見出し画像

日本人すぎるあなたのための英語術"エミングリッシュ"お試しレッスンスタート!モニター生徒募集中♪

こんにちは、詠美衣(エミー)です!

こちらのnoteでは純日本人でも英語が
話せるようになるポイントをお伝えする
「エミー流の英語術」を執筆してきましたが

外資系勤務やワーホリ経験だけでなく、小中高の英語教員免許も持っていて、
具体的に学習指導やアドバイスもできるなら、ぜひレッスンを設けてほしい!という声をいただいておりました。

そこで、改めて、私の英語にまつわる自己紹介と英語学習に対する考え方、レッスンの特徴を今日は書かせていただきます!

英語話せるようになりたいけど何から手をつけていいかわからない、独学でやり始めたけど行き詰まっている、、、

そんなあなたが、自分が求めているものを受け取れそうだと感じた方は、この機会にぜひお試しレッスンを受けてみてください♪♪

◎「日本人は英語ができない」一番の理由は?

↑この問いの答え、なんだと思いますか?

国民性、文構造の違い、発音・・・
など、たくさんの論説があります。

どれも一理あると思います。
というか、そのそれぞれの要因が
絡み合っているので、日本人の
自分には"ハンデ"がありすぎる!
と感じて途方に暮れちゃいますよね。

私は小さいころから英語や異文化が
好きで、興味があったので、ずっと
この「問い」を追求してきました。

大好きな洋楽から発音や単語を
習得したり、色々な学習方法を、
自分を実験台にして試しました。

できるようになっていくのが
楽しくて仕方なくてどんどん
吸収していきました。

なので、学生時代は通じて、
いわゆる「英語ができるほう」
に分類されていたほうでした。

しかし、大学生のときに初めて
ニュージーランドに短期留学に
行って、挫折を経験したのです。

現地の人の言うことが
全く聞き取れない・・・

伝えたいことを話すのに
時間がかかってしまい
「会話のテンポ」が
成立しない…

今までの自信は喪失し、
英語を話すのが怖くなりました。

「とにかく下手でもカタコトでも
 話さないと、上手くならない」

とわかっていても、その土俵に
上がることすらできないくらい
億劫になってしまったのです。

帰国後、そのぶち当たった「壁」が
一体なんだったのかすらわからず、
その「透明の壁」を目の前にして、
もやもやとした時期が続きました。

今の自分には、何が足りないのか?

あとどんな勉強をすれば、
この壁を越えられるのか・・・?

学校の先生に相談しても、
英会話教室でレッスンを受けても、

「ここまで来たら、もうとにかく
 英語に触れまくるしかないよ!」

という回答ばかり。

しかし、もやもやは消えません。
そういう"問題"ではない、という
ことだけは、なんとなくわかって
いたのです。

しっくりくる具体的な打開策は
見つからないまま、大学を
卒業しました。

塾で英語講師のアルバイトをし、
英語の教員免許も取りましたが、

自分自身が、義務教育を含めて
6年以上英語を学んでも話せる
ようにならなかった「学校」
の英語教育に従事したいという
気持ちにはなれませんでした。

テキストの内容をなぞるだけ、
受験勉強だけ教えるだけの
"英語の先生"になったって、
意味がない・・・!!!!

何より「英語が話せない英語の先生」
になんてなりたくなーーーい!!!

そう思った私は、英語の教師の道ではなく、英語に関する一般企業に就職することにしました。

外資系の会社でバイリンガルのスタッフ
と一緒に働くようになる中で、少しずつ

「英語を話す」とはどういうことなのか、今まで感じていた"モヤモヤ"に光が差し始め、

「ああ、だから私は、日本人は
英語が話せなかったんだ・・・!」

という小さな発見と体験を積み重ねていき、英語のトラウマを少しずつ克服していきました。

そこで4年間勤めた後、
またニュージーランドへ
ワーキングホリデービザで
1年滞在する決意をします。

ある意味、リベンジですね(笑)

