見出し画像

過食回復後のマインドの変化

過食回復するのに心の変化がたくさんありました。

①白黒思考
〈回復前〉
・0か100かしかない!
例)カロリー計算が崩れたらもうダメと過食過食止められない
→罪悪感→ますます過食にとらわれる

〈回復後〉
・物事にはグラデーションがあると理解できるように。
・自分が0から100のうち30や80を選べる
・常に「選択権」は自分にある!
・過食はこの世の終わりではない!
(家族に迷惑かけたけど、罪でも罰でもない)


②すべき思考
〈回復前〉
・〜でなければ、〜であるべき思考でがんじがらめになっていた
例)体重〇〇Kgでなければ

〈回復後〉
自分の考え方のクセはありつつも、いろんな事情や背景があるのだと納得できるようになった

③誰かに話す
〈回復前〉
・相談ができずに抱え込み、孤独感を過食で埋める

〈回復後〉
・SOSはこまめに出す
・話せる先を増やした!

④好きなものを増やす
〈回復前〉
趣味なし、過食を避けるには寝るしかない…

〈回復後〉ピラティス、ヤムナボディローリング、推し活笑

元々ちょっと興味のあったものをやってみると自信もつくし、
集中しているの過食のことを忘れる時間ができる
→忘れてる時間が増えるという流れでした。

短期間でマインドを変えるのは難しいですが、考え方のクセに気づくことが変化への一歩だと思います。

この他にも変化があるのでまたご紹介させてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?