見出し画像

関東一の祇園 熊谷うちわ祭り

こんにちは、Emuです。
当記事をご覧くださり、ありがとうございます!

夏といえばお祭りですよね。今回はカメラの練習ということで、埼玉県熊谷市で開催されたうちわ祭りに行ってきました。

熊谷うちわ祭り


関東一の祇園、熊谷うちわ祭り。埼玉県熊谷市で毎年7月20日、21日、22日の3日間に開催されます。起源は1750年(寛延3年)で歴史のある祭りのようですね。


ひとり反省会


持参したカメラはEOS 5D Mark Ⅲ、レンズは200mm一本のみです。19時くらいまでは明るく撮れましたが、それ以降は動体、手持ち撮影は厳しいですね。

ISO感度は3200を上限にして、シャッタースピードを下げて露出調整、Lightroomでレタッチしました。

山車、人、建造物、空と情報量が多い写真の難しさを改めて実感しました。狙った被写体にフォーカスしましたが、ゴチャゴチャした写真が多くなりました。

それと、暗所の撮影は難しいですね…。カメラ、レンズ、バッテリーグリップの重さがイイ感じにスタビライザー代わりになり手振れば最小限に抑えられたと思います。(あと私の超反応)

まとめ


熊谷市は「暑いぞ!熊谷!」で有名な街ですね。お祭りの雰囲気、人混み、天気も良く、文字通りとても暑かったです!

梅雨明けで、夏本番!お祭り、花火、BBQなどイベント盛りだくさんです。出不精ですが、勇気を出して参加してみたいと思います。

暑い日が続きますが、皆さんも楽しい夏をお過ごしください!

Amazonアフィリエイトに登録しています。「良い内容だった!」、「参考になった!」という方はどうかリンクからポチっとご購入いただけると嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。できる限り、毎日note更新していきますので、スキポチとフォロー、通知オンにしていただけると嬉しいです。

皆様も良きガジェットライフを!

ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?