見出し画像

【実話】看護師が病院を辞めたら年収100万下がった話【エッセイ】

Twitterに書くには少々気が引ける話なので、noteに書かさせて頂きます!

今回ゲームは関係なし!!

重たい話ですが、最後は明るくなります

まず私は正看護師の資格を持っております。国家資格です。

去年の春に転職して、年収が100万減ったことが判明しました!!ドンッ!


では、詳しくしていきましょうか。

転職前後の比較

今日、散髪に行ってきたのですが、何気ない会話で「転職してどれくらい給料下がったの?」と質問されました。

実はどれくらい下がったかちゃんと計算してなかった。

イーム「5万は下がりましたね。夜勤が無くなったんで。」

去年の3月に転職しております。ほぼ1年経ったので計算するには丁度良いですね。

当方、元々は病院看護師現在はデイサービス看護師であります。月に5回やっていた夜勤が無くなったので、1回1万円の夜勤手当が無くなりました。基本給も下がっていますがざっくり計算なので、割愛。5万×12ヶ月分で60万減です。

ボーナスですが、個人経営のデイサービスでは年1.0です。元病院は年3.0ありました。ざっくり計算で40~60万減です。

合わせて100~120万減!!いや、さらに20万減っているのは今衝撃を受けています笑。120万になっとるやん!!


元病院の勤務

給料が減ったからと言って、戻りたいとは一切思いません。それだけ過酷です。ベリーハード。超級。インポッシブル。エクストラ。マスターモード。

・定時は8時45分から17時まで。実働は朝の7時30分から20時までです。

17時で帰れたことは数えるくらいしかない。時間が掛かる代表として、入院処理!退院処理!重病患者の受け持ち!があります。そして夜勤が日常のリズムを破壊します。

・入院処理

本人状態の確認。入院の説明。書類の説明とサイン。看護計画作成。病棟やチームや夜勤者への注意事項周知、医者からの指示受け:点滴(抗生剤は常時副反応チェック)、投薬の有り無しの整理、採血採尿採痰(培養検査)、レントゲンや心電図などの検査、食事の有無、安静度に対応する部屋造り、エトセトラ

もう吐きそうwあの頃を思い出すことがここまでストレスになるとは思いもしなかった。

午前中の入院なら余裕がありますが、午後4時半なんかに入院が来た時は死にたくなります。帰れるのは夜の9時を過ぎるでしょう。

軽傷から重傷までそれぞれで対応が変わりますので、ルーチン化にはなりません。一人一人に合わせた、対応が必要となります。言うは易し。行なうは3時間です。医者め・・・。


・退院処理

患者状態をみて急に退院が決まります。大概が明日以降ですが・・・稀に「今日」なんてことも・・・。

退院先との連絡調整(家か病院か施設との、日程のすり合わせ)、サマリーの作成、医者からの指示受け:本人家族へのICの設定、投薬の継続有無の確認と処方依頼、次回受診日の設定、エトセトラ。

入院ほどの手間は掛かりませんが1時間では終わりません。2時間といったところでしょうか。医者め・・・。


・重病患者の受け持ち

重病と軽く言いますが、重病とは今日明日で死にそうな患者のことです。最近ニュースで「オミクロンは重症化しない」と言われていますが、「今日明日で死なない」って意味です。中等症は苦しいですよ。

いざ受け持ち!常時電子モニターによる心臓のチェック。1時間~5分毎にバイタル(体温脈血圧酸素濃度)のチェック。呼吸状態、尿量、四肢チアノーゼなどの死の兆候観察。家族への連絡のタイミングを思案。ガンの場合の鎮静目的点滴の投与。

亡くなった場合:全ての業務(入院整理退院処理を含む)を放り投げる。家族への対応。医者からの経過説明。身体清拭などの死後処置。医者から渡される死亡届の対応。葬儀社との引き継ぎ。

などなど、常に緊張感に付きまとわれ、亡くなったら全ての業務を全部投げ捨てて、死後対応に追われ、落ち着いたらさっき投げ捨てた業務を拾ってから続きを行います。

順調に仕事が終われば18時に上がれるな」という理想は必ず崩壊します。「自分の時に死ぬな死ぬな死ぬな」と祈ります。

涙が出てきますね。よく頑張っていた。


2交代夜勤

夕方17時から朝の9時までの16時間勤務です。

仮眠はありますが、基本起きている夜の勤務です。夜勤前後の過ごし方は人それぞれですが、私の場合は前日は夜更かしをして、昼の12時頃まで眠ります。そのまま夜勤を行ない、無事に9時に仕事が終われば、すぐに寝て、昼12時に起きて活動しておりました。

スタッフは2人~3人がデフォです。患者は1病棟40人前後。重症者から認知症、退院間際の落ち着いている人まで様々です。

夜勤中に入院があれば、上記の業務を行ない、夜勤中に死亡退院があれば、上記の業務を行ないます。

っていうか眠い!!!本当に眠い!そして疲れる!!!16時間走りっぱなしや!!足が痛えわ!!



