見出し画像

#31 キャリコンの仕方、活かし方

こんにちは。
キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママ後半戦のemistyle(@emistyle3)です。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めて各自がnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。今回の担当テーマは「キャリコンの仕方、活かし方」です。

◇改めて、キャリアコンサルタントって?

所属する「キャリコンサロン」は多様なバックグラウンドをもつプロフェッショナルな「キャリアコンサルタント」集団です。
改めて、皆さんは「キャリアコンサルタント」って何する人だと思っていますか✨

「キャリア」をコンサルするってあるから、仕事についてアドバイス・提案してくれる人かな~って理解の方がほとんどではないでしょうか😊

概念的には外れてはいませんが、相談者に「こうした方がいいよ!」的にリードしていくのではなく、相談者自身が方向性を見つけるお手伝い、一緒に答えを探して伴走するような関わり方をしていくところがポイントの1つです。キャリコンも全国で約6万人となり、それぞれ得意分野や関わるスタイル、距離感などはコンサルタントそれぞれ異なりますが、共通して「ズバッ」っと答えを決めてリードすることはまずありません。

受験前の養成講座でお世話になった日本マンパワーさんのサイトにも「キャリアコンサルタント」についてこんな説明👇👇👇がついてました。

2016年4月より創設された国家資格で、個々人の適性や職業経験に応じて職業設計を行い、これに即した職業選択や能力開発を効果的に行う専門家。 日本マンパワーが養成するキャリアコンサルタントは、個々人が経験の内省を通じて、社会の中で自分らしく活躍する方向性に気づき、実現できるように支援することを大切にしています。 引用 日本マンパワーHPより

相談者個々人が「内省」「気づき実現できるように支援」するアプローチこそ、養成講座で150時間以上学習し、受験勉強が必要な学科試験と、様々な実際の相談に基づいた実技試験(ロールプレイング)に合格できる国家資格取得者としての腕の見せ所です。

「キャリアコンサルタント(以下「キャリコン」)」資格ホルダーでなくても、仕事に関する相談を受け止め、相談者が納得できるアドバイスを上手にできる人は意外といらっしゃるんですが、自分が動かず、相談者に自らが気づけるように促す関わり方は、理論の知識力とロープレでの実践力がある程度必要だと感じています。

そんなで結構頑張って勉強し、費用もかけて合格して、晴れて「キャリアコンサルタント」と名乗れるんです🥰🥰🥰 
一方、国家資格なのに、税理士・社労士などの「業務独占資格」ではなく名称のみ「独占資格」のため、安定した仕事・収入が保証されるものではないのも事実。
取得も大変なうえ、取得後も5年毎の更新までに、一定時間数の講座受講が必要で、資格維持に費用も時間もかかるとあって、Twitterなどでも「意味あるの?」とか「役に立たない資格ランキング」に時々名を連ねているのも見かけます(-_-;)「5年後の更新をするかしないか」といった書き込みも多数です😥💦

◇「キャリコン」って何に役立つ?

キャリコンの資格って何に役立つんでしょうか。

キャリコンの資格が活かせるフィールドとしては対人支援の現場として、
「企業の人事・教育関連部門」「大学のキャリアセンターや学校教育の現場」「公的就業支援機関」「人材紹介・人材派遣会社」「独立開業して、幅広い分野で対人支援」 など人と関わる形の支援ととらえると幅広い分野にわたり、活躍の機会はありそうです。

なのに、👆👆👆のtwitterなどの役に立たないといわれる理由生業(収入源)とするにはコスパが悪いというのが大層の意見でした。
・資格取得=仕事が担保されているわけではない。
・資格取得→仕事につけても薄給。くいっぱぐれる可能性も含めておけ。
・資格取得・維持に結構費用と時間(更新講座受講)がかかる。

「キャリアを自らが責任もって築くもの」という認知が低いので、そのためにプロから支援を有償で得るという風土が日本では育っていないですね。それはそれで納得✨✨ではキャリコンの資格や役に立たないんでしょうか

◇私の場合

 私については、キャリコンの資格、とても役立っている、どころか、もっと早くこの学びをしていたら違う人生になったな~でくらい重要なことだと思っています。

40代前半に社内で人事・育成の道へキャリアチェンジを決意。やるからにはプロをめざして、キャリアコンサルティングの学びを始めました。この学びを通じて、会社以外で通用する1つの軸(自信)を持つことが出来たと思います。また、学びの中で、これでもかというくらい自分と向き合う時間がありますが、自己理解が深まると同時に他社理解もかなりすすみ、メンタルコントロールがうまくなりました。社外の共に学ぶ仲間との出会い・人脈もかけがえのない財産🧡所属する「キャリコンサロン」の仲間との出会いも会社の仲間とは違う刺激と人のぬくもりを感じる貴重なサードプレイスになっています。

ビジネスとして成り立つ状況も必要💪。そちらにも取り組む中で、一人ひとりが前向きにキャリアに、ワークインライフに向き合える一助になれる幸せを私は大事に感じています🥰🥰🥰

「自分と向き合いたいけど一人ではうまく向き合えない」そういう方はぜひキャリアコンサルタントに気軽に相談してみてくださいね。振返り、棚卸をあなたと同じ目線で一緒にすすめるお手伝いができます。
twitter DMお待ちしています(@emistyle3)

今日も読んでいただきありがとうございました。今週も素晴らしい1週間になりますように。

ちなみに「キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。こちら↓参考くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?