見出し画像

世界のごはんシリーズ②チヂミ

あっと言う間にGWが終わり💨

シェアハウスの敷地を、何日出ずに生きていけるのか記録更新目指し中‼️笑

案外余裕なもので、前回のスーパーへ買い物した日から10日☘️✨

引きこもり、いや巣篭もりの才能ある‼️笑

通販で野菜とか買えるんだけど、どーしても見て選びたくて💦

うちに嫁ぎたい子がわかるので🐈←

同じにんじん🥕でも、どーしても目が離せない子が居たりするんで🌀

そういう場合は、ほかに形が綺麗とか大きいとか関係なく買います🤣🤣🤣



さて、今回はお隣、韓国〜🇰🇷❤️

昔、空港に突撃して✈️のって、手ぶらで5泊の弾丸旅行したんだ〜😍✨

楽しかった‼️

ごはんがおいしい国は、旅行がとても楽しーい❤️❤️❤️


ま、今回作るチヂミは旅行中食べなかったんですけど😆笑

粉物なんで、冷凍できるのもメリットでかーい❤️

子供いる人も、一緒に作ったりするのもいいかもね⭐️


材料

⭕️片栗粉 80g

⭕️小麦粉 100g

⭕️水 200g

⭕️たまねぎ 半玉

⭕️ニラ 1/2束

⭕️にんじん 1/3位

⭕️とりガラスープの素 小さじ1

⭕️ごま油 適量

⭐️つけだれ⭐️

⭕️しょうゆ

⭕️酢

⭕️ラー油

⭕️刻み葱

⭕️ごま油


①粉類はボウルにいれてまぜませ

画像1


わたくし、ズボラもいいところなので💣

粉ふるい、めんどくさいじゃん⁇💦

ので、泡立て器でまぜまぜして、ダマを潰しておきます‼️


②生地にお水をいれてまぜまぜ

画像2

ちょっといれて〜

まぜてみて〜

またちょっと入れて〜🌀🌀

大体3回位にわけて☘️☘️

ズボラだけど、別にダマがあってもいいわけじゃないんで😕笑

まぜ終わりはこんな感じ‼️

画像3

結構しゃばしゃばw

たこ焼き生地とまではいかないけど、泡立て器からさらさら落ちてくよね💨💨


③野菜刻んでぶちこむ‼️

今回はベーシックです☘

画像4

にんじん🥕は細めがおすすめ‼️

こいつ、火がとおるまで時間かかるしさ😑😑

たまねぎ🧅は食感が好きな人は多少厚くてもよいかと‼️

わたしはふつーに薄切りした💨💨

にら☘は、長すぎると食べにくかったから5cm弱がよいと思うぜ💡

シーフード入れたい人ここらでどーん‼️して❤️

冷凍の場合は解凍しといて〜

画像5

んだらば、焼く✨


④中弱火、多めのごま油で焼く🌀

なんか、クレープとホットケーキの中間くらいの分厚さ☘️

とりあえず平たくなるように野菜らを移動させて🌀🌀

そのへんに豚肉🐖があったんで、乗っけてみる💨

画像6

生地の色が変わってきたらひっくり返すタイミング〜

中弱火なんで、まあまあ時間かかるけど。

くれぐれも強火でやるなよ‼️笑

野菜生焼けになるし、焦げるよw


⑤ひっくり返して、焼き上がったら完成😍😍

画像7

あたいはズボラなので、フライ返し使いません💨

『せぇーの、てやっ‼️』

ってフライパン振ってなんとかする☘️

これ、ちゃんと下が焼けてさえすれば成功するんで👍笑

今回も百発百中でやらせてもらいました(`・ω・´)ドヤ


や、単純な話。

洗い物一個減るんですよね❤️笑

⑥つけだれとともにいただく〜

四角く切ると、韓国🇰🇷っぽい❤️

タレはなんか餃子🥟のとかでいいと思うな〜

ごま油+辛い方が韓国🇰🇷感を感じる😁😁

今回はきざみ長ネギだけど、小口ネギの方が辛味少ないと思う‼️

画像8


ささ、生地がカリカリのうちに食べましょう❤️


今回の分量で、大フライパン🍳で3枚分‼️

家族が多い人は倍量でやって〜👍✨

余った②枚はわたしは冷凍しました💨

まあね、出来立てには勝てないけど😑😑

一人暮らしってそんなもんよ🤚何



実際、韓国旅行の時は食べなくて💦

いつも韓国料理屋さんで食べるかんじ☘️

6月だったか、7月に、富士山🗻のぼろーと思ったら台風🌬で中止に😱😱😑

もーどーしてもそんなじめじめした日本🇯🇵にいたくない‼️って、

仕事終わりにパスポートだけもって、空港✈️に行ったんだわ〜

初めての手ぶら旅行❤️

楽しかった‼️笑

真夜中空港着いて、荷物なし+宿無しの女一人がサービスカウンターに来たもんだから

カウンターのお姉さんが大慌てで宿手配してくれました〜😍😍

その節はありがとうございました😊笑



ソウルに5日⁇しかいれなくて💦

次は釜山も行きたいな❤️

当時はなかった、ハットクも食べたい〜❤️

帰国後そのまま職場に直行して、大荷物すぎて笑われた‼️笑

お土産大量に買いすぎた思い出〜笑


早く旅に出れるようになるといいよね⭐️


画像9


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?