他にもたくさんたくさんたくさん仕事はあります。

鳴り止まないナースコール(「リモコン拾って」は殺意)。

認知症患者が踏んだら鳴るナースコール、が鳴ったら走って見に行く。

一人で動き出す、歩けない認知症患者さんを安全にするための対策

暴言暴力は日常。

カンファレンスという名の医者のご機嫌伺い。

食事介助(一人で食べられない、食事を認識出来ない、飲み込みに問題がある方が対象)。

おむつ交換(3時間毎)。腰が痛い・・・。

なぜかしょっちゅうあるクレームに心を折られる。(自分を客だと勘違いしている患者。あなたは患者です。医者の指示に従わない患者は病院を追い出されますのでご注意を。)


お願いだからクレームは止めて頂きたい。病気になってナーバスになるのは理解出来ますが、看護師やスタッフに当たり散らすのは迷惑です。こちらも人間です。クレームを言う患者には誰も近寄りません。高圧的な態度が生むのは、心の籠もらない看護です

これが年収100万多かった病院の仕事の一部です。


現在デイサービスでの勤務

まず夜勤が無い!!夜眠って、朝起きる、人間の生活!!

入院、死亡退院というイレギュラーが無い自分の進めたいように仕事を進められる!!

運動特化型デイサービスといって、医療者がイメージするデイサービスとは若干違います。

イメージするデイサービスとは、朝から夕方までの1日デイで、レクをする、お昼ご飯がある、入浴する、おやつを食べる、昼寝する。というものかと。日中、家に一人で居るには不安のある人や、足が悪くて自宅のお風呂に入れないという人が利用することが多いです。

運動特化型デイサービスは、文字通り運動をします。筋トレするし、ランニングマシン乗るし、エアロバイクにも乗っています。えっ!?めっちゃ元気!ある程度運動が終わったら卓球してるし、麻雀してるし、マッサージチェアに乗ってるし、将棋で遊んでいる。

看護師の仕事って何?って感じです。皆さん、疾患を持っているので、緊急事態の対応は私となります。

にしたって、転倒、目眩、体が痛い、高血圧、頻脈。といった対応です。発熱していたら、コロナのこともあるので即帰宅です。

あとは看護計画作成です。基本パソコンとにらめっこ。でもパソコンは得意なので、めっちゃ楽しい!!

勤務時間は8時から17時。時間外は月に1回の会議のみ。17時10分になったら「めっちゃ時間過ぎてる!!」とみんなで慌てて帰りますw

たった10分なのに、すごい過ぎている気がする。今までの病院の時間外4時間って信じられない時間だよ。

と、年収100万減ったら、夜は眠れるし、仕事は楽しいし、17時に帰宅出来る仕事になりました。


100万増やして病院か、100万減らしてデイか

これに関しては、人それぞれかと。私には病院が合っていません。病院時代は性格がひん曲がっていました。ストレスが尋常ではない。不眠症にかかって、自律神経失調症で休職し、そのまま退職しました。

忙しい方が性に合ってると言う人は病院がいいでしょう。

現在はデイサービスで、皆さんと一緒に体を動かしています。

「イームさん!イームさんの顔を見たら本当に元気が出るの!いつもニコニコしているし、楽しく盛り上げてくれるし、大ファンなの!!」

私にはファンがいますw

「私耳が悪いはずなのに、イームさんの声は耳によく届くのよ。本当に嬉しいのよ。」

よく感謝されますw


17時に終わると、色々なことが出来ます。まずゲームがその一つ。ゲーム配信出来るなんて当時は信じられません。

noteもその一つ。秋から始めております。

お風呂にも2、3時間入れるようになりました。

お給料は減りましたが、こんなに出来ることが増えました。生活の質が上がっております。

色々なことを始めていますが、どれかが副業にならないかな?と期待しています笑。継続は力なり。ゲーム配信もnoteも続ければ、何かの形になると信じて続けます!!


高い買い物をするのはよく考えるようになりました。ゲームでも限定版か通常版か・・・。

ご飯も外食の頻度が減って、自炊をするようになります。節約を意識します。

給料が減って、いかに無駄遣いを減らすことが大事か思い知ります。今までと同じ生活は送れないよね。

忙しい代わりに100万増やすか 楽だけど100万減らすか

お金か自分の時間か。どちらも大事です。


両方選べたらいいのにね!!

いいねと思ったらハートボタン、フォローよろしくお願いします!サポートしたいと思ったら100円からお待ちしております!