見出し画像

すいすいのこぎかた11 最後に

いよいよラストデイ!

ただいま2024.3.31(日)AM8:27 でございます
晴れた!良かったです!!
夕方4時から1時間ほど、日曜日ですがラストすいすいさせて頂きます

さてさて、最終回は
【 最後に 駄菓子屋すいすいをやってみて 】 
ということで、1時間程でマシンガン投稿したいと思います笑

実は午後から別予定が丸かぶりしまして
オジサンの建築士業の方のイベントなんですが
(良かったら来てね!詳しくは上のイベントをポチッと!)
途中で退席させて頂いてのスイスイラストでございます
最後の最後まで遅刻してしまうかも・・・のいつものダメオジサンですw

今までのすいすいノウハウ等を綴ってきた過去記事は

すいすいのこぎかた1 動機
すいすいのこぎかた2 開始準備
すいすいのこぎかた3 場所
すいすいのこぎかた4 当日(準備編)
すいすいのこぎかた5 当日(お金編)
すいすいのこぎかた6 当日(運営編)
すいすいのこぎかた7 売上収支
すいすいのこぎかた8 連動
すいすいのこぎかた9 反応
すいすいのこぎかた10  予定と結果

「すいすい小噺」のブログは

すいすいブログ


合わせてご覧ください!


で、3/31は最後のすいすいですので

やきいもあります!

髙橋農園さんのおいしいやきいもをぜひこの機会に!
今日はだいぶ暖かくなりそうですけど!


あみだくじやります!

サントレラストのあみだくじ! 3/31すいすいでも!


駄菓子全部完売目指します!

ここ数回は閉店時間前に完売している状況も・・・


雑貨クラフト作家さんが直売くださいます!

3音さんが来てくださいます

すいすいシールあと数枚ありました!

あと10枚残ってたので、早い者勝ちで・・・w


記念撮影とかお声掛けください!(お好きなポーズ取ります!笑)

記念撮影
みんなありがとね!
水辺でもやってきたねぇー


最後ということで、何を書こうか、色々と考えてたんだけど
いざとなると「楽しかったね」と「ありがとー」比率が高くって
本当に楽しい6年間を過ごさせて頂いた、と思います
すいすいにきてくれたのみんな本当にありがとうございます

4人いる自分のこどもたちですが
それぞれがこどもの時の時間って本当に貴重だと思ってて
少しでも何か一緒にしながら思い出を作っていきたいと思っていたこと

そして
地域に駄菓子屋が1軒も無くなってしまったこと

さらに
顔も名前も知らないこどもたちとも仲良くなりたいオジサンの野望

これらを掛け合わせて「駄菓子屋すいすい」をさせて頂きました

6年間、やりきれるのかな?
このロゴ1つでずっといけるのかな?
お金続くかな?
途中でやめないといけない理由が出てくるかな?
こんなことやってて文句言われないかな?
何のためにやってんのかな?

始める前や
動き出した後は
時々、すいすいオバサンとも話し合いながら
何度も悩んだりしてきました

でも
すいすいを開店させると
大勢のこどもたちが
たった1人のおともだちが
かよって、
通りすがって、
はじめましてしてくれる「場」になりました

お金をまったく持っていないこと
お金をたくさん持っていること
すいすいを通じて
それらはあまり違いがないことも学びました

そこで大切なのは
お金がない時にでもどのような心が持てるか?とか
そのお金をどのように活かしているか?とか
改めて
お金って面白い存在だな、と思っております

すいすいでは
あえてお互いの「名前」は意識しないことにしました
それはオジサンにとっては「未来への余地」です

すいすいは終わるけど
気になったおともだちは
オジサンの名前を知りたくなるかもしれないし
(オジサンはアラキマキトって言います)

10年、20年、30年経って
不思議と名前を通じて再会することもあるかもしれません

オジサンも
すいすいにきてくれたおともだちの
ほとんどの名前を知りませんしあえて聞いたりしませんでした

教えてくれた子や名前がわかったこともありましたが

基本的にはお互いが誰だか知らない

すいすいのオジサン は 地域のオジサン

でも、そのことが
絶妙な雰囲気の一つともなっていたのかな?と思います

大事なんは
一緒に駄菓子を通じて楽しい時間が過ごせたかな?ってこと


それから駄菓子屋の無くなった地域にとって
駄菓子屋って何なの?を残すことも少し意識しました

たくさんのおともだちが
大きくなったら「駄菓子屋するよー!」と言ってくれました
駄菓子屋をやりたいので、
事例として見学に来てくださった方も数名おられました


駄菓子屋をしたい!と言ってくれたおともだちは
いつか知ることになるかもしれません

あ、駄菓子屋って自転車でやるものじゃないんだ・・・
あ、駄菓子屋ってこんな感じなんだ・・・
あ、駄菓子屋って結構もうからないんだ・・・
あ、駄菓子屋ってなかなか大変なこともあるんだ・・・

