記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年4月16日(火)放送回~

2024年4月16日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
佐久間大介(Snow Man)
ビビる大木
若槻千夏

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
上白石萌歌
コットン(西村真二・きょん)
三拍子(高倉陵・久保孝真)
水田信二
山添寛(相席スタート)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
アキナ(山名文和・秋山賢太)
佐久間大介(Snow Man)

OP

トークテーマ「オススメの笑わせてくれるもの」

本編

アインシュタインの春休み in 韓国 後編


詳細(OP)

4月16日は「チャールズ・チャップリンの誕生日」

喜劇王として知られるチャップリンにちなんで「オススメの笑わせてくれるもの」を紹介

コットン 西村真二さんの紹介

脳がバグって笑っちゃう!?
「よつ葉 FLUFFY ICEフラッフィーアイスの新食感アイス」
→上白石さん、水田さん、山添さんが試食

アインシュタイン 稲田直樹さんの紹介

販売本数400万本超えの大ヒットゲーム
「PICO PARK」

稲田さんのリクエストで「PICO PARK」に挑戦

【参加者】
◎プレイヤー
稲田さん、河井さん、大木さん、若槻さん、佐久間さん、小田さん、上白石さん、西村さん、きょんさん、高倉さん、久保さん、水田さん、山添さん

【ルール】
①スタジオメンバーのうち8人が協力して3つのステージに挑戦する
②制限時間は1ステージにつき2分
③プレイヤーは途中で他のスタジオメンバーと入れ替わってもよい
クリアできなかった場合はビリビリ椅子の罰ゲーム

【結果】
チャレンジ失敗(1stステージで失敗)
→あまりにあっさり終わりすぎたため2ndステージから再挑戦
→チャレンジ失敗(FINALステージで失敗)

三拍子 高倉陵さんの紹介

芸歴23年で身につけた
「即興漫才」

「誰と組んでも漫才をできる」という高倉さんのリクエストで「第1回 ぶっつけ本番!出会い頭-1グランプリ」を実施

【参加者】
◎審査員
川島さん、田村アナ、佐久間さん、若槻さん、上白石さん
◎挑戦者(ボケ)
稲田さん、大木さん、きょんさん、高倉さん、水田さん
◎挑戦者(ツッコミ)
河井さん、小田さん、西村さん、久保さん、山添さん

【ルール】
①ボケとツッコミの挑戦者はそれぞれ1人ずつ、出囃子がなったらステージに飛び出して即興漫才を行う
ステージに飛び出すまで誰が相方となるか分からない
③登場したら即興でコンビ名を名乗り、漫才が終わったら締めの挨拶を言う
④制限時間は2分
⑤全組の漫才が終了したのち、審査員は「どのコンビの漫才が一番面白かったか」を判定する
得票数が最も多いコンビの勝利

【結果】
1組目
稲田さん・西村さん
コンビ名「稲ちゃん真ちゃん」
テーマ「学校」

2組目
高倉さん・山添さん
コンビ名「いちごジンギスカン」
テーマ「旅行」

3組目
きょんさん・小田さん
コンビ名「ギャオ」
テーマ「テレビ」

4組目
大木さん・久保さん
コンビ名「赤坂パワーズ」
テーマ「スポーツ」

5組目
水田さん・河井さん
コンビ名「大阪26期」
テーマ「春」

判定
川島さん 2組目
田村アナ 5組目
佐久間さん 4組目 
若槻さん 5組目
上白石さん 3組目

上白石萌歌さんの紹介

「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」
上白石さんのリクエストにより、スタジオメンバーで「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」を生歌唱


詳細(本編)

※前編はこちら

今回紹介された施設・スポット

韓流スターのヘアメイクを手掛ける超人気美容室
OLLY

韓流スターがお忍びで火曜話題のマッサージ店
ウィビューティ

超人気グルメスポット
明洞ミョンドン屋台市場

今回紹介されたお店・グルメ

明洞ミョンドンイェッナルトッポギ

明洞ミョンドンケランパン

プルダックポックンミョンオムレツ


プレゼントキーワード

相席スタート 山添寛さん発表
『韓国ロケ俺も行きたい』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

TikTok

その他


放送内容への感想

OP

6.0

  • オススメはどれも魅力的でよかったと思う。トークテーマと無理やり紐づけた感のあるものも見られたが、そもそもトークテーマのネタ自体が尽きかけていた中でなんとか紹介したのだろうと思うので深くは触れない。

  • 「PICO PARK」と「第1回 ぶっつけ本番!出会い頭-1グランプリ」が個人的に面白いと感じた。特に後者は生放送中に即興で組んだコンビで漫才を披露するという実験的なコーナーだったこともあり、見ていて非常に楽しかった。

  • 半数以上のスタジオメンバーに見せ場を作るチャンスが与えられていてよかったと思う。実際に活躍を見せることができたメンバーはそれほどいなかった気もするが。

本編

5.5

  • 前編のオンエアから1ヶ月と間隔が空いてしまった上にVTRの時間が短かったこともあり、物足りなさを感じてしまった。

  • ロケメンバーが韓国ロケを楽しむ様子は見ていて微笑ましかった。VTR内でも触れられていたが、機会があれば今回のロケメンバーに宮舘涼太さんを加えて一緒に回っていただきたいところ。

