見出し画像

究極はたった1つのゴールを目指す仕事  #65 人事の仕事

こんにちは。
キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママemistyle(@emistyle3)です。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信しているキャリコンサロン編集部マガジン。今日のテーマは「人事の仕事」

◆「人事の仕事」って?

「人事の仕事」と聞いてどのようなイメージ持たれますか。

子供たちには「やっぱ就活の面接官でしょ」「昇進するときも面接官してそう」と面接官のイメージですね😊

私は今、企業の1組織で人事の仕事をさせてもらっています。長い社会人生活で人事の仕事は約4年目。やってみてわかったことは、「人事の仕事は入り口はわかりやすい一方、やればやるほど奥深いな~」ということ。

一般的に『企業の経営資源は「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」』っていいますよね。

「ヒト」に関するものは全て人事の仕事。なので「広範囲」。「ヒトに関わるため個別事情も多くあったり」・・・「奥深い」というのもイメージしやすいと思います😊
私の担当もこのような↓↓↓感じかな~

・労務管理:労働時間、休暇 
・厚生  :健康状態(心身とも)
・異動・配置:活躍できる仕事か、新しい仕事にチャレンジできそうか
・評価・昇格:活躍に見合った評価・報酬
・採用:即戦力、登用など
・人材育成:スキルアップ支援 など
・ダイバーシティ推進:多くの方に活躍頂ける環境づくり
・表彰:成果を称える表彰

最近は社員の皆さんが活躍できる環境づくりなど「組織活性化」なども人事の仕事✨
他に1組織ではなく会社の人事部には「人事制度」の仕事もあり「ひろ~い」んです😊

◆広範囲の人事業務が絡み合ってめざす、たった1つのゴール

大事な経営資源である「ヒト」。最近は「資源(=リソース・コスト)」ではなく「資本(価値を生み出す投資対象)」と捉えるトレンドに変わってきています。(👇👇日経comecoのnote参考に貼り付けますね)

各企業が「ESG経営」を重視する方向に舵切りすることで、人材の捉え方も変わってきているですね~(ESG経営:詳しくはググってみてくださいね)

社員の皆さんがイキイキと働きがいをもって働ける
⇒ 企業にとって、大きな価値(業績)を生み出せる
⇒ 企業活動が、社会貢献、社会的課題の解決に貢献できる
⇒ また社員の皆さんが働きがいをもって働ける・・

へと繋がり、企業自体の価値向上に繋がるわけですね。
素晴らしいポジティブスパイラル!

いいスパイラル!

広範囲な人事の仕事が絡み合い目指すゴールも、このスパイラルの入口
「社員の皆さんがイキイキと働きがいをもって働ける環境づくり」
他ならないわけです。

ということで、たった1つのゴール。
わかりやすいですが、達成するには色々困難もありまして...😊
私は、1人事パーソン、1キャリコンとして、このテーマとてもやりがいもって取組ませて頂いてます。
このnote書いてとても前向きになりました。暑さにも負けず、健康に気を付けて、社員の皆さんの笑顔が多くみられるように、明日からも頑張ります~

今日はこの辺りで。感染拡大局面、対策を取りながらも楽しいお休みをお過ごし下さいね~

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!ご興味おありの方はこちら↓参考くださいね。


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?