見出し画像

「今、生きてられてるのが幸せじゃないですかぁ。」

最近、
「将来、どうしたいのか」
ということについて、
聞かれることも多いし、
自分でも考えなきゃなぁと思うときがある。

だから、
このあいだ友人とランチに行った時、
参考までに聞いてみた。

「◯◯は、将来、どうしたいとか、
どうなりたいとか考えてることある?」

私より少し歳上だから、
何かしら、少なくとも私自身より、
しっかりとビジョンが見えてそうな答えが
返ってくるだろうなと思っていた。

けれど、
返ってきた言葉は、

「うーーーん、今、こうして普通に生きて生活できてるのが幸せじゃないですかぁ。だから、そりゃあね、もう少し安定した職に就きたいとかはあるけど、うーん、すぐ思いつかないんだよね。
こんな幸せがずっと続いたらいっかって。」

なんだか、友人は、
こんな言葉を、のほほんと柔らかに発したけれど、
聞いている私自身は、すごく心に
ずんっと何かが降ってきたような気がした。

そっか。
そうじゃん。
たしかになぁ。

もちろん、自分の可能性を拡げたり、
自分を磨き続けるためには、
なんらかの人生の目標だったり、
達成したいことだったりを
持っている必要がある
けれど、

そんなこと以前に、
今、普通に過ごせてることって
当たり前じゃないな
って
ふと気づかされた。

幸せだから故に、
次の目標だったり、
チャレンジすべきことを考えたり
ができるんだって。

こうしてnoteを書いている今も、
窓の外は、強い風が吹き続け、
激しく雨は降り続け、
インスタのストーリーでは、
近所の川の氾濫により、避難所に駆け込んでいる
友人の様子が出ていたり、
地震と台風のダブル刺激で、
怖いと震えている人たちもいる。

どうか被害が大きくなりませんように。早くおうちに戻れますように。

家があって、
電気もついて、
机があって、
電車にも乗れて、
勉強できて、働けて、
仲良く話せる友達もたくさんいて、、。

「今、生きてられてるのが幸せじゃないですかぁ」

そんな言葉を、
いつも心の中の奥底で、
繰り返しておきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?