  • 元も子もないが、新大久保や新宿あたりで出来そうなことを延々と繰り広げていた印象。韓国ならではの何かがもう少しあってもよかった気がする。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
スタジオメンバーのコメントを面白く処理する姿は相変わらず見受けられたが、「第1回 ぶっつけ本番!出会い頭-1グランプリ」では打って変わって審査員として真面目に判定をくだす姿(ノリ)を見せていたのも印象的だった。

田村真子アナ 5.0
アシスタントMCとしての活躍が中心だったが、「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」の合唱で若槻さんと一緒に歌うシーンは見ていて微笑ましかった。

スタジオメンバー_レギュラー

アインシュタイン 稲田直樹さん 5.0
西村さんと披露した即興漫才は面白かったと思うが、「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」で松本人志さんのパートを歌うことになった際にちょくちょく歌詞を間違えていたのが残念だった。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 5.5
水田さんと即興で披露した漫才が面白かった。同期で組んだのも大きかったかもしれないが、他の挑戦者と比べて最も安定していたのが特に印象的だった。

Snow Man 佐久間大介さん 5.0
この日はどちらかというと本編で目立つことが多かった印象。

ビビる大木さん 5.5
相方が同じく野球好きの久保さんだった上にテーマが「スポーツ」だったのも大きかった気がするが、即興漫才が即興とは思えないほど完成度が高くて面白かった。

若槻千夏さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかったが、「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」の合唱で田村アナと一緒に歌うシーンは見ていて微笑ましかった。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.5
火曜日以外に生出演した先週を踏まえてのスタジオ登場となったことで
何度目か分からないグランドスラム達成を果たしたと自らネタにしていて面白かった。きょんさんと披露した即興漫才も上白石さんに「すっとんきょう」と言われるほど賑やかで個人的にツボだった。

上白石萌歌さん 6.0
スタジオの雰囲気について「どう考えても朝8時のテンションではない」と語ったり、即興漫才を披露した小田さんときょんさんについて「すっとんきょう」と絶妙に辛辣なコメントを残したりする姿が印象的だった。ビリビリ椅子の罰ゲームを盛大にくらうシーンも個人的にツボだった。

コットン 西村真二さん 5.5
稲田さんと即興漫才を披露するシーンはあったものの、結果が振るわず残念だった。ただ、咄嗟に考えたとは思えないほどスムーズにネタを見せていて個人的には面白かったと思う。冒頭でキョンさんのおっちょこちょいなエピソードを語るくだりも個人的にツボだった。

コットン きょんさん 5.5
小田さんと披露した即興漫才が上白石さんに「すっとんきょう」と言われていたが面白かった。タクシーで南海難波駅へ行こうとした際に運転手さんから「南海難波(駅)?」と尋ねられたのを「何回難波(駅に来たことがあるか)?」と聞き間違えて「結構来てます」と答えたというポンコツエピソードを西村さんに紹介されたいたのもツボ。

三拍子 高倉陵さん 5.5
惜しくも勝利とはならなかったが、山添さんと披露した即興漫才が即興とは思えないほど完成度が高くて面白かった。山添さんが掴みのボケに対するツッコミを盛大に噛まなければ勝利していた気がする。

三拍子 久保孝真さん 5.5
大木さんと披露した即興漫才が即興とは思えないほど完成度が高くて面白かった。同じく野球好きの大木さんが相方だった上にテーマが「スポーツ」だったのも大きかったと思うが、唐突にレスリング絡みのボケをかまされたことに対して的確なツッコミを言っていたのが特に印象的だった。

水田信二さん 5.5
河井さんと即興で披露した漫才が面白かった。スタジオで行われたアイスの生調理を「プレバト!!」で梅沢富美男さんの俳句がシュレッダーにかけられる様子に例えていたのも個人的にツボ。

相席スタート 山添寛さん 5.5
高倉さんと即興漫才を披露した際に盛大に噛んだことをTVerのサムネイルでいじられていて面白かった。プレゼントキーワード発表時に韓国ロケに行きたいとアピールする悪童っぷりを拝めたのもよかった。

掴みボケに対するツッコミで盛大に噛んだことを
TVerでいじられる山添さん

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

本編出演者

アインシュタイン 稲田直樹さん 5.5
VTRは短かったが、韓国ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。大阪要素が強めのKPOPアイドルに変身していたのもツボ。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 5.5
マッサージで痛い目に遭っていた印象が強かったが、韓国ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。

アキナ 山名文和さん 5.0
マッサージで痛い目に遭っていた上に術前より顔が若干腫れていた気もするが、韓国ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。

アキナ 秋山賢太さん 5.5
VTRは短かったが、韓国ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。なぜかカッコよさより面白味が増していたがKPOPアイドルっぽい変身を披露していたのもよかったと思う。

Snow Man 佐久間大介さん 5.5
ロケを楽しむ姿にホッコリ。マッサージを体験するくだりで引き締まった上半身を披露していたのも印象的だった。

#TBS
#Tver
#ネタバレ
#生放送
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩
#アインシュタイン
#稲田直樹
#河井ゆずる
#アインシュタイン稲田
#アインシュタイン河井
#SnowMan
#佐久間大介
#ビビる大木
#若槻千夏

#おいでやす小田
#上白石萌歌
#コットン
#コットン西村
#コットンきょん
#西村真二
#きょん
#三拍子
#三拍子高倉
#三拍子久保
#高倉陵
#久保孝真
#水田信二
#山添寛
#相席スタート山添
#相席スタート
#アキナ
#アキナ山名
#アキナ秋山
#山名文和
#秋山賢太
#アインシュタインの春休みin韓国
#アインシュタインの春休み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?