酒井 絵美 / 音楽家・音楽民族学者

ヴァイオリン、ハーディングフェーレ、ヴィオラ奏者/音楽民族学者。東京藝術大学大学院修了。専門は世界の民族音楽としてのヴァイオリン奏法🎻 音に至るまでの日々のインスピレーションや音楽にまつわる発見・情報を、毎週日曜日に更新中✎ https://www.emysakai.com/

私の日々の制作や練習の方法

勤めていた藝大の保健管理センターから、どうやったらリモートワークがうまくいくのかというメールが届きました。そこに書いてあったひとつめの方法は「まず着替えること」…

オンラインレッスンの受講者を募集します

Photo by Ayane Shindo 新規のオンラインレッスン受講者さんを募集します。 【レッスン内容一例】 ・フィドル(演奏ジャンル・対象地域は活動歴をご覧ください) ・ハー…

わくわくする10の練習方法

緊急事態宣言が延びたので、きょうは家での楽器の練習を楽しくする10の方法をご紹介します。 ・暗闇で弾く レバノンではレッスン中も停電が頻繁に起こったのですが、光が…

絶対音感のつけ方、はずし方

今月は、音楽にまつわるエッセイを書いていきます。 今回は、少し前のnoteで触れた絶対音感の話。そういえば、音程感についての悩みを書いた別のnoteもありました。 さて…

ノルウェー民俗音楽入門⑤ 〜いい演奏とは?演奏が上手になるために〜

Photo by Asaki Abumi 今回のトピックは2つ、ずばり ①ノルウェー伝統音楽において、上手い演奏とはどういうものなのか ②どういうことに気をつけて練習したら上手くなれ…

ノルウェー民俗音楽入門④ 〜曲の覚え方のコツ教えます!②〜

先週は更新が空き、失礼しました。 今回は、曲の覚え方の実践編です。トピックは3つ。 ① ノルウェーでは一般的にどんなレッスンが行われているのか ② 1レッスンの中で…