見出し画像

違いに気づく事から始まる、行動の変化とは?

みなさんこんにちは。エンパブリックスタッフのえみです。
今、私の周りには、ちょうど育休を終えて働き始めているママやパパがいるのですが、見ていると何だか大変そう。。そして、何に大変かと思えば時短勤務で先にオフィスを出てくるのが気が引ける・・といった事や、子供が熱を出して休みをもらう事になったから、予定してた有休は休めない・・などなど、大変とされている部分が社内への気遣いだったりするのですよね。

ですが、よくよく聞いてみると、時代に合わせて会社の制度は整っているとのこと!そう考えると、いくら制度が整っていても、社内の人達の意識がそれを理解して、みんなが働きやすい状況にしてきたいという気持ちにならないと、なかなか難しいのだなとつくづく感じます。
お互いの置かれている状況を相手の立場になって理解して、みんなが働きやすい状況になるには、どうしたらよいのでしょうか。
そんな事を考えていた時に、エンパブリック代表の広石がラジオで、組織文化について話しているのを聴いて、なるほど!そういうことなのか・・と思ったのですよね。こちらのラジオを聴いてみてください!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?