見出し画像

この1年間やっていたこと

お久しぶりです!

1年間noteをお休みしていた間にも、思いがけずたくさんの方が記事を読んでくださっていたと知り、とても嬉しく思っています。

この期間していたことを、いくつかご紹介します。

1. ブックレットCD『Vetla Jento Mi ~ハーディングフェーレ伝統曲集~』をリリースしました。

初めての、ソロ名義でのCDです。ノルウェーの大好きな伝統曲を9つ選び、22ページのブックレットには、9曲すべての楽譜と解説、ハーディングフェーレに関する情報をまとめました。
ハーディングフェーレがお手元になくても、様々な楽器で演奏したり歌ったり、ノルウェー音楽の入門集としてお使いいただけたら嬉しいです。もちろん、音だけ楽しんでいただくのも大歓迎!静かな音楽です。

作品詳細
https://www.emysakai.com/vetla-jento-mi

ご購入はこちらから
https://emysk.stores.jp/items/609f65819a5b751c56c01ccc

ケルト・北欧の音楽を紹介するウェブサイト「音楽で旅に出よう」でもご紹介いただいています。
https://oto-tabi.web.app/#/recommends/norway1

ちなみに、「音楽で旅に出よう」では、わたしが参加しているユニット「tipsipúca」のアルバム「Storyteller」も取り上げてくださっています。

「音楽で旅に出よう」についてのnoteは下記から。


2. 『月報司法書士』にて「世界の音・音の世界」というエッセイを連載中です。

昨年の9月号から執筆させていただいています。
noteを読んでくださっている方には面白いと思っていただけるかも?
ホームページ上でもお読みいただけます。
https://www.shiho-shoshi.or.jp/gallery/monthly_report/


3. 作曲家 藤岡竜輔さんのnoteに登場しました。

藤岡竜輔さんのnoteの大ファンなのですが、先月更新された「#011 楽器を触ることの重要性・実践編」 に出てくる動画でフィドルを弾かせていただきました。
フィドル以外は、全部藤岡さんが演奏なさっています!神!
きっとわたしのnoteを読んでくださっている方は、藤岡さんのnoteにドハマリすると思います。とてもおすすめです。

4. オンラインレッスン→オフラインレッスンへ

Zoomを利用して、オンラインレッスンをしています。
来月からレッスン室(最寄り駅は京王線若葉台駅)での対面レッスンも再開したいと思っています。
もしご興味のある方がいたら、お気軽にご連絡ください。楽器を持っていなくても大丈夫です○
https://www.emysakai.com/lesson


というわけで、夏恒例の北欧行きは2年連続で断念、企画されていた演奏の機会も次から次へと失われ、かつての自分には想像できなかったような生活をしているものの、なんだかんだで充実しています。
他にも、友人の研究のお手伝いをしたり、時々レコーディングに参加したり、少しはライブもしています。

今月末にはワクチン接種完了予定なので、オリンピックが終わった頃の感染状況次第で、そろそろライブの計画をしたいなと思っています。
昨年12月に出したソロアルバムのリリースライブも、今更だけれどしたいな!

今後noteの更新も行っていく予定です。

動き出すぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?