見出し画像

すいすいのこぎかた3 場所

はい、どうも。

ニヤニヤしながら 駄菓子卸し 仕入れ
あらい」さんでまた面白いものを手に入れたオジサンです笑

あらいさん サイコー!

さて、今日は「場所」のお話。
すいすいの場所。

毎週やっている場所 と イベントとかでやる場所
この2つに区分できますが、毎週の場所のお話を中心に。

サンリン自転車に至る前の妄想段階では、自宅近くにある新河岸川や、ちょっと先にある寺尾調節池界隈でヨサゲな空き家とかないかなぁ・・・それをリノベって「駄菓子屋」とか「茶屋」とかにして、駄菓子+茶+αで水辺でのんびり・・・ニタニタホロホロ考えておりましたが、ちょっと真剣に考えたのは集まるこどもたちの「環境」のことでした。

閉店したらく楽さんも、その前に閉店した駄菓子屋さんとか、結構、記憶の中にある駄菓子屋さんって、車も行き来する道路沿いとかにあって、ちと気を抜くと事故に・・・ってな感じで危なかったんですね。だから、次の項目をゆるく立てました。

1 あんまりクルマが激しく通らない場所
2 こどもたちが来やすい場所
3 人がたまっても支障がない場所

果たして、そんな場所ないかなぁ〜〜〜ーーー、って思いを巡らしたときに最初に浮かんだのが「水辺」だったんですね。自宅近くの。

そして、その場所がスタートの場所になりました。

「新河岸川」と、伊佐沼から流れてきて新河岸川にぶつかるまでの小さな川=「九十川(クジュウガワ)」の交点にある「水門」の所。

遊べる河川敷グランドもある。さくら堤公園もある。そして、三輪自転車がセットできて、かつ、人が滞留できるスペースもある。風景もキレイ。クルマは基本的には通れない所で時折、河川整備をしてくださっている県土整備事務所の方とか、雑草の草取りをしてくれている業者さんが、軽トラックとかで通るようなシチュエーション。

そう、ブログのタイトル画像の場所なんでございます!
このスタートの場でいくつものステキな場面を見させて頂きましたねぇー!

ある夏の暑い日は、工事現場のおじさまと、小学校低学年のこどもたち数人が、新河岸川に向かって、一列に並んでチューペットを食べてる姿とか笑

ワンチャンやパートナーチャンと散歩している方もチラホラいた土手上の道が水門の辺りだけアスファルト舗装されていて、使いやすいですし、時期も春から夏にかけてだったので、川風が天然のクーラーみたいでとても気持ちが良かったし、遠く富士山も眺められる場所なんすよ。

何気にその頃、オジサンは水辺に目覚めてて(何それw)、実は新河岸川をカヌーでくだったり遊び始めてて、別にそういったことに誰かの許可は不要なんですが、例えば草刈りしてた時に、カヌーで下ってて、お互い危険な目にあったとかなると嫌だよな〜とか思って、川を管理してくれている埼玉県の県土整備事務所っていう場所に一応、「イチジシヨウキョカシンセイショ(一時使用許可申請書)」という紙に、案内図やら、ここら辺を使いたいという図やらをつけて提出していたんですね。最初は使用期間を数日、それから数週間、数ヶ月、半年、と提出するごとに伸びていく訳ですが笑。そしてすいすいが始まって、水門の所で駄菓子販売を始めた時にその提出先との関係性が既にできていたので、別に支障なしと認めてくださったんですね。

そして、時折、九十川排水機ポンプ場の管理に来てくれたオジサンが、すいすいで面白がって駄菓子買ってくださったり、その数年後には、単発イベントで寺尾調節池の少し広い場所ですいすいやらせて頂いたり、ということにつながっていきます。

スタートの場所 
【九十川水門】

そんな良い場所を得て、ひとまず週一開始できたんですが、はじめからオジサンは数箇所を点在してやっていこう!と思っていた訳で、その試みを進めていきます。

前述の3項目を満たす次なる場所。
良い感じやなぁ〜、と、思っていたのは自宅から2番目に近い公園。その名も「男塚公園(オトコヅカコウエン)」

ここが良いのは、道路が公園前に通っていますが、その道は一方通行で、滅多にクルマは走ってこないこと。学区内でも、こどもたちに人気の公園の一つです。公園脇に30秒で登れる小さな山=男塚もある。遊べる場所。

でも、
実は公園を狙っていたんではなく、その道路向かいにある更地(さらち)。大き過ぎず、小さ過ぎず、自転車何台停めても、すいすいをセットしても、まだゆとりがあるくらいの程よい広さ。絶妙。ココ!ココが良い!!!
そんな場所だったんですが。何せ、公園ではない。道路でもない。誰かの持っている土地。貸してくれるかどうかもわからない状況だったんですね。

そこで、川越法務局(カワゴエホウムキョク)っていう所に行って、その土地がダレノモノなのか調べさせてもらって、その方に熱くすいすいの紹介や、こどもたちへの思い、駄菓子屋の考えや運営方法などを文章にまとめてお手紙にし、ご郵送させてもらったんですね。そしたらその後、その方から連絡が来て、すいすいへの思いに深く共感してくださり、オジサンはお金を払って土地を借りようと思っていたんですが、こどもたちのためなら、と、なんと無償で土地を貸してくださることになったんですね。このことを聞いた時、本当に嬉しかったですし、その優しい土地の持ち主の方の善意に心から感謝をいたしました。

