見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年7月19日(水)放送回~

2023年7月19日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
 川島明(麒麟)
 田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
 柴田英嗣(アンタッチャブル)
 見取り図(盛山晋太郎・リリー)
 矢田亜希子
 福本大晴(Aぇ! group)

【スタジオメンバー_ゲスト】
 アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
 草間リチャード敬太(Aぇ! group)
 ハナコ(菊田竜大・秋山寛貴・岡部大)

【OP出演者】
 赤荻歩(TBSアナウンサー)
 シンクロニシティ(チャチャ・ラガー)
 田津原理音

【本編出演者】
 アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
 太田博久(ジャングルポケット)
 草間リチャード敬太(Aぇ! group)
 福本大晴(Aぇ! group)

OP

トークテーマ「オススメの珍しいもの」

本編

アルコ&ピースのオフロシュラン 東京サマーランド編


詳細(OP)

7月19日は「二千円紙幣が発行された日(2000年)」

全国的にあまり流通されておらず、なかなかお目にかかれない二千円札にちなんで「オススメの珍しいもの」を紹介

ハナコ 菊田竜大さんの紹介

飲める絶品プリン
千葉 光永ファーム「永光卵プリン」

アルコ&ピース 酒井健太さんの紹介

木場で大人気
タンドールバル カマンプール「ラムミントカレー」

見取り図 盛山晋太郎さんの紹介

ボリューム満点!青春の味
UK Wildcats「ケンタッキー On Top」

見取り図 リリーさんの紹介

R-1王者扱いされない珍しいピン芸人
「田津原理音」

Aぇ! group 草間リチャード敬太さんの紹介

入手困難!昭和レトロなボードゲーム
「おむすび探偵団」

Aぇ! groupチーム(福本さん、草間さん) vs MCを含むその他出演者でおむすび探偵団対決を実施

ルール
①『親』と『子』を決める
 ※今回はAぇ! groupチームが『親』、MCを含むその他出演者が『子』に分かれる
②親は7種類(こんぶ、かつおぶし、うめ、さけ、たらこ、ふりかけ、しお)の具のおむすびから4つ選び、好きな順番に並べて伏せる
 ※同じ種類のおむすびを複数選んでもOK
③子は「親が選んだおむすびの具」と「おむすびの並び順」を推理し、おむすびを4つ並べる
④親は子がおむすびを並び終えるたびに「親が並べたおむすび」と「子が並べたおむすび」を確認し、次の通りにヒントを与える
 ・『おむすびの具』が当たっている場合
  当たっている数だけお茶カードを場に出す
 ・『おむすびの具』『順番』が当たっている場合
  当たっている数だけおしんこカードを場に出す
7回以内に正解にたどり着いたら子の勝利
 ※たどり着かなかった場合は親の勝利
負けたほうはビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
Aぇ! groupチームの勝利
→MCを含むその他出演者はビリビリ椅子の罰ゲーム

Aぇ! group 福本大晴さんの紹介

ABCテレビ「おはよう朝日です」で共演
コンビパフォーマー「シンクロニシティ」


詳細(本編)

今回紹介された施設はこちら
東京サマーランド

今回紹介されたアトラクションはこちら
コバルトビーチ

バックドロッパー

スーパーモンキーフロート

dobon

DEKASLA(デカスラ)

湯遊大洞窟


放送内容への感想

OP

4.0
おむすび探偵団対決に15分も費やすのはやりすぎ。このせいでOP終盤がグダグダになったし、本編も「途中で打ち切られるのではないか」と不安を抱きながらVTRを見ることになり、内容に全く集中できなかった。スタジオメンバーの食リポもこれといって面白くなかった(元々それほど面白いものではないが)。

本編

5.5
施設側の厚意で貸し切りでロケを行えたのは凄いと思うし、アトラクション自体も魅力的でよかったが、殺風景なプールで芸能人5人がはしゃぐ様子が非常に不自然で「楽しそう」には見えなかった。VTRについてもそこまで面白くないボケが詰め込まれすぎという印象。殴ったり掴みかかったりするボケが割と多かった気がする。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 4.0
仕方ないとはいえ、おむすび探偵団対決に時間を費やしすぎ。見通しの甘い番組スタッフにも問題はあったが、回答を促すドラが何度鳴ってもゲームを進行させなかったのは番組MCとしてよくなかったと思う。

