見出し画像

【エッセイ】PS2を振り返る②メタルギアソリッド2編

PS2を振り返る企画進行中🌟

↑こちらが前回FF10編


今回はメタルギアソリッド2!!👏

なんと2021年11月13日で発売から20年なのです🌟

(また紹介が1日遅れている・・・)

小島監督もびっくりですww

メタルギアシリーズは現実の戦争を舞台としたゲーム

しかし、ネタが豊富であり、お笑い部分も結構ありますw

そして思い通りのプレイを出来た時の爽快感は格別です🌟



さてさて時は遡ること20年前

2001年11月13日に私はメタルギアソリッド2を遊んでいる

当時の私はただ「話題になっているゲームがある」の興味のみで購入しています。

なので、ゲームで潜入するとは思っていないし、スネークっていう存在も知らない。

ただ友達がプレイしていたし、新しいゲームもやりたかったから購入する。


これが良い出会いであるのは間違いないが、当時はヤキモキw

もっぱらプレイしていたのは三国無双2であり、1000人を薙ぎ払う快感に酔いしれております。

脳汁ドバドバ。

思考を殺してただぶん殴り続けるゲームから、頭を使わなきゃプレイ出来ないメタルギアソリッド2へ移行するのです。

それはヤキモキするでしょうww


まずはタンカー編とプラント編が選べる

画像11

タンカーはスネークを操作。プラントは雷電が操作出来る!

まぁ知識の無い私は何が何やらですぅw

まずはタンカー編からプレイ

何か人型のものが走って船の上へ

画像1

画像2

バリバリバリバリと登場!

なんて痺れる登場の仕方なんだ!!ワープしたみたいだ!

画像5

タイトルドンッ!!クールだぜぇ



実は悲しいことに、着地の衝撃でステルス迷彩が壊れてしまい、その電気が放出された演出でした🌟⚡

画像3

ちなみに「ステルス迷彩」とは当時分かっていません。戦争の専門用語がドバドバ出てくるゲームなのですが、知識不足のせいで、まったく話が頭に入ってこないのです・・・

しかも前作の話が普通に出てきますが、未プレイなため、そこも話が入ってこない一因ですw


エイムも出来ないので、自動照準のみで生きていきますw

しかもビビリときています。強い敵と戦うの怖い😇

当時は本当に苦労したゲームの一つです。必死過ぎて全然覚えていないw

画像4

ここのいっぱい並んでいる隊員を蹴っ飛ばしてドミノ倒しにするのが大好きでした💖


長期戦プラント編

主人公は変わり雷電へ。

画像6

スネーク死んでるやん!!だから主人公が雷電に変わっているのね・・・(チガウ)



ここらでそろそろ異変に気づくのですが、スニーキングが全く出来ないのです。

三国無双しかやってこなかったから、急に敵の目の前に飛び出す!!!

そして銃撃戦へ🔫


当然ですが、見つかることは許されないゲームですので、

銃撃戦なんてやったらすぐに弾切れです。

待つのは、dead💀

無双出来ない😭歯がゆい😭

なんとか眠らせ、撃って、少しずつ前に進むのですが



超強敵ファットマンと対峙

画像7

爆弾魔💣💣

こいつのせいで、爆弾を冷凍処理して回ります。

ここで昔話を。友達から電話が掛かってきます。

「イームどこまで進んだ?」

イーム「爆弾を解体して回ってるところ」

「え?めっちゃ進んでるね!俺まだ冷凍処理してるわ」

イーム「え?それそれ」


冷凍処理と解体を混同しています。まぁ知識が浅いままプレイしていますからね・・・

にしても当時は恥ずかしくて、今でも鮮明に覚えています。


どっちでもいいけどね!!!!!!!!!


ファットマンも全然倒せない。ローラースケートに乗っているせいで、足が速いのですよ。太っているくせに😭


20回はしんで。

ようやく倒します。


そして最後の爆弾を冷凍へ。

画像8

トラウマ映像ですw


次は操作するミサイル

画像9

これミサイルを撃って、操作している画面なんです。

誘導出来るんですよね🌟凄いですよね🌟

大統領を助けるためにダクトにミサイルをぶっ込みますw

画像10

そして見つける大統領

おびえていますね。

突然ダクトからミサイルが現れたらこうなりますよねw

恐ろしいわww



ドッグタグをたくさん集めると透明になれるアイテムが貰える!

これだけを目標にしていましたが、私の当時の実力では獲得ならず・・・

無念っ・・・

ドックタグは敵兵士が首からぶら下げているんですが、殺しても、眠らせてもダメ🙅

起きている状態で、脅して手に入れなければいけません。

兵士の後ろから銃で脅し、正面に回り、顔に銃口を向けると・・・

プルプル震えだしてドックタグを落とします。


中には逞しい奴もいて、落とさないやつもいるんですよ。

そういう奴にはさらに、顔の横を実弾入りの銃で撃ってやります。

すると

「お助けええええええ!!!」

と命乞いをして落としますw


最初から寄越せwww



メタルギアソリッド2はこれまで。

なかなか難しいゲームでした。

ゲームが上手になり、ビビリが消失した今ならガンガン色んなネタを楽しみながらプレイ出来るのでしょうね🌟

メタルギアソリッド5はしっかりと楽しみました🌟




ドンッ!

ゲームに思いを馳せると長くなる#64

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

いいねと思ったらハートボタン、フォローよろしくお願いします!サポートしたいと思ったら100円からお待ちしております!