見出し画像

子どもが安心して帰れる家かどうかって親のメンタルが影響するのかも

毎日子どもを保育園に送り迎えしていて気づいたことがある。

それは迎えに行く人はやっぱり母親が多いってこと。
父親が迎えに行っている家庭もちらほらいるけど、
やっぱり多いのは母親ですね。

男性の方のお仕事はそんなに忙しいものなのでしょうか。
(いや、わかんない。私が迎えに行く時間帯がそうなだけかもしれない)

私も男だけど保育園に子供を迎えに行かないといけないから、5時に定時ダッシュしてます。

それはいいとして、迎えに行くのが母親でも父親でもいいんだけど、
全家庭で共通しているのは片方の親しか迎えに来ないことですね。

うちは私も妻も両方保育園に迎えに行っています。ほぼ毎日。
保育士からしてもちょっと変わった家庭なのかもしれない(笑)
だって親二人が保育園に迎えに行っている家庭なんてないから。

ちなみに私は保育園の送り迎えは片方の親一人でできるのであれば、一人でやればいいと思っています。
うちはたまたま二人で迎えに行ってるだけ(笑)

なので、親一人で迎えに行くのは普通なんだろうけど、
でも先日「そこは親2人いないとダメだろー」って思ったことがあった。

それは保育園に3人の子供を預けている家庭の話。
たぶん年子かな。4歳、3歳、2歳くらいの3人の子供をお母さん一人で迎えに来ていた。
さすがに3人のこどもを親1人で面倒見るのは大変そうだった。

しかも真ん中の女の子が降園するときにめちゃくちゃ泣いていて・・・
どうやら保育園でまだ遊んでいたかったらしく、盛大にくずっていた。

保育士さんもつきっきりであやしながら降園させようとしていたけど、

お母さんのほうもキレてしまって
「おいテメいい加減にしろよコラ!」
みたいなことを自分の子に言っていた。若くてキレイなお母さんが。

私、それをみて
「えー・・・こわぁ・・・」
ってなった。

自分の子供にそんなこと言っちゃうんだーと思ったんだけど、
状況的に考えてそりゃそうなるよねとも思った。

親1人が子供3人を連れて、走る車に気を払いながら歩き、
子供が大泣きしだしたら完全にキャパオーバーですよね。

そりゃ怒りと恐怖で子供をコントロールしたくもなるよ。

でもそういうことしちゃうと、ますます子供は家に帰りたくなくなるよなーとも思う。だってめっちゃ怖くて怒ってくる存在が身近にいる家だから。

子供が安心して帰りたくなる家かどうかって、
たぶん親のメンタルにめちゃくちゃ左右される
よなと思った話でした。

父親は何してるんだろうって一瞬思ったけど、各家庭でいろんな事情があると思うから、難しい問題ですよね。
でも明らかに大変そうだったから何とかならないのかなーと思っただけ。

まとめると、
親一人でなんとかならない状況ってたくさんあると思うから、私も可能な限り親二人で子育てするスタイルを続けたい。
そして子供が安心して帰れる家を作るためには、親が精神的にしっかりしてないといけない。

と思った話でした。

最後までご覧いただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?