どれもこれも「違い」を知ってもらうことができたら
オジサンとしてはとても嬉しいし
すいすいを通じて「駄菓子」を通じて
何かを感じてもらえれば大満足です

駄菓子屋+〇〇
駄菓子スタイル
駄菓子イベント 何でも通用すると思います

そのチャレンジ精神を呼び覚ます「場」として
すいすいは存在していたのかな、とも思っております

学校でも
おうちでも
人生でも

何かをやりたい!と思う気持ちは
これが夢なんだと!と思う気持ちは
とても大切で
駄菓子かし、人間って、結構そのプラスの気持ちを持つと同時に

えーでも、お金ないから・・・
えーでも、時間ないから・・・
えーでも、場所がないから・・・
えーでも、仲間いないから・・・
えーでも、かせげないから・・・

そんなマイナスの気持ちを持つことも多いんです
当たり前ですし、それが人間ってもんだと思うんです

この4月から
オジサンは実に30年越しになるかな
小さな夢が実現しました

6月で50歳のオジサンですが、
20歳の頃、ふと思い描いた小さな笑ってしまうような夢

少しお話しすると
貧乏ながら夜間の大学に通っていたオジサンは
18歳で自動車免許を取得するとすぐに
都内で本の出版社とか書店を
ワゴン車で運ぶルート配送のアルバイトをしておりました

そん時、
色んな大きな病院や大学内の出版社とかも回っていたんですが
東京都にある東京大学敷地内にある出版社にも回ってたんですね
そのアルバイトをしながら
いっつもお腹が空いていたので、

「あー・・・ 東大の中で、いつか学食を食べたいなぁ・・・」
「日本の中でも一番頭の良い人がいる大学なんだよなあ・・・」

そんなことを思いながら
夢とも言えないような小さな希望を持ったんですけど

ひょんなことからお声掛け頂き
4月から2年間
建築士の一人として
東京大学の大学生や大学院生と一緒に
学びと実践をする機会を頂きました
オジサンの夢の一つである
「ヒートショックを撲滅したい!」
へのプロセスがまた一歩進むかもはオジサン次第!

そんな
強烈でありがたいチャンスの日々となりそうで
まさかの30年越しの小さな夢の実現
東大の学食が食べられる日が遂に来た!笑

駄菓子屋から東大へ、という
真逆のような展開
予測不能な楽しい毎日

オジサンの人生は
結構、こんなギャグみたいなことで溢れている気がします

でも、全ては
動いているからこそ
学び続けているからこそ
・・・かな?? って思っております

学校が嫌い!
勉強が嫌い!
っておともだちも結構多かった気がしますが
何気に
すいすいで
算数的なこと
社会的なこと
道徳的なこと
性的なこと
知らず内に学んでくれていた
一緒に学ばせて頂いた 

そんな気がしてならないのです

すいすいとの時間って
いつもおともだちと話しながら
全然、意識していないけど
いつかの未来について
作戦会議をしていたような気もする訳です

オジサンと
みんなと
牛子小学校校区で
来るべき未来についての
作戦会議

時に
世界中が震撼する強敵 コロナザウルス

大地を揺るがす 南海トラフ魔神

が現れてオジサンとみんなを苦しめる

でも
そんな時こそ

今、
僕らの手の中にある

サッカースクラッチ ブラジル勝利の100円券や
大き過ぎて 夜ご飯が少し不安になるほどのやきいも
どんな攻撃すら吸収してしまう 大人気のわたがし
等々を活かして

一緒に戦い続けているんじゃないかな、
そんな妄想もしちゃう訳です


手作りのあたたかいメッセージ!みんなありがとう!


すいすいの自転車について ですが

もしかしたら数年、ある場所におかしするかもしれないし
もしかしたら、どこかでこいでるかもしれない
ちょっとの間、オジサンとは離れることになりそうです

その代わりに
すいすいオバサンが
新参の「すいすい(suisui)」に乗って
お仕事に出かけておりますので
その姿を見たら 少しだけ
すいすいのことも思い出してくれたらサイコーです!


地味に「電動」でございます!
すいすい → suisui へ


ヒャッホーー!!! 
間に合ったー!!!

あっちゅー間、
1時間以上が経ってしまいました
次の予定に向かわねば・・・

まだまだお話ししたいこともありますが、
少しずつ大きくなってきたおともだちのみんなも
別にオジサン、死ぬ訳じゃないので笑

もし機会があったらオジサンの事務所もあって
歴史的にも面白い場所で仕事してますので
またお会いいたしましょう

駄菓子屋 → 水辺(新河岸川)
に少し楽しみをシフトして参ります

オジサンの事務所は白い蔵2階で、1階は美味しい珈琲焙煎所です!遊びにきてね!


そんなオジサンも
いつも動いている人間なので、
今は、
新河岸川を時折航行する船の船頭さんとして練習中笑

船頭は練習中 旭橋とかでまた会えるかな!?


いつでも夢を

迷ったら悪いことでない限り
「やってみる」方向でいきましょう!


最後に
6年前のスタートと
6年後のイマの状態

2018年のオジサンと三女(小1)


6年間って成長するよね〜! 大きくなりました! この4月から地元中学校へ!


「差」を知ること
時間を超えて
それを「豊かさ」ととること

キーワードは
世界の中にいくらでもあります

「駄菓子」を通じて
「すいすい」を通じて
一緒に過ごせた時間は
オジサンにとって
生涯の「タカラモノジカン」です


そして


これからも 一緒に生きていこう

何があっても
これからも 一緒にすいすいこえていこう



心からの感謝を



みんな どうもありがとう



2024.3.31 AM9:50

三輪駄菓子屋すいすい オジサン こと 荒木牧人

埼玉県川越市を中心に、個人的なことから、一級建築士事務所maao、リノベーション会社80%、coworking & shareoffice ダイクマチ・ロッケンマチ、三輪駄菓子屋すいすいなどの情報を投稿させて頂きます!