見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年7月5日(水)放送回~

2023年7月5日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
 川島明(麒麟)
 田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
 柴田英嗣(アンタッチャブル)
 見取り図(盛山晋太郎・リリー)
 矢田亜希子
 福本大晴(Aぇ! group)

【スタジオメンバー_ゲスト】
 アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
 なすなかにし(那須晃行・中西茂樹)
 小杉竜一(ブラックマヨネーズ)
 ロングコートダディ(堂前透・兎)

【OP出演者】
 赤荻歩(TBSアナウンサー)
 きしたかの(岸大将 · 高野正成)
 南波雅俊(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
 おいでやす小田
 こがけん
 ラッピー ※スタジオに登場

OP

トークテーマ「憧れているものは?」

本編

一流シェフが選ぶ本当に美味しいカップアイスTOP10

詳細(OP)

7月5日は「メジャーリーガー 大谷翔平選手の誕生日」

進研ゼミ小学講座調べの「小学生のあこがれのスポーツ選手ランキング2021」で1位に輝いた大谷選手にちなんで「憧れているものは?」を紹介

Aぇ! group 福本大晴さんの紹介

たっぷりイチゴのパフェが大人気
東京・浅草 Cafe 17/F「なつおとめスムージーボンボン(いちご4段)」

矢田亜希子さんの紹介

「最高級の桃が食べたい」
矢田さんのリクエストで小野桃園「シャトーブリアン桃」が紹介される

試食をかけ、スタジオメンバー全員でフルーツバスケット対決を実施
→ラヴィットチーム(水曜レギュラー全員、小杉さん)vsゲストチーム(アルコ&ピース、なすなかにし、ロングコートダディ)で分かれて対戦

※正確には「なんでもバスケット」だが、放送内容に従い「フルーツバスケット」と表記する

ルール
①基本的なルールは「なんでもバスケット」と同じ
②明らかに1人だけ狙い撃ちにしたお題はNG
③制限時間は2分
④最後まで立っていた人のチームが負け
 ※勝ったチーム全員に試食の権利が与えられる

結果
ゲストチームの勝利

アンタッチャブル 柴田英嗣さんの紹介

「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の名物企画
「早朝バズーカ」
※本人曰く「(番組レギュラーの)高田純次さんに憧れていた」とのこと

「ラヴィット!早朝バズーカ」と題し、柴田さんが早朝バズーカを再現することに
→ターゲットはきしたかの 高野正成さん

ロングコートダディ 兎さんの紹介

ずっと行ってみたかった
大阪・泉佐野 わたりがに専門店 割烹 松屋「わたりがにのお造り」

試食をかけ、Nintendo Switch「スーパー マリオパーティ」内のゲーム「カニカニハンマー」で対決
→MCチーム(川島さん、田村アナ、松屋の店主 濱田憲司さん)vsスタジオメンバーで対戦

ルール
①MCチームの3人はカニマシンを操作して相手を攻撃
②スタジオメンバーはカニマシンの攻撃から30秒逃げ切れば勝利
③スタジオメンバーのうち代表3人がゲームに挑戦
3人のうち誰か1人でも勝利した場合、スタジオメンバー全員に試食の権利が与えられる
 ※スタジオメンバーが3戦全敗した場合はMCが試食

結果
1戦目…MCチームvs兎さん
→兎さん勝利

ブラックマヨネーズ 小杉竜一さんの紹介

高校生の頃からずっと大好き
「B'z」

本人曰く「前回出演時に負けた南波アナにリベンジして『LOVE PHANTOM』を歌いたい」ということで、南波アナとB'zゲーム対決を実施
→今回はB'zにちなんで(?)、「ホップビアー!」で対戦

ルール
①口の部分に磁石がついた木製のビンに向けて王冠を投げる
②「LOVE PHANTOM」の前奏1分19秒以内により多くの王冠を磁石に付けた方が勝利
勝利した人は「LOVE PHANTOM」を歌うことができる

結果
南波アナ…9個
小杉さん…9個
引き分けとなったため、2人で生歌唱

見取り図 盛山晋太郎さんの紹介

「THE BLUE HEARTS」

本人曰く「ラヴィット!ロックでTHE BLUE HEARTSの『キスしてほしい』を披露したい」ということで、バンドメンバーを提案

ボーカル…川島さん
ギター…中西さん or 柴田さん
ベース…堂前さん
ドラム…LUNA SEAの真矢さん(断られた場合は盛山さん)

詳細(本編)

一流シェフが選ぶ本当に美味しいカップアイスTOP10

第10位:明治エッセルスーパーカップ抹茶(明治)

第9位:Sof’北海道ミルクバニラ(赤城乳業)

赤城乳業の公式ホームページはこちら

第8位:牧場しぼり芳醇ラムレーズン(江崎グリコ)

第7位:Sof’富良野メロン(赤城乳業)

赤城乳業の公式ホームページはこちら

第6位:チョコミントカップ(赤城乳業)

赤城乳業の公式ホームページはこちら

第5位:レディーボーデン ミニカップバニラ(ロッテ)

第4位:MOW PRIMEマカダミアナッツ(森永乳業)

第3位:爽トロピカルフルーツ(ロッテ)

第2位:MOWバニラ(森永乳業)

第1位:牧場しぼり味わいミルク(江崎グリコ)

アイスマニア厳選!お取り寄せできる絶品カップアイスTOP3

第3位:もちもちアイスミルク焙煎きな粉(京都仁王門)

第2位:ガーンジィゴールデンアイスクリーム(那須高原南ヶ丘牧場)

第1位:胡麻ジェラ極 濃厚黒ごま三層仕立て(ごまの蔵)

