記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年4月8日(月)放送回~

2024年4月8日(月)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
なすなかにし(中西茂樹・那須晃行)
馬場裕之(ロバート)
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
本並健治
丸山桂里奈
岩﨑大昇(美 少年)

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
正門良規(Aぇ! group)
みなみかわ

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
①一流シェフが選ぶ本当に美味しい冷凍からあげ

三拍子(久保孝真・高倉陵)
②ぼる塾の自由時間 in 仙台
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
松村沙友理
みなみかわ
山本浩司(タイムマシーン3号)

OP

トークテーマ「あなたができるかな?と思うこと」

本編

①冷凍から揚げランキング
②ぼる塾の自由時間 in 仙台 後編


詳細(OP)

4月8日は「NHK『できるかな』放送開始日(1970年)」

「できるかな」にちなんで「あなたができるかな?と思うこと」を紹介

番組からの紹介

2024年4月~6月の月曜シーズンレギュラーに美 少年 岩﨑 大昇いわさき たいしょうさんが就任
※シーズンレギュラー就任は2023年1~3月、2024年1~3月に次いで3回目
※月曜シーズンレギュラー就任は2回目

なすなかにし 中西茂樹さんの紹介

「おいでなすなかにしとして披露する新しいロケオープニングのボケ」

「『おいでなすなかにし』としてのロケオープニングのボケが『倍の倍の倍や~!』以外にないのでレパートリーを増やしたい」という中西さんのリクエストにより、新たなネタをスタジオで実験的に披露

新ネタを披露するおいでなすなかにし
二度目の登場で入れ替わり

番組からの紹介②

『なすなかにし 那須晃行さん、病気療養から復帰』

本並健治さんの紹介

「Mrs.GREEN APPLE『僕のこと』をみんなで歌う」

「『音楽の日』で披露された大合唱をテレビで見て月曜メンバー全員でやりたいと思った」という本波さんのリクエストにより、岩﨑さんのシーズンレギュラー卒業当日に向けて合唱の練習を行うことに

ぼる塾 あんりさんの紹介

最後の答えが面白ければ成功!
「ヘッドホンガンガン伝言大喜利」

あんりさんのリクエストで「ヘッドホンガンガン伝言大喜利チャレンジ」を開催

【参加者】
◎出題・判定
川島さん
◎赤チーム
はるかさん、あんりさん、本並さん、丸山さん、小田さん、みなみかわさん
◎青チーム
中西さん、那須さん、馬場さん、田辺さん、岩﨑さん、正門さん

【ルール】
①プレイヤーはノイズキャンセル機能付きのヘッドホンを装着する
②相手の声が聞こえないよう音楽を流した状態で伝言ゲームを行う
 ※相手の口の動きを見て何を言っているかを当てる
③先頭のプレイヤーは川島さんから出題された大喜利のお題を覚え、次のプレイヤーに伝える
④2番目以降のプレイヤーは前のプレイヤーから伝えられた大喜利のお題を次のプレイヤーに伝えていく
⑤最後のプレイヤーは前のプレイヤーから伝えられた大喜利のお題に対する回答を考えてボードに書く
⑥お題に合う答えを出すことができればチャレンジ成功
⑦成功したチームは「ラッピーアクリルキーホルダー」をゲット

【結果】
赤チーム
お題:「ラヴィット!のオープニングで川島が突然涙 何があった」
回答:「オレが幸せとは限らんからねー」

青チーム
お題:「ラヴィット!のビリビリ椅子がバージョンアップ!その画期的な最新機能とは?」
回答:「それは良かったです」

判定
赤チームの勝利


詳細(本編①)

一流シェフが選ぶ本当に美味しい冷凍からあげTOP10

第10位:若鶏たれづけ唐揚げ(ニチレイ)
第9位:国産若鶏の塩から揚げ(テーブルマーク)
第8位:若鶏竜田揚げ(ニチレイ)
第7位:特から(ニチレイ)
第6位:やわらか若鶏から揚げボリュームパック(味の素冷凍食品)
第5位:レンジでじゅわっと!若鶏ももから揚げ(コープ)
第4位:極旨!ももから揚げ(マルハニチロ)
第3位:むねから(ニチレイ)
第2位:ザ★から揚げ(味の素冷凍食品)
第1位:ご家庭で作るようなやさしい味わいのからあげ(サミット)

