見出し画像

心が動くコミュニケーションの「デザイン」って?

みなさんこんにちは。エンパブリックスタッフのえみです。
みなさんは「デザイン」という言葉からどんなことをイメージしますか?
私は物やポスターなどを製作する際に必要なスキルといったイメージでいました。しかし、最近ではビジネスでの領域や、社会全体でも”コミュニティデザイン”などとデザインという言葉が色んな分野で使われていますね。

そこで、”仕事に必要なデザインスキル”といった内容で検索をしてみると、
見やすい・わかりやすい・伝わりやすいを考えて作成するスキル”と出てきます。相手に伝えたいことをどうやって話したり、文章に書いたら伝わりやすいのか、関心につながるのかというプロセスを考えるという事がまさにデザインなのですね。
そう考えると、みなさんも日常の中で、
子供が自主的に宿題をやるようになるにはどう伝えたらよいのかな・・
考え方が違う人と良い関係を築くには、どう伝えていくのがよいだろう・・
などなど、日々相手の関心がありそうなことに紐づけたりしながら、伝え方を工夫してデザインしていたりするのではないでしょうか。

そして、私自身は会社のメルマガなどで、エンパブリックの講座やコンテンツを、本当に必要としている人の元へどうしたら届けられるのか”伝え方・伝わり方”に日々奮闘しているのですが、そんな私に今必要なのはデザインだ!と気付かせてくれたラジオ、みなさんも、ぜひ、聴いてみて下さい。ヒントになります!

感想や質問などは、ぜひラジオへお便りして下さい!
お便りフォーム↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScptly2buorhRosNvgYxqVQwBnXyGGSltjIqzY1gYxvrg9aUA/viewform





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?