見出し画像

すいすいのこぎかた9 反応

3/20(水祝)のまちフェス、楽しかったなぁ〜!
天気も微妙で途中パラパラ雨が降ったりしたけど
新しく出会えた皆さんや
すいすい常連のお客様もいらしてくださり
本当に充実した時間だったですねー!


すいすい前にもこども神輿が!
市ご担当や市長さんもまちフェスに来てくださいましたね〜!



ありがたく、次の別イベントへのオファーも
頂いたりしたんですが
2024.3.31で一つの区切りなので辞退なのです
ごめんなさい🙇‍♀️
皆さん、ありがとうございました!!


イベント後、西の空があやしくなり、
必死でこいで帰ってこの直後に通り雨となる


そんなnoteも細切れで書き綴って
今は卒業式の体育館出入口前笑

授かった4人のこどもたちの
4人目最後の小学校卒業式、、、

ピーカン晴れ気持ち良い春風
勇足夫婦で九十川の土手歩いて
いよいよ小学生時代完結だねぇ〜
と学校に着いたんだけど余りにもはやく着きすぎて
体育館前から昇降口前まで戻る始末笑
(ご配慮で先頭に並ばせて頂き感謝です)

この席だとピアノ演奏もよく見えますよ♪
と言う担任先生アドバイス座席につき
卒業式の垂れ幕を眺めると何にもしてないのに
娘の入学の頃や運動会や授業参観や音楽会
PTAさせて頂いたこととか色々と思い出してきて
既に涙が溢れそうなので
一旦ここで保存笑
卒業式を満喫して参ります(^^)


卒業の 室温低過ぎ 涙出ず


マヂで寒かったです、、、
閉式後、トイレにダッシュした方がどれほどおられたか・・・笑

こちらにも市長や教育長も来られており
体育館空調工事中、とのことですので
ぜひ改修前後の室温状況をリアルに確認頂きたい所ですね!


さてさて

今回は「反応」です。


一方向性の活動ではなく、呼び掛けてのリアクションや
動いたことでお声掛け頂いたことなどのご報告

まずこどもたちへの呼び掛けですが
1年目、2年目はちょこちょこと「アンケート」を取りました

* どんな駄菓子が好きですか?
* 何曜日にやって欲しいですか?

そんなことをヒアリングして実施に役立てて参りました
その一端を画像でご紹介すると・・・


少しずつこどもたちとの会話が深まってきた段階で実施


好きな駄菓子はみんなそれぞれ違っていて面白い


アンケートによる意見って大事だなぁーと痛感しました



雨の日開催は、後半年はお互いにとって大変そうなので中止・延期となっていく


積極的に意見してくださるおともだちも多かったです


アンケートからお友達がお友達を連れてくるパターンが多いことがわかる


こんな感じで、とってもたくさんのアンケートへのリアクションを頂き
駄菓子を揃えたり、曜日を調整したり、企画を考えたりしていきました

そんで、すいすいには
大勢のこどもたちとそのママたちがメインに来てくださる訳ですが
時折、おじいちゃんやおばあちゃんも来てくださる訳で
その皆さんの第一声が面白いように同じなんですね!

「 紙芝居(かみしばい)は、やらないんですか・・・?? 」

きっと 情報過多で
毎日毎時間毎分毎秒、瞬時に入れ替わる情報の海の中でも
記憶の中に強力に残っているコンテンツなのでしょう

かみしばい


で、そのアンケートも取ってみました


男塚公園前の反応 どっちでもいい が結構おられる



サントレはみたい子が多い そもそも「かみしばい」って何?って子も多かった


そのかみしばいも、
ある方から、すんごい立派な絵が描いてある紙芝居を
お借りできるかも、、、って流れまでできたんですが
実際は一回も開催できなかったんですね

そう

すいすいの時間の中で
一体、いつ、どのタイミングで紙芝居をやるんだ?? 
という根本的な話

開催時間は大体、夏は1.5時間、冬は1時間の中で
こどもたちはランダムにくる中で
そしてこどもたちはこどもたちで色々と忙しい中で

ゆっくりと紙芝居をやる時間が無かった・・・(いいわけ)

強引に一回でもやってみたら、それが定着したかもしれませんが
ちょっと考えて 

こどもたちが自由に話してくる時間 > かみしばい

と優先させた感じです

それが良かったかどうかはわかりませんが
いつか別の機会があったら「かみしばい」も面白いかもしれません
超絶感情移入し声色を変えて一人エンタメするオジサンがいるかも・・・

アンケート結果で定着したのは
何と言っても「やきいも」です!

冬のすいすいの代名詞
落ち葉農法のさつまいも農家さんから直売頂いている
本当に美味しい焼き芋!


食べたい子が多かったですね!

これは、圧倒的に売って!という声が大きく、
販売したら人気商品になり
ラストの3/31まで販売させて頂く予定です

まぁー、 食べてみて! 本当に美味しいから!

さて、

動いたことでお声掛け頂いたこと としては

テレビ局が、NHKBSと民放いくつかに放映頂きました
(ありがとうございました!)
何だか、その一つはサッカー日本代表戦の合間に放映されたようで
僕自身はいつ番組が放送されるか知らなかったので
何人もの方から「びっくりした」とメッセージ頂きました

それから
自分の方向性やモチベーションが下がった時に
自主応募して通過して評価頂いたGOOD DESIGN賞とか

地域メディアのWEB記事に挙げて頂いたり
川越の有名ブロガーの方に記事にして頂いたりしました
皆さん、本当にありがとうございます!!

あ、あと本にも載せて頂きましたね〜!
テンポラリーアーキテクチャー 仮設建築と社会実験

何かことをなした時に
反応して頂くのって、嬉しいですよね!

Facebookのいいね!とか
YouTubeの登録者数とか

すいすいでは毎回、

じゃんけん大会 や 当たり付き駄菓子 を特徴とする
生きた人間のやりとりが本当に面白かったと思います

今回のテーマ「反応」ですが、

反応(はんのう:reaction)

1 ある働きかけに応じて起こる物事の動き
2 生体が刺激に応じて活動を起こすこと
3 物質の相互作用によって別の物質を生じること 
                (デジタル大辞泉より)

すいすい と照らしてみた時
どれもこれも起こったなぁ・・・と思いました

以上、動くことで見えてきた「反応」のまとめでした!

過去の他の記事も良かったら見て下さいね〜!


すいすいのこぎかた1 動機
すいすいのこぎかた2 開始準備
すいすいのこぎかた3 場所
すいすいのこぎかた4 当日(準備編)
すいすいのこぎかた5 当日(お金編)
すいすいのこぎかた6 当日(運営編)
すいすいのこぎかた7 売上収支
すいすいのこぎかた8 連動

ではまた!


埼玉県川越市を中心に、個人的なことから、一級建築士事務所maao、リノベーション会社80%、coworking & shareoffice ダイクマチ・ロッケンマチ、三輪駄菓子屋すいすいなどの情報を投稿させて頂きます!