見出し画像

結局、自分が笑顔で元気に活躍できることが大事。#52 パラレルキャリア

こんにちは。
キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。今日のテーマは「パラレルキャリア」です

◆パラレルキャリアとは

かの有名なピーター・ドラッカーが提唱した働き方で「本業を持ちながら、第二の活動をすること 」とされています。

本業以外に活動することで、収入を得るだけではなく、ボランティア・趣味や好きなことにチャレンジしたり、スキルアップを図るなど様々な目的・形式がありますが、第二・第三のキャリアの幅を拡げることを目的とした解釈が一般的!

この辺りは、「キャリコンサロン編集部」の仲間たちがそれぞれ得意の切り口でnoteに綴ってくれています。皆さんの好みのnoteが見つかると思うので参考にしてみてくださいね😊


◆社内でのプチ「パラレルキャリア」を考える

少しずれますが、企業組織人事を本業とする私からは、社内でのプチ「パラレルキャリア」を考えてみました👍

意識も高くチャレンジ精神旺盛な方は、どんどん社外にチャレンジしながら本業でも活躍してもらっていいしそうしてもらっています✨
一方、
「今の会社が好き。今の会社で活躍したいし、貢献したい。社外で働くとか考えにくい」という声もあります。特にベテラン社員に多いですね。そういう思いで働いてくださることはとても嬉しいです!一方で変化に柔軟になりにくい部分は否めないです💦💦「これからは自律的にキャリアを築く時代だから、本業とは別に社外で好きなことにチャレンジしてみてはどう?」といっても唐突すぎて、聴く耳持って頂けないです😓😭

会社の事業自体の方向性が変わることも多いVUCAの時代。
ジョブ型雇用の流れを受け、社内で活躍するにも専門性が問われる中で、これまで積んできた業務経験が亜流になることもありるかもしれないし、すでにそうなっているもちらほら。。まして「これからはDXのスキルが必須」という会社方針で、自分に自信が持てなくなっている方もいるかもしれません💦💦

そんな方に、社内でキャリアの幅を拡げる目線をお話しています。
「自分が好きな社内で活躍できるように、そして、自分で自分を元気づけるために、社内で新しいキャリア(業務)にチャレンジしましょう!」って観点です。

新しいキャリア(業務)といっても様々。「営業」から「エンジニア」など職種の大転換は、パラレルではなくキャリアチェンジですが、同じチームで「営業オンリー」から「社内調整役」も買って出るなど+αの小さなキャリアチャレンジもOK!✨✨
特に変化に慎重な方には、メンバは変わらずチームの別業務も並行してやってみることはスムーズでいいんじゃない?ってお話です。

「営業」×「エンジニア」とか、「営業」×「高調整力」とか、社内でも変化を加えながら自分のキャリアを掛け算して強みにし、変化に柔軟に対応できるといいですね。「社内で活躍できる!貢献できる!」に繋がり、いつも自分が笑顔で元気でいられるポイントです💕

◆結局のところ自分が笑顔で元気に活躍できることが大事

私にとっての「キャリコンサロン編集部」の活動は、キャリアコンサルタントとして発信力を鍛錬する場なんですが、パラレルキャリアの取っ掛かりかな~✨💪🧡

本来のパラレルキャリアとは少し離れてしましたが、結局のところ、自分が笑顔で元気に活躍できるための選択肢の1つに「パラレルキャリア」があると思います。では今日はこの辺りで!

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!ご興味おありの方はこちら↓参考くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?