見出し画像

メキシコ料理の魅力が詰まった穴場レストラン

Hola! Como estas?はメキシコ人のお決まりの挨拶だ。
「やあ、元気?」みたいな感じだ。
私はメキシコに住んでいたことがあり、その言葉を聞くとホッとする。
年末に見た『孤独のグルメ』に偶然にもメキシコ料理屋が登場したことがあった。

正直なところ、日本にあるメキシコ料理なんて、アメリカ風にアレンジされた豆の料理だけだと思っていた。
大体「チリコンカン」だってアメリカでは見たけれど、メキシコシティでは一度も見なかったし、ハードシェルのトルティーヤなんてメキシコで存在するの?と思っていたら、主人公の五郎さんは本場メキシコ料理屋に!

チョリソー入りの熱々のケソフンディド(メキシコ版チーズフォンデュ)をトルティーヤに挟んで食べる!いいぞ!五郎さん‼
カボチャの種から作った、白いソースなのにピピアンベルデ(ベルデはスペイン語で緑だから)ズッキーニのプディングはメキシコ風茶碗蒸しというところかな?
トウモロコシの生地で作った五郎さん風にいうと” おかずタルト”、チキンとライムのコンソメスープ、飲み物は、リモナダ(メキシカンレモネード)まであるなんて!
挑戦的なメキシコ料理屋だなあと思った。
そこで、お店のホームページをみたら、ワカモレ(アボカドディップ)、ケサディヤ(トルティーヤの中にチーズやお肉など入れたものを軽く炙る)メキシコのアルゼンチン料理屋に必ずあるエンパナダ(パイ生地にひき肉を包んだもの→ミートパイみたいなの)、サボテンのサラダ(メキシコではうちわサボテンを食べる)フラウタス(フルートの形に似ている、チキンかビーフかポークを大き目のトルティーヤにくるみクリスピーにあげたものにサワークリームサルサソース、ワカモレと細切りレタスと食べる)等々本格的なザメキシコ料理のオンパレード!

行ってみたい、と思ったのも束の間。場所を見て打ちのめされた。
お店は半地下にあるのだ。 
HPを見たところエレベーターはない建物だ。
車椅子を使う私には難しいだろうな。
でも、一度は行きたいなぁ、サルサちゃん(→お店の名前)

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#一度は行きたいあの場所

53,767件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?