見出し画像

卒業旅行について

最近考えていることは「卒業旅行」について。
わたしは今、四年生大学の四年生。来年の3月に卒業予定です。
そうなったら、卒業旅行に行かなくっちゃ。
私は旅行がとても好きです。自分の知らない景色を見たいし、とにかく沢山経験したいという思いが強すぎなのです。
高校生の頃、「大学生になったら長期連休にたくさん海外に行きたい」と夢見ていました。
しかし、新型コロナウイルスの流行で、その夢は途絶えてしまった。あーーー(泣)。
長いコロナ禍を経て、ようやく感染が落ち着いてきた今、海外旅行に行くチャンスだと思いました。いきたいところはたくさんあります。一週間の旅行を計画していますが、フィンランドにフランスにドイツにイタリア、アメリカ、どこにしようかまだまだ迷います。(一番行きたいのはイタリアかな〜)

旅行において、問題となるのがお金の問題だと思います。海外旅行ってお金かかりますよね。
まして、大学生のわたしはお金持ちではありません。国立大学4年間の学費はありがたいことに両親に出してもらっていますが、そのほかの教科書代(医療系の教材ってとても高いのです)や通学費、一人暮らしの家賃、食事代、光熱費、車の維持費、月々のガソリン代は奨学金とアルバイト代で賄っています。貯金もたくさんあるわけではなく、旅行にかかる費用についても心配です。

でも、社会人になったら一週間の休みはなかなか取れないかもしれません。
それに、わたしは「いつか」が好きではありません。「いつか」がこないかもしれません。例えば、わたしが来年大きな病気になるかもしれない。家族や大切な人が病気になるかもしれない。そんな状況になったら海外旅行なんて行く気分になれないし、また「いつか」になりますよね。そう考えたら、行くしかない!バイト頑張って貯金して、行くしかない!そう思います。
わたしは今の大事な時期を、貯金よりも経験にお金を使いたいと思っています。
(もちろん貯金も大切です)

そんな感じで、旅行について考えていました。
人によって、叶えたい夢の優先順位は違うと思いますが、私に取って「世界を見てみたい」という気持ちはとても優先順位が高かったので、このような思考になっていると思います。


GWの小樽⚓︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?