田村真子アナ 4.0
仕方ないとはいえ、おむすび探偵団対決に時間を費やしすぎ。見通しの甘い番組スタッフにも問題はあったが、回答を促すドラが何度鳴ってもゲームを進行させなかったのは番組MCとしてよくなかったと思う。

スタジオメンバー_レギュラー

アンタッチャブル 柴田英嗣さん 5.0
3週連続の逆バズいじりもあったが、残念ながら出番が少なかった。

見取り図 盛山晋太郎さん 5.0
食リポで「ONE PIECE」のアラバスタ編の名シーンを再現していたが、完全にスベっていたし、どうせやるなら手首に×印をつけてほしかった。

見取り図 リリーさん 5.0
OP序盤とオススメの紹介以外は特に目立っていなかった。

矢田亜希子さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なく、ゲーム対決でもあまり目立っていなかった。

Aぇ! group 福本大晴さん 5.0
おむすび探偵団対決がグダグダになりすぎた結果、オススメの紹介が全く耳に入ってこなかった。シーズンレギュラーになって以降、福本さんに注目が集まる状況がほとんど生まれていない気がする。

スタジオメンバー_ゲスト

アルコ&ピース 平子祐希さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なく、ゲーム対決でもあまり目立っていなかった。

アルコ&ピース 酒井健太さん 5.0
OP序盤とオススメの紹介以外は特に目立っていなかった。

Aぇ! group 草間リチャード敬太さん 5.0
OP序盤とオススメの紹介以外は特に目立っていなかった。

ハナコ 菊田竜大さん 5.0
7月14日(金)のマリオカート選手権以来の登場だったが、OP序盤とオススメの紹介以外は特に目立っていなかった。

ハナコ 秋山寛貴さん 5.0
6月13日(火)以来のスタジオ登場だったが、この日も残念ながら出番が少なかった。

ハナコ 岡部大さん 5.0
6月13日(火)以来のスタジオ登場だったが、この日も残念ながら出番が少なかった。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
おむすび探偵団対決はグダグダだったが、実況は相変わらずだった。

シンクロニシティ 6.5
扱いが雑になってしまっていて可哀想だったが、ラヴィット!のために素晴らしい作品を作り上げてくれていた。ルービックキューブで川島さんの顔を描いたのには本当にビックリだった。

田津原理音さん 6.0
おむすび探偵団対決の直前に登場したにもかかわらず
非常に雑に扱われていて面白かった可哀想だった。

本編出演者

アルコ&ピース 平子祐希さん 5.0
この日のオフロシュランでもスベり倒していた。

アルコ&ピース 酒井健太さん 5.0
太田さんに何度も殴られていた(ふりをしていた)印象。ボケ自体は特に面白くなかった。

ジャングルポケット 太田博久さん 5.0
酒井さんを何度も殴っていた(ふりをしていた)印象。ボケ自体は特に面白くなかった。

Aぇ! group 草間リチャード敬太さん 5.0
この日のオフロシュランでもスベり倒していた。

Aぇ! group 福本大晴さん 5.0
この日のオフロシュランでもスベり倒していた。スーパーモンキー選手権での姿はファンが見たら卒倒しそうなほどに可愛かった。


おわりに

OPのおむすび探偵団対決について、「全員参加型とはいえ、実際に目立っていたのは数名だけ」「持ち時間の制限がない」など、色々とツッコミどころが満載だったが、そもそも「生放送中に推理ゲームをやる」ということ自体に問題があったと思う。

このゲームは親が出したヒントを頼りに「親が選んだおにぎりの具」と「並び順」を推理するゲームである。真面目に取り組めばそれ相応に時間を費やすことになるのは容易に想像がつくだろう。複数人で話し合いながら進めるのなら尚更だ。かといって番組の進行を優先して適当に答えを出せばゲームの醍醐味が損なわれてしまう。つまり、どういうスタンスで遊ぼうと悪い結果にしかならないのである。

持ち時間の制限があれば多少はマシになったかもしれないが、それでも「生放送には不向き」と言うほかない。なぜ打ち合わせの段階で誰も気づかなかったのだろうか。本当に理解に苦しむ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?