対話による学びほぐし「アンラーン」を一緒に学びほぐしてみよう!(第二夜レポート)
エンパブリックスタッフの萩元直樹です。
「一緒に考えるUnlearn」の第二夜を開催しました。
イベント開催の経緯
ところで、noteをお読みの皆様に、このイベントの経緯をお伝えできていませんでした。
実は、日本青年館発行の『社会教育(8月号)』という専門誌にて、アンラーンについて私が論文を執筆することとなりました。
アンラーンについては2012年以来、様々な現場で伝え続けてきたので、私自身の考えを自慢げに文章にするのは簡単でした。しかし、この際に、私自身、こう考えました。
そこで、empublic Studioの皆さんと一緒に考え合いたいと思いました。
今回、アンラーンについて考え合えるコミュニティの貴重さをしみじみと感じました。
実際、論文を書き終えた今、empublic Studioでの3夜にわたるイベントをふりかえって、こう思っています。
第二夜の学び
学びほぐしに必要なダイバーシティ&インクルージョン(D&I)
例えば、「自治会の木村会長」と見るか、
それとも、「木村さんは自治会長をしている」と見るかといった話をしました。
前者の場合、自治会長としての木村さんしか知ることはないですが、
後者の場合、木村さんの持つ個性や知識、技能、価値観、つながりといった深層的なダイバーシティを知る可能性が広がってきます。
当然、木村さんには、自治会長としてだけでなく、無限の可能性があるのです。
多様性を認め合い、尊重し合うだけでなく、「活かし合っていくこと」が求められています(D&I)。
なぜ、D&Iが必要かというと、価値創造につなげるためです。実際に、多くの民間企業や行政も組織のマネジメントにD&Iを組み込んでいます。
しかし、「活かし合う関係性」というのは、なかなかすぐに作ることはできません。
イベント中、こんな声がありました。
「別にシニアの方に悪気があったわけではないでしょうが、こういうのもアンコンシャスバイアス(無意識の偏見)の一つですよね」「(シニアとして)気を付けないといけない」「ついつい言ってしまいそうになる」などとお話が盛り上がりました。
D&I、つまり、多様性を活かし合っていくために必要な考え方が「学びほぐし(アンラーン)」だと思います。
「自分の今までの知識・経験」だけではなく、「他者と新たに学び得たもの」をもとに自分を再構築する考え方・姿勢が必要です。
そして、逆に、相手と学び合い、学びほぐし合える関係性になるためには、このD&Iの感覚が不可欠だとも言えます。「自分の学びの凝りがほぐれて良かった」だけではなく、学びほぐすことで新たな価値を一緒になって見つけていきたいですよね。
あまり、アンラーンの文脈でD&Iが触れられることはありませんが、アンラーンをアンラーンしていく中で、とても興味深いトークテーマでした。
皆さんも、ご自身のコミュニティで試してみると新しい発見があるかもしれません。
具体的なテーマで学びほぐし合おう
参加者の皆さんと話し合って、「シニアにとって、デジタルって本当に必要なの?」というテーマで学びほぐしあってみました。
第二夜のあとに考えたアンラーン
今回のイベントでの学びも含めて、ソーシャルな活動に照らし合わせると、このようなアンラーンがあると私は考えました。
自分の活動を思い出してふりかえってみると、アンラーンできるか否かの効果が如実に出ると思います。
第三夜は、私が書いた論文原稿をもとにみんなで話し合います。
引き続きよろしくお願いいたします!
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