見出し画像

仕事ってなんだろう。

昨日たまたまTwitter見てたら、
まだまだ駆け出しの営業時代に同じ部署で活躍していた女の子が
とっても有名なメディアの編集長になってることを知った。

えっ。すごっ。。
わ、私って。。何をしているのだろう。。
ふとTwitterを見てしまったばかりに勝手に人と比べだし落ち込む私。

最近の私はというと、業務委託でインサイドセールスのお仕事を頂いてはいるものの、THE MODELにかなりこだわっており、ギチギチでやることの制限をくらっており・・・
いい方向に進めそうなことはサクサクッとやってしまいたい私にとっては
かなりストレスを感じております。
私っていなくてもよくない!!???
とたまに出てくるネガティブ私が出てきて落ち込んでしまうのでした。
そんなときに見てしまったTwitter。
見なきゃよかった。

勝手に得意の妄想力が発動してしまい、
誰かと比べたり、なにかに期待してしまいそれが叶わなかったり
頭の中でネガティブワールドが描かれてしまい落ち込むのでした。

在宅で自由にできてるし
子供の対応もしやすくなったし
仕事はあるだけでありがたいのに。。
ないものねだり。

最近読んだ本に書いてあったのは
「ご飯が食べられて、そこそこの生活さえできてたら上出来。
さらに自分の仕事で目の前の人が喜んでくれたらもうけもんです。」

引用:心に折り合いをつけてうまいことやる習慣 中村恒子著

誰がこうとか、自分はどうなりたいとかついつい難しく考えちゃったりするけどこうやって家族みんなが元気に生活できてたまに美味しいもの食べれるだけでとっても幸せなことなんだよね。

仕事はもちろん楽しいほうがいいし、よりそれが関わってる人の成長とか事業の成長につながればもっと楽しい。

でも長く働きたい私にとっては長距離走でもあるので
いちいち人と比べて落ち込んだり日々の自分の仕事の内容を過小評価して勝手に落ち込んだり。
そんなことをしているのって実は想像以上に長距離走の中でもダメージくらっちゃうのです。

近いうちに今の仕事は離れる予定です。
もっとのびのびそして得意なことをもっと活かしたいから。

思考がネガティブになりがちな環境だったり、
マイナスを0まで持っていく仕事よりも
0からつくったり、1を100にするほうがよっぽど楽しい。
思考停止になってしまうと自身のセンサーの感度も下がってくるので、、、

業務委託はこちらにも仕事を選ぶことができるのがメリットだったりもするのですが今回はじめてということもあり自分の甘さにも気づけたお仕事でした。

食べれるだけで十分だけど、ちょっと楽しい!と思える。
そんな仕事に出会えるよう自分磨きも進めながらまた頑張りたいと思います。







この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?