見出し画像

エムニ×京大エンジニアサークル共催のハッカソン&ピザパを独自レポート!

こんにちは!株式会社エムニ広報部の藤田です。

今回は、先日開催されたハッカソンの様子をレポートしたいと思います!

ハッカソンとは、あらかじめ決められたテーマに沿って、時間内で集中的にアプリケーションやシステム開発を行い、その成果を競うイベントです。

当イベントは京都大学エンジニアサークル「5スキップ」のメンバーを中心に開催され、株式会社エムニ後援の元行われました。

ABOUT”5スキップ”
5スキップは京大発のエンジニアサークルです!
「エンジニアになるにはエンジニアの実務経験が必要」という"駆け出しエンジニアのパラドックス"を解消すべく立ち上げました。
数々の企業でのエンジニア経験を持つ運営のサポートや、ハッカソンや勉強会などのイベントを通じて、所属メンバー同士で交流しながら技術を深めています。

5スキップ公式HPより


5スキップ代表門倉氏



ChatGPTを活用したwebアプリの開発を1Dayで行うという企画で、当日「大学生活を良くするアプリケーション」というテーマが言い渡されました。

プロジェクトテーマに基づいてA・B二つのチームを組み、互いにアイデアを出し合い、8時間の制限の中でそれぞれが開発に励みました。

開発中の様子
先輩後輩の垣根を越え、活発な意見交換が行われる


制限時間の終了が告げられると共に、それぞれが開発したアプリのプレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションの各セッションの後には、活発な質疑応答が行われました。

質疑応答の中では、他の参加者や先輩らからの鋭い質問が飛び交い、プロジェクトの価値をさらに掘り下げることができました。

プレゼンの様子

プレゼンテーション終了後は、審査員長を務めた弊社取締役後藤による講評が行われました。完成度、チームワーク、テーマの整合性という3つの指標に基づき審査がなされました。

弊社後藤による講評

終了後はエムニより参加者へ技術書が贈呈されました。
後半にはピザパーティを開催し、参加者同士がさらに親睦を深める機会を設けました。カジュアルな雰囲気の中で、参加者たちはプロジェクトの話や日常の雑談を楽しみながら交流を深めました。

景品の技術書



また、今回のイベントは学内での交流にとどまらず、さまざまな企業の経営陣も複数訪れ、学生達が将来的なキャリアを意識する貴重なコミュニケーションの場となりました。

■参加者の声

・初めてのハッカソンで分からないことも多かったが、チームで協力して形になったことに達成感を感じた
・自分達で一からアプリを作るという事が初めてでとても良い経験になった
・次回はもっと勉強してより力になれるよう成長したい
・普段は一人で作業しているので、3人のチームで取り組めて楽しかった
・次回は自らエラーの対応ができるようになりたい


株式会社エムニでは、学生エンジニアが未来のキャリアに繋がる実践力を高めるための支援をしています。
一緒に勉強会やイベントなどを行う学生団体を常時募集していますので、ぜひお気軽にお問合せください!


■会社概要
会社名:株式会社エムニ
代表取締役CEO:下野祐太
本社オフィス:〒113-0033 東京都文京区本郷6丁目25-14 宗文館ビル3階
京都オフィス:〒606-8307 京都市左京区吉田上阿達町17番地 地域経済牽引拠点3階
事業内容:オーダーメイドAI開発、セキュアチャット開発、生成AIワークショップ
企業理念:「AIで働く環境を幸せに、世界にワクワクを」
URL:https://www.emuniinc.jp/

【本件に関するお問合せ】
株式会社エムニ広報部
担当 藤田
Email:sayako.fujita@emuniinc.jp





#ハッカソン #京都大学 #エンジニアサークル #AI #プログラミング
#アプリ開発 #人工知能 #京大 #ChatGPT #学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?