見出し画像

ノルウェー民俗音楽入門⑧ 〜おすすめオンラインコンテンツ5選〜

ハーモニーフィールズさんが主催している北欧の「おうちで」音楽ピクニック 2020 の動画が、ちょうどいま公開されました!Youtubeでのプレミア公開、つまりライブ配信なので、もし運良くいいタイミングでこのnoteを読んでくださった方がいたら、ぜひ御覧ください。私の動画は13:45頃に流れそうです。ハーディングフェーレ(など)を弾いています。



今回は、私が日々触れている北欧音楽系オンラインコンテンツの中から5つご紹介します。尚、私の関心のあるコンテンツなので、ノルウェー及びフィドル(ハーディングフェーレ)に関するものに偏っています。

The Folk Music Academy

北欧のフィドルやハーディングフェーレのレッスンを受けたいなら絶対これ!(もしもっと充実しているサイトがあったら教えてください)。

主催がノルウェーなので、ノルウェー音楽が一番充実しそうですが、今のところ、ノルウェー・スウェーデン・デンマーク・フィンランドのフィドルとハーディングフェーレ、ニッケルハルパ、アコーディオン、タンバリン(!)のレッスンがあります。言語は英語で、対象は初級〜上級者どの方でも楽しめると思います。例えばハーディングフェーレだと、チューニングの仕方という項目(初心者向け)もあるし、一流の奏者が自分の装飾の入れ方についてよく見せてくれる部分(中級者以上向け)もあります。

The Folk Music Academy は7月1日から正式にリリースされる予定で、月額あるいは年額制などからプランを選べます。演奏者が全員超一流であること、左手の手元、足、弓の全部が見やすく編集されていることからとてもおすすめです。今月中はearly bird特典で、クレジットカードを登録すれば今公開されている全動画を無料でみられます。楽器を弾かない方は、インタビューだけでも見ると面白いですよ◯


Norwegian Fiddle Tunes (Instagram)

ノルウェーのフィドラー Vegar Vårdal が昨年毎日1曲ずつ演奏動画をアップしていたInstagram。ノルウェーほぼ全域のフィドル or ハーディングフェーレチューンの演奏を観ることができます。

https://www.instagram.com/norwegianfiddle/


Folkemusikks podkast

更新頻度が少ないのとノルウェー語であるところがハードル高めですが、Folkemusikk のオフィシャルPodcast ということで、取り上げられているアーティストが毎回とてもいいです。

ちなみに オフィシャルHP も、更新頻度は少ないけれどノルウェー民俗音楽関係の旬の情報を取るために時々みています。


The Folk Music Podcast

友人の友人が最近はじめたPodcast。偶然Instagramのおすすめに表示されたことがきっかけで聴きはじめました。初回の自己紹介で「英語に自信がない」とか「これをきいている人には2パターンいるだろう。まずは僕の友人、そして他のコンテンツを聴いてからさかのぼってきいてくれる人〜」とか説明していて、こういう謎の誠実なプレゼン力は個人的にツボ(ノルウェー人らしいと感じる好きな部分)です。北欧やアイリッシュ関係の知り合いのミュージシャンと対談していくという方式で、話している内容はミュージシャンにとって共感の渦でかなり笑えます(私のツボなだけかもしれないので笑えなかったらすみません)。確かに英語は流暢すぎないから逆に聴き取りやすいので、音楽が好きな人の英語学習用にもよさそうです。長く続けてくれるといいな。今のところ更新頻度はかなり高め。


Ethnomusicology Today

ほぼ更新されないですが、Society for Ethnomusicology つまり世界で一番大きな音楽民族楽学会がやっているオフィシャルPodcastなので一応紹介。研究者が自分の専門領域を語りまくるので内容も英語も(ときには音質も…)結構難しいですが、音楽民族学の楽しさを伝えてくれるPodcastということで応援したいです。


以上、個人的なおすすめ5選でした!

「なぜこれを取り上げなかった…!?」と思うようなおすすめ情報などがあったら、メールアドレスを下に公開しているのでぜひ教えてください。私も気に入ったら、noteに追記させていただきます。

___

この文章・写真の無断転載やコピペは固くお断りいたします。シェアは大歓迎です!シェアや引用をしてくださる場合は、必ずURLをご記載ください。

レクチャー・執筆・演奏・レッスン依頼は emy@camelmusic.net までお気軽にお問い合わせください。

時折演奏動画をあげている 酒井絵美のInstagram はこちら、

日々の告知や思ったことをふとつぶやく 酒井絵美のtwitter はこちら、

重要事項のみ月1〜2度告知する 酒井絵美のFacebookページ はこちらです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、新しい勉学のための資金として使わせていただいています。ありがとうございます!

ありがとうございます!シェアも歓迎です!
3
ヴァイオリン、ハーディングフェーレ、ヴィオラ奏者/音楽民族学者。東京藝術大学大学院修了。専門は世界の民族音楽としてのヴァイオリン奏法🎻 音に至るまでの日々のインスピレーションや音楽にまつわる発見・情報を、毎週日曜日に更新中✎ https://www.emysakai.com/

こちらでもピックアップされています

ノルウェーの音楽と暮らし
ノルウェーの音楽と暮らし
  • 15本

ノルウェー民俗音楽のことや、ノルウェー滞在の中での気付きについて。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。