詳細

詳しくは番組公式Instagramアカウントの投稿を参照

放送内容への感想

OP

7.0
怒涛の小杉さんいじりや柴田さんの逆バズーカなど、とにかく内容が盛りだくさんだった。1週間限定で見逃し配信するのはもったいないぐらい面白かっだと思う。「夜明けのラヴィット!」でどのようにまとめるのか非常に気になるところ。

本編 

6.0
夏にぴったりなラヴィット!ランキングだった。こがけんさんのアレンジレシピが見られなかったのは少し残念だったが、2週間ぶりにラッピーと盛山さんの絡みが見れたのでよかった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.5
小杉さんいじりが冴えていた印象。シャトーブリアン桃の審査基準を見て小杉さんを連想したくだりは個人的にツボだった。

田村真子アナ 5.5
小野桃園3代目の小野晃良さんを「桃さん」と呼び間違えたり、カニカニハンマー対決でほとんど操作せずに負けてしまったりするなどのミスがちらほら見受けられた。ここ最近、ちょっとしたミスが何度も続いている気がする。

スタジオメンバー_レギュラー

アンタッチャブル 柴田英嗣 逆バズーカ柴田さん 7.5
「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の名物企画「早朝バズーカ」を約30年ぶりに再現ーーと思いきや、砲口を後ろに向けた状態でバズーカをぶっ放すという痛恨のミスをやらかす。どうやって引き金を引いたのかは大いに疑問だが、セットの壁を焦がしたのも含め、見ている分には面白かった。放送後にめちゃくちゃ怒られていそうだが、可哀想なので触れない。

見取り図 盛山晋太郎さん 5.5
この日も相変わらず試食させてもらえなかったーーかと思いきや、兎さんのために用意されたシャトーブリアン桃が何故か配られるというハプニングに乗じてちゃっかり桃をゲット。表向き仲良しのラッピーとの絡みもあって微笑ましかった。

見取り図 リリーさん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会に恵まれなかった。予想屋としての活躍も見られず、少し残念だった。

矢田亜希子さん 5.0
この日は残念ながら「最高級の桃が食べたい」というリクエストを出したところ以外に見せ場がなかった。

Aぇ! group 福本大晴さん 5.5
7月から9月までのシーズンレギュラーとして登場。ラヴィット!には以前からちょくちょく出演していたが、オフロシュランの影響で裸のイメージが強かったので、服を着ている姿は新鮮味があってよかった。
ただ、この日は小杉さんや柴田さんに注目が集まりがちな流れだったこともあり、目立つ機会はそれほどなかったように思う(他の出演者に比べれば見せ場は多いほうだったが)。来週に期待。

スタジオメンバー_ゲスト

アルコ&ピース 平子祐希さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会に恵まれなかった。OP序盤の小杉さんいじりは面白かった。

アルコ&ピース 酒井健太さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会に恵まれなかった。フルーツバスケット対決で「嫁がイタい」というお題が出された際に立ち上がっていたように見えたが、恐らく気のせい。

なすなかにし 那須晃行さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会に恵まれなかった。フルーツバスケット対決で「嫁がイタい」というお題が出された際に立ち上がっていたように見えたが、恐らく気のせい。

なすなかにし 中西茂樹さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会に恵まれなかった。OP序盤の小杉さんいじりは面白かった。

河童の王様 ブラックマヨネーズ 小杉竜一さん 7.0
おいでやす小田さんやミキの昴生さんと同様にいじられて笑われるシーンが多かった印象。ただ、ミルクボーイのネタっぽくツッコミを入れたり自分からボケをかまして笑いを取ったりするなど、2人が普段あまりやらないことを繰り広げてスタジオを沸かせていたのは本当に面白かった。生放送にしては少し時間を取りすぎていた気もするが、なんだかんだで面白かったので結果オーライでいいと思う。

ロングコートダディ 堂前透さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会に恵まれなかった。OP序盤の小杉さんいじりは面白かった。

ロングコートダディ 兎さん 5.5
何故かこの日も試食をさせてもらえていたが、「それっぽいことを言う」というだけに留めたおかげで平穏無事に終わったのでよかった。渡り蟹の紹介も「祖父が渡り蟹の漁師で昔から食べていた」ということもあってか、比較的普通にこなしていた気がする。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
この日もいい意味で普段通りの実況っぷりだった。

きしたかの 岸大将さん 5.0
「早朝バズーカ」の仕掛け人として登場するも、これといって見せ場はなかった。柴田さんの逆バズーカをくらいかけていたが、負傷せずに済んだとのことでなにより。

きしたかの 高野正成さん 5.5

「早朝バズーカ」のターゲットとして登場するも、これといって見せ場はなかった。移動中に目隠しされながら韓国語版のいとしのエリーを聴かされまくるという拷問のような何かをされ続けたということで少し気の毒だった。その割にぐっすり寝ていたので「調教済なのでは?」とも思ったが。

南波雅俊アナ 6.0
出番は短かったものの、小杉さんとのB'z対決は見ていて楽しかった。「みなみ…」と名前を言い間違えられそうになっていた気もするが、空耳に違いない。

本編出演者

おいでやす小田さん 5.0
今回は残念ながら見せ場が少なかった。そもそも叫んで食べる担当だから見せ場がないのは致し方ないが。

こがけんさん 5.5
出番自体はそれほどなかったが、いくえちゃん(榊原郁恵さん)の「夏のお嬢さん」を歌うように思わせて育英ちゃんの曲(仙台育英高校の校歌)を歌い出したのはクスッときた。

ラッピー 5.5
見せ場自体はそれほどなかったが、盛山さんとの絡みを拝めたのはよかった。

おわりに

Snow Man 佐久間大介さん、お誕生日おめでとうございます!

小杉さんもおめでとうございます。完全に忘れられてたけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?