マニア厳選!絶品お取り寄せ唐揚げ2選

からあげ!ごっち「うましお唐揚げ むね肉」

揚匠あげしょう しげ盛「レンチン用唐揚げ かた 柚子胡椒マヨ味」

その他


詳細(本編②)

※前編はこちら

今回紹介された地域

仙台(宮城県仙台市)

今回紹介されたお店・グルメ

食べログNo.1
牛たん料理かく
「牛たん焼き」「ライス」「たんタタキ」「欧風牛たんカリー」

田辺さんがラヴィット!を見て行きたいと思ったお店
中国めしや竹竹ちくちく
「マーボー指輪」

スキマスイッチが宇宙一美味しいと大絶賛したカレーの名店
カレーyaman
「やまんカレー」

その他


プレゼントキーワード

なすなかにし発表
『中西今日から休業』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

その他


放送内容への感想

OP

6.0

  • 那須さんが病気療養から復帰となってよかった。ラヴィット!生出演が復帰後初の仕事となったというのも感慨深い。

  • この日は那須さんの復帰や岩﨑さんの3回目のシーズンレギュラー就任、合唱プロジェクト始動の発表がメインだった印象。スタジオメンバーの見せ場はこれといってなかった気がする。ただ、この日は那須さんの復帰だけでも十分に記憶に残る展開だったので個人的には特に物足りなさは感じなかった。

  • 「ヘッドホンガンガン伝言大喜利」がそこそこ盛り上がっていてよかった。小田さんが偶然にもお題に合う回答を出していたのが特にツボだった。

本編

5.5

  • 不思議と盛り上がりに欠けていた印象。ボケがあまりウケていなかったり出演者の見せ場が少なかったりするなど、様々な要因は考えられるが、ハイライトとなる場面が全くなかったのが大きかった気がする。

  • 「冷凍から揚げランキング」や「ぼる塾の自由時間 in 仙台」で紹介されていたものはどれも美味しそうでよかった。

  • 「ぼる塾の自由時間 in 仙台」に中国めしや竹竹ちくちくが登場していて面白かった。ラヴィット!ファンの間で聖地化しているということで一体どうなっているのか非常に気になるところ。機会があれば仙台に行ってみようと思う。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
復帰した那須さんを抱きしめるくだりにグッときた。本編のVTR内でぶりっ子キャラ全開だった松村さんに憤るあんりさんに「めちゃくちゃ可愛いクロちゃんだと思えばいい」と言っていたのが個人的にツボだった。

田村真子アナ 5.0
この日はアシスタントMCとしての活躍が中心だった印象。

スタジオメンバー_レギュラー

なすなかにし 中西茂樹さん 5.5
那須さんの復帰により「おいでなすなかにし」は一旦終了ということで寂しい限りだが、今後も小田さんとの絡みを拝めればと思う。

なすなかにし 那須晃行さん 6.0
4ヶ月ぶりの仕事復帰をリアルタイムで拝むことができて本当によかった。「おいでなすなかにし」の出番がなくなってしまったのは残念だが、休んでいた分、大いにラヴィット!を盛り上げていただきたい。

ロバート 馬場裕之さん 5.0
髪型が微妙に山田五郎さんっぽくなっていたところ以外に目立つ機会が少なかった印象。

ぼる塾 きりやはるかさん 5.0
致し方ないとはいえ、この日はどちらかというと本編での活躍のほうが目立っていた印象。

ぼる塾 あんりさん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、この日はどちらかというと本編での活躍のほうが目立っていた印象。