メインの場所 
【男塚公園前】

それからもう1箇所、オジサンはどうしても拠点にしたかった場所がありました。理由は川越市立牛子小学校の「学校区」との話になります。

簡単に説明すると、前述の2箇所は、牛子小学校を真ん中とすると南の方にあり、小学校区は北の方までずっと広がっています。駄菓子屋すいすいは放課後時間限定でお店を開いているため、メイン時間は冬は夕方4時から5時、夏は6時くらいまでになります。学校帰ってから学校近くや南の方に住んでいる子や、高学年のおともだちはすいすいに来られますが、北の方に住んでいるみんな、特に低学年のおともだちや、幼稚園・保育園の子たちは、すいすいに来られない、という状況があって、すいすいが始まった直後から南の子伝達で、オジサンにもその声が届いておりました。そんな中、北の方エリアでオジサンが、良い所だなぁ〜!と思っていた場所が、LSサントレッセ(以下、サントレ)という巨大なマンションにある広場だったのです。そこは、マンションに住む方だけが使えるような中庭型の広場ではなく、駅まで歩いて行く人たちが脇を通るような、かつ、クルマは入ってこられないような、かつ、南側に位置していて、電車も見えるし、電車からも見える絶妙な位置にあった程良い広さの広場。通称「アベニュー広場」。うん、ここ、ここなら3つの項目も満たしているし、みんなも来れる。何とかしてここをお借りできないか。

そう思ったのがすいすいが5月末に始まって、6月、7月、そして夏休み中も、マンションの自治会長、管理組合の皆さんに連絡をしたり、どんな方法で販売するのか?誰がやるのか?やるあなたは何者なんだ?どんな駄菓子を売るのか?その駄菓子は何のメーカーのなんていう名前のお菓子か?等々、何度も説明させて頂きつつ、交渉に交渉を重ね、遂に、二学期になる9月から、やってもよい、というOKを頂きました。これも嬉しかったですね〜!

ここのマンションの当時の自治会長さんというのは、実はオジサンとその昔、牛子小学校PTA本部役員を一緒にやったことのある方で、非常に協力的に意見を伝えてくださったんですが、まぁー、管理組合の方々にとっては、そうは言っても、なかなか前例ない、意味不明な行動にも思える、三輪オジサンの行動内容をすんなり受け入れる訳にもいかず、色々と事前に調べたりして頂いたのに時間を要した訳です。
でも、9月の初め、サントレでは、すいすいの運営上「月一回」で実施して行くこととした駄菓子屋スタート時は、管理組合の皆さんが確認で見に来てくださり、「最後、ゴミだけは散らかさないように、ね!」と、ニコニコして帰られたことを思い出します。すいすい後の会場ゴミ拾いの儀式は、ここからスタートしたんですね。サントレ、アベニュー広場は月一回、大勢のこどもたちが集う場所になりました。この場を使うことも、特に使用料といった条件もなく、本当にありがたく、月一回、使用させて頂くことになった訳です。

メインの場所2 
【サントレアベニュー広場】

以上が、すいすいのメインステージですが、まだまだ「場所」について書きたいことも多いんですが、この後は「イベント」として、単発に、実に様々な「場所」ですいすいさせて頂いたので、その場所を列記させて頂きます。
その一つひとつの場所でドラマがあり、発見・思い出があり、風景がありました。すいすい in ◯◯  ホント、面白いアクションです。

2018.11.25  ウェスタ川越 
2018.12.1    秋ヶ瀬公園 バイクロア8
2019.4.27    草加つなぐば picnic marche
2019.7.7    ウェスタ川越 ファーマーズ・マーケット
2019.9.16   ruriro
2019.10.14  ウェスタ川越 パン・フェスやろう2 
2019.11.4    ウェスタ川越 
2020.4.19    寺尾調節池 ソーシャルディスタンすいすい
2020.5.10    寺尾調節池 ソーシャルディスタンすいすい
2020.5.17    寺尾調節池 ソーシャルディスタンすいすい
2020.11.7    ちゃぶだい縁日
2020.11.26  NHK BS 鉄道ぶらり旅 撮影
2020.11.28    ちゃぶだい縁日
2020.12.15  NHK BS 鉄道ぶらり旅 撮影
2021.8.28    寺尾調節池 
2022.5.14    寺尾調節池  Kaship#2
2022.7.23    寺尾調節池  Kaship#3
2023.4.1    蓮馨寺 小江戸ワインフェス
2023.8.26    さくら堤公園 夏祭り
2023.11.11   結家 グランドオープニング
2024.3.20   駄菓子屋ぶんぶん コラボイベント

日付は忘れてしまったのですが、出店させて頂いた場所として・・・

kikono(川越市)
大宮ソニックシティ(さいたま市)
OIKAZE(川越市)

こうやって書き残してみると、本当にたくさんの「場所」に、すいすいを呼んで頂けたんだなぁ〜!と、改めて感謝の気持ちが湧いてきます。


ありがとうございます!!



移動式だからできること
移動式だからおこること
移動式だからみえること



まだお読みになっていない方は、下のこぎかたもぜひ!


すいすいのこぎかた1 動機

すいすいのこぎかた2 開始準備


埼玉県川越市を中心に、個人的なことから、一級建築士事務所maao、リノベーション会社80%、coworking & shareoffice ダイクマチ・ロッケンマチ、三輪駄菓子屋すいすいなどの情報を投稿させて頂きます!