見出し画像

成長期にこそ知っておきたい要素

こんにちは!

アスレティックトレーナーの江本です。

今回はタイトルにもある通り【成長期にこそ知っておきたい要素】について書いていきたいと思います。
※あくまで個人の見解ですのでご了承下さい。🙇‍♂️

まず始めに成長期って色々悩むと思います…

・身長を伸ばしたい
・体格が良くなりたい
・足が速くなりたい
・スポーツが上手くなりたい

などなど他にもたくさんあると思いますが、性別も変わればやってるスポーツによっても悩みというのは様々だと思います。

僕が小学6年生〜中学3年生(約10年前)あたりはまだネットの情報とかも今と比べて劣っていた時代でした。
今は【身長 成長期 伸ばしたい】などを検索すれば簡単に情報を手に入れれてしまいます。
色んな人が自由に情報を書き込み様々な情報が行き交う時代になっているので非常に便利だと思います。

僕もアスレティックトレーナーとしてジュニア年代にも関わってきていたので、選手の保護者から【発育・発達】に関しての質問はかなり受けました。
その度に2つの点に着目して説明していました。

①食事


成長期にこそ欠かせないのが食事です。
また大前提に親御さんの協力が無ければ成り立ちません!
近年はアスリートフードマイスターなどの資格を取得してアスリートを支える奥様やお母さんが増えてきています。
そのくらいアスリートの【食事】は大切です!

食事の基本としてまず5大栄養素をしっかり、バランス良く摂る事が大切です!

【5大栄養素】
・炭水化物
・タンパク質
・脂質
・ビタミン
・ミネラル

良く聞く言葉だと思いますが、上記5つの栄養素を、
【バランス良く且つたくさん食べさせてあげれるか?】
↑ここが親御さんの協力ポイントだと思います!
メニューなどは親御さんにお任せにはなってしまいますが、何より一番大切なのは【愛情】だと思います!
その愛情が自然と成長期の子供を強くそして逞しくしてくれるのだと思っています😊

②睡眠


食事の次に大事なのが睡眠です。
【寝る子は育つ】その通りです!
ちょっと専門用語が出てしまいますが、寝てる間に脳の視床下部という場所から成長ホルモン放出ホルモンという成長ホルモンの分泌を促してくれるホルモンを出します。
その為あって次に下垂体という場所から成長ホルモンが分泌される事により身体の成長を促進し、身長そして体格が良くなる事に繋がります。

その成長ホルモンが良く出る時間帯というのが、一般的に22時〜2時の間と言われており、その時間帯の事をゴールデンタイムと呼ばれています。
ですので少なくともこの時間に睡眠するのがベストです!夜更かしなどはNG‼️🙅‍♂️
たくさん寝て強く逞しい身体作りを目指しましょう!

そしてこの成長ホルモンの分泌を促してくれる成分が【アルギニン】というもので、良くエナジードリンクなどに入っている成分です。
このアルギニンを豊富に含む食品を紹介します!

①鶏肉(むね肉、もも肉)
②大豆類(豆腐、納豆、高野豆腐、豆乳)⇨一番豊富です!
※納豆が嫌いな方も多いとは思いますが身体作りにおいてはかなり貴重な食べ物です!
③魚介類(えび、かに、サザエ、カツオ、アジ)

もちろん摂りすぎは良くないですが、毎日微量でも摂取する事が大切です。

簡単ですが、いつもこのような事を説明させていただいております。是非参考になればと思います。


江本 賢吾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?