見出し画像

合格後に得たものの大きさに気づきます #57 キャリコン試験対策

こんにちは。
キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママ
emistyle(@emistyle3)です。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信しているキャリコンサロン編集部マガジン。今日のテーマは「キャリコン試験対策」です。

◆「キャリアコンサルタント」って国家資格なんです

アラフィフの私。キャリアをマジメに考えたのは遥か昔、大学3年生の頃。21歳ですね。高校や大学受験の進路選択では考えてはいたものの、正直頭の体操レベル💦自分のことなのに恥ずかしい限り😅😅😅

今は「人生100年時代」。子供からシニアまでどの世代もキャリアについて考える機会が増えましたよね✨💕
就学前からキッザニアなどで楽しくお仕事体験ができますし、
小中高校では文科省の旗振る下、「キャリアパスポート」が導入され、多様なキャリア教育をポートフォリオで把握できるように取り組みがはじまっています。
高校大学では就活を通じて、より一層社会人としての職業選択に向き合うことになりますね。
社会人になった後もキャリアアップだったり、ライフステージにあわせて、転職、兼業、副業など多様なワークスタイルがあり、人生の一部としてキャリアを描く人もいて本当に多種多様です。

そのような中、キャリアの専門家として個々人の皆さんに伴走していく役割をになうのがキャリアコンサルタント。2016年4月に創設された国家資格なんです✨詳しくは以前のnoteご参考くださいね~

試験は、年3回、今年度の1回目は7月(資格としては20回目)。受験生の皆さんはまさに追い込みの時期ですね。心から応援しています🧡🥰

◆私の体験談

キャリアコンサルタント試験は、厚生労働大臣が登録した2つの登録試験機関が実施しています。
私はその1つ「JCDA」で第12回にパスしました~😁
が、実態はかなり運に助けられたところもあって、自慢できるものではないです😅😅😅
必勝対策や対策講座は多様なサービスやサイト、noteが多数あるので、そちらにお任せするとして、一受験者であった私の体験談、参考になればとご紹介します。

ちょうど3年前の7月が受験日。ちょうど5月は焦って学科と実技を並行して進め始めた時期でした。
①学科対策
ワーママで器用ではないタイプの私。時間づくりが下手なうえ、中学受験残念で進学した中1の娘の立ち上がりが心配で自分のことは後回しなところ😓養成講座の仲間から進められたWeb講座(全450問)を通勤時間でひたすら解きまくる作戦!5分あれば1問でも2問でも進めるというまさにマイクロラーニングの積上げで、当日は運も味方にしての76点😅ギリギリ。最短距離で勉強する作戦はなんとか成功!

②実技対策
面接対策は、ありがたいことにキャリコンの先輩が主催される自主勉強会が週末にあり、家事育児の間で何とか月1~2回は参加、合計5回位参加したと思います。はやり実践で体で学ぶのが一番!無償でロープレ練習にお付き合いくださった先輩ホルダーさんには心から感謝しています!コロナ禍でも年2回の集まりで交流を持たせてもらっててありがたいです。
論述対策もホルダーさんにコツを教えて頂き、過去問を3回位やってみました。回数こなすとなんとなく慣れてはきますが、手ごたえは得られず。。本来ならば、有償サービスで添削指導など受けると安心だと思います。

◆試験を通じて得たもの

勿論「合格」「キャリアコンサルタント」を名乗れる資格を得ました🥰さらに40代でのチャレンジは会社で人事系業務にキャリアチェンジさせてもらったことも大きな財産です😊
それ以上に得たものは「仲間」ですね~。キャリコンは資格を取るのがゴールではなく、とった後も研鑽し続けることで役に立つ資格。共に研鑽しあい、お互いを高めていける仲間に出会えたことです。「会社」「家族」でもない自分の第三の居場所「サードプレイス」として大事な存在になっています。「キャリコンサロン」もそんな居心地の良いコミュニティです。
ぜひこちらもご覧くださいね。

受験生の皆さん!あなたにもそんな素敵な未来が待っていますよ😊❗❗7月にベストを尽くせるように願っています~🧡そして合格後にはぜひぜひ「キャリコンサロン」へのご参加お待ちしています!共に高めていけることを楽しみにしています!

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!ご興味おありの方はこちら↓参考くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?