ニュージーランドで生活する中で、
英語ネイティヴや、ネイティヴ以外の英語を第二言語として話すたくさん国の人たちと出会い

私の中で、ずっと問い続けていたあの問に、ひとつの答えが出ました。

「日本人が英語ができない」
という一番大きな理由は

「英語ができない」と
思い込まされてしまった
ことによって根付いた

「自信のなさ」

が一番弊害になっているのだ、と。

大学で英語学を専攻し
「知識」を吸収しても

英語教員免許を取得するために
「技術」を身に付けても

「英語ができない自分」を
変えられなかったのは

誰も英語を話すときの
「マインド」を教えてくれる人が
誰もいなかったからなのだと気づきました。

それを「エミー流英語術"エミングリッシュ"」として過去の私と同じように悩む人にシェアしてくことにしました。

◎英語を話すうえで一番大事なのは「自信と自尊心」

「エミー流英語術」で一番大事な

「マインド」の部分を学ぶと、

英語や、"この世界"の
「見方」や「考え方」が変わり

「あ、なーんだ!英語ができないって
 "勘違い"してただけだったんだ!」

「本当は別のところに原因があったのに
 それに気づけていなかった・・・」

「なるほど。ネイティヴの思考回路って
 こうなってて、こういう感覚なんだ!」

という目から鱗の発見だらけ。。。

「これを知っておきながら、
 自信を持てないほうが、
 逆に難しいわ!」

と思わず笑っちゃうくらいに
納得してしまうエピソードや考え方を、
私自身の経験からたくさんシェアさせて
いただくことができます。

なので、自信のなさを、無理やり
「根性論」や「精神論」や「努力」
で伸ばそうとしなくたって、

自然と「自信のある状態」に
なってしまうのです。

心がニュートラルになるので、落ち着いて、持っている能力を発揮することができます。

なので、どんな相手とでも、対等に、堂々と英語を話すことができるようになるのです。

**

◎楽しい(fun)だけじゃなく、

 楽しい(interesting)レッスン**

小学生~高校生までの英語の教員免許を
とるための勉強もしているし、
音楽活動もしているので、

ゲームや歌などを使った、いわゆる
"楽しい=fun"レッスンも得意です♪

しかし、それ以上に、"楽しい=interesting"
つまり、知的好奇心をくすぐるような
ポイントをお伝えできると思います。

この「知的好奇心(interest)」こそが、学習を続けていく上で・・・
特に英語という、「人間の生きた言語」
を学ぶ上で大切な要素だと思っています。

英語にかかわらず、母語とは別の国の
「言葉」を学ぶことということは、

母国とは別の国の「価値観=ものの見方」を学ぶことができます。

日本で生まれ育ち、ひとつの価値観に
とらわれていた私は、とても生きづらい
日々を送っていました。まるで狭い水槽に閉じ込めれられ、死んだ目をした魚のように生きていました。

でも、英語を学んで、別の世界を知って、広い海を自由に泳ぎ回ることができるようになったのです。

世界中にたくさんの友達がいて、
日本の素晴らしいところもより
いっそう知ることができて

私は今とても生き生きと、暮らしています。

そんな英語を通して、
堂々と生きられる
ようになった私の英語術・・・

ある意味では「人生術」にも
通じるほど大事なエッセンスが
詰まった内容をシェアできたら
と思います。

●「エミングリッシュ」があなたの役に立てること

・英語が話せるようになるコツを楽しく、わかりやすく伝えられる
 それぞれのレベルや目的、好きなものに合わせて知識と技術を
 身に付けるためのベストな学習方法をアドバイスできる

 心得:マインド
 知識:単語、フレーズ、文法、文化背景
 技術:発音・リズム・テンポ、発声、聞き取り

・つまずいたとき、やる気がないときのコーチング的な学習サポート
 悩み相談、レベルチェック、目標設定、モチベーションアップ
 ※こう見えて(?)けっこう波乱万丈な人生を送ってきているので、
  ただ英語学習のアドバイスというわけでだけではなく、目標設定や、
  人生相談、メンタルコーチ的なところのサポートもできる器があります♪

●「エミングリッシュ」のメリット♪

・生まれも育ちも日本人だけど、ネイティブみたいな
 発音、イントネーションで話せるようになる
・英語で伝えたいことを、堂々と伝えられるようになる
・好きなものとリンクして学習できるから楽しく続けられる
・英語力だけでなく「自尊心」「自己肯定感」も育まれ、
 「自分軸」で人生を生きていけるようになる

**●「エミングリッシュ」を受けると、

 こんな未来が待ってる!**

・発音に自信が持てるようになるので、英語を
 話すこと自体の恥ずかしさや抵抗がなくなる

・外国人観光客に話しかけられても
 落ち着いて道案内や説明ができる

・海外旅行で現地の人と交流できるので
 もっと楽しく、濃くて、いい体験ができる
 より思い出深い、オリジナルな旅になる

・仕事の幅が広がる、昇給や昇格のチャンスも!
・海外のお客様やファンを増やすことができる

・相手がネイティブスピーカーだろうと、
 怖気づくことなく、対等に堂々と意見を交わせる

・世界中の色々な価値観を知れるので、自分の視野が広がり、
 柔軟な考え方や生き方ができるようになる。

・海外の情報サイトやショッピングサイトからもほしい情報やほしいものを直接入手できる!

・英語の手続き書類も自分で読み書きできるから翻訳を挟む必要がなくなり、お金も時間も節約!

・洋楽をかっこよく歌えるようになって気持ちい!周りの友達から一目おかれ、意中の人のハートも掴めるかも?!

・洋画を字幕なしで見て、笑ったり、感動できるようになる

・恋愛対象が広がる。国際恋愛、国際結婚の可能性も♪

・移住も夢ではなくなる。本当に自分の性格やライフスタイルに合った国に住んで生活できる

などなどなどなど・・・!!!

「英語」を身に付けることで得られる素敵な未来は、ここに書ききれないほど無限に可能性があります!!

今このページを読んでいる方は、この中のどれかひとつは必ず当てはまるものが
あるのではないでしょうか?

「もしこの中にない!」という人がいたらそぜひあなたのニーズを教えてくださいね^^

ぜひ、オリンピックイヤーの今年こそ
「英語ができない」自分を卒業して、
海外の人との交流を楽しみましょう♪♪

この文章を読んで、エミーに英語を教わってみたい!と思った方は、ぜひ一度ご連絡ください^^お試しモニターレッスンの詳細をお伝えいたします!

質問もお気軽にどうぞ♬

※初回60分/2000円で、英語に関する悩み相談・アドバイス

[Emalil] emmy.polaris@gmail.com

~関連記事~



サポートいただいた分は、よりこの世界を豊かにするための活動資金に使わせていただきます!活動のキーワード #音楽 #英語 #イラスト #旅 #自然