細(本編)

今回紹介されたグルメ

牛肉がたっぷり詰まった国民食
ハワウシ
(Hawawshi)

ウムアリー(Oumm Ali)
※オムアリ、オマリなどとも表記される

ポルトガルの絶品タコ煮込み
ポルヴォ・ア・ラガレイロ
(Polvo à Lagareiro)

今回紹介されたお店

エジプト料理専門店
スフィンクス
『安くてウマくて壁画になる店』

ポルトガル料理専門店
ジーロ
『安くてウマくて愛がある
魚』

吉竹ゆかりバレエスタジオ

捕鯨舩


プレゼントキーワード

アルコ&ピース発表
『ズッコケポリス3兄弟』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

その他


放送内容への感想

OP

5.0

  • 率直に言って退屈だった。コーナーがグダグダだった上に一部のスタジオメンバーばかりが目立つ展開となってしまい、あまり見応えを感じなかった。

  • 「シティチェイス対決」が残念だった。50分弱もゲームが繰り広げられた時点でキツかったが、芸人のギャグがほぼスベっていたのが本当になんとも言えなかった。

  • 2つのゲーム対決がどちらも長期戦となってしまっていたが、本編のVTRが途中で終わる展開とならずに済んでいてよかった。

本編

5.5

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
「menu」のCMに犯人役として出演した経験があるということで「シティチェイス対決」で犯人チームのプレイヤーとして参戦していて面白かった。

田村真子アナ 5.0
見せ場は限られていたが、ゲーム対決を楽しむ姿は微笑ましかった。

スタジオメンバー_レギュラー

アンタッチャブル 柴田英嗣さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった。

見取り図 盛山晋太郎さん 5.0
目立つ機会は多かったが、残念ながらそれほどウケていなかった。

見取り図 リリーさん 5.0
この日のOPは残念ながら見せ場が少なかった。

矢田亜希子さん 5.0
見せ場は限られていたが、ゲーム対決を楽しむ姿は微笑ましかった。

ロングコートダディ 堂前透さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった。

ロングコートダディ 兎さん 5.0
目立つ機会は多かったが、残念ながらそれほどウケていなかった。

櫻坂46 谷口愛季さん 5.0
「アクセントゲーム」を紹介する際に「普段は一人で遊んでいる」と悲しい告白をしていて面白かった可哀想だった。

スタジオメンバー_ゲスト

アルコ&ピース 平子祐希さん 5.0
目立つ機会は多かったが、残念ながらそれほどウケていなかった。

アルコ&ピース 酒井健太さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった。

=LOVE 大谷映美里さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった。超苦いラッピー茶を飲んだ時に顔が暗くなっていたように見えたが深くは触れない。

サルゴリラ 児玉智洋さん 5.0
この日のOPは残念ながら見せ場が少なかった。

サルゴリラ 赤羽健壱さん 5.0
この日のOPは残念ながら見せ場が少なかった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

南波雅俊アナ 5.5
「アクセントゲーム対決」でそこそこ苦戦していたが、B'zモノマネは相変わらず面白かった。

本編出演者

見取り図 盛山晋太郎さん 5.0
見せ場は限られていたが、グルメを堪能する姿は微笑ましかった。ステッカーが採用されていたのもよかったと思う。

見取り図 リリーさん 5.0
見せ場は限られていたが、グルメを堪能する姿は微笑ましかった。

サルゴリラ 児玉智洋さん 5.0
見せ場は限られていたが、グルメを堪能する姿は微笑ましかった。ステッカーが採用されていたのもよかったと思う。

サルゴリラ 赤羽健壱さん 5.0
見せ場は限られていたが、「ニューヨーク不動産」の件をいじられていたのは面白かった。

#TBS
#Tver
#生放送
#ネタバレ
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#アンタッチャブル
#アンタッチャブル柴田
#柴田英嗣
#見取り図
#見取り図盛山
#見取り図リリー
#盛山晋太郎
#リリー
#矢田亜希子
#ロングコートダディ
#ロングコートダディ堂前
#ロングコートダディ兎
#堂前透
#兎
#櫻坂46
#谷口愛季
#坂道グループ
#アイドル
#女性アイドル

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩

#アルコアンドピース
#アルコアンドピース平子
#アルコアンドピース酒井
#平子祐希
#酒井健太
#大谷映美里
#イコラブ
#イコールラブ
#サルゴリラ
#サルゴリラ児玉
#サルゴリラ赤羽
#児玉智洋
#赤羽健壱
#見取り図の安くてウマくて ○○な店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?