ぼる塾 田辺智加さん 5.0
致し方ないとはいえ、この日はどちらかというと本編での活躍のほうが目立っていた印象。「ヘッドホンガンガン伝言大喜利」で岩﨑さんにお題を伝えようとした際に照れすぎて口元を隠してしまうというハプニングを起こしていたのは少し面白かった。

本並健治さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかったが、冷凍から揚げランキングの1位予想でニチレイの「むねから」を出した際に「アジアの大砲、高木琢也の胸トラップくらいむねがある」と元サンフレッチェ広島の高木琢也さんをネタにしていたのは個人的に面白かった。

丸山桂里奈さん 5.0
那須さんの復帰発表に涙を流す姿にグッときた。

美 少年 岩﨑大昇さん 5.0
致し方ないとはいえ、この日は残念ながら見せ場は少なかった印象。ゲーム対決に勝って「怪獣の花唄」を歌わない限りは真のシーズンレギュラー卒業は訪れなさそうな気もするが、かといって卒業してしまうのも寂しいのでどういう気持ちで応援すればよいのか悩ましいところ。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.5
中西さんと新しいロケオープニングボケを披露する機会がなくなってしまったのは残念だったが、那須さんの復帰まで「おいでなすなかにし」として盛り上げてくれたことに感謝。「ヘッドホンガンガン伝言大喜利チャレンジ」で偶然にもお題に合う回答を出していたところも面白かった。

Aぇ! group 正門良規さん 5.0
致し方ないとはいえ、この日は残念ながら見せ場が少なかった印象。

みなみかわさん 5.0
致し方ないとはいえ、この日はどちらかというと本編での活躍のほうが目立っていた印象。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

本編出演者

①冷凍から揚げランキング
三拍子 久保孝真さん 5.5
VTR内での扱いが雑で面白かった可哀想だったが、DJ OZMAさんや郷ひろみさんに扮してボケを披露するくだりが個人的にツボだった。

三拍子 高倉陵さん 5.5
有野いくさんとの絡みが少し面白かった。扱いに若干困っていたように見えたが恐らく気のせい。

②ぼる塾の自由時間 in 仙台
ぼる塾 きりやはるかさん 5.0
VTRであまり映っていなかった印象。松村さんとの絡みは謎めいていてなんとも言えなかった。

ぼる塾 あんりさん 5.5
松村さんや田辺さんにキツめのツッコミを入れるところが面白かった。

ぼる塾 田辺智加さん 5.5
美味しそうにグルメを頬張る姿にホッコリ。

松村沙友理さん 5.5
美味しそうにグルメを頬張る姿にホッコリしたが、定期的にぶりっ子キャラ全開でボケを連発するところがクロちゃんみたいでなんとも言えなかった

みなみかわさん 5.5
中国めしや竹竹ちくちくにて、ピーマンズスタンダード時代から大ファンという店主に下の名前で呼ばれたりビリビリ椅子をくらわされたりするシーンが面白かった。

タイムマシーン3号 山本浩司さん 5.0
VTRであまり映っていなかった印象。ちょくちょくツッコミを入れていたのは少し面白かった。


#TBS
#Tver
#生放送
#ネタバレ
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#ロバート
#ロバート馬場
#馬場裕之
#ぼる塾
#きりやはるか
#あんり
#田辺智加
#ぼる塾はるか
#ぼる塾あんり
#ぼる塾田辺
#本並健治
#丸山桂里奈
#なすなかにし
#なすなかにし中西
#なすなかにし那須
#中西茂樹
#那須晃行

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩
#美少年
#岩﨑大昇
#男性アイドル
#アイドル
#ぼる塾の自由時間in仙台
#仙台
#冷凍からあげ
#ラヴィットランキング
#おいでやす小田
#正門良規
#Aぇgroup
#みなみかわ
#三拍子
#三拍子久保
#三拍子高倉
#久保孝真
#高倉陵
#松村沙友理
#山本浩司
#タイムマシーン3号山本
#タイムマシーン3号
#ヘッドホンガンガン伝言大喜利
#伝言ゲーム
#大喜利
#MrsGREENAPPLE
#ミセス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?