成功するってどういうことだろうか(前編)?

昔は成功することって、

一流と呼ばれる学校に行き、

一流企業に入るか、名誉のある仕事をして、

お金を沢山稼いで、

スタイルも良くて、

結婚して、

子供にも恵まれ、

皆から「幸せそうだね」

と言われるような暮らしをすることだと思っていた

そうすれば幸せになれると思っていた

なんならそのうちの一つが欠けたら不幸とすら思っていた

だからいつも不安でした

手に入れてもいつかなくなるんじゃないか、

もっといいものを持っているひとがいるんじゃないかと見えない敵と戦っている気がした

だから心に余裕がなかったと思う

でも、全てを手に入れたわけじゃ無いけど、

ある程度手に入れた時に、気づいて

あれ?

私が欲しいのってこれじゃない?

というか、いくら何かを手に入れて、羨ましいと言われても全く幸せじゃないよ?

学歴はないけど、仕事もしてないけど、

小さい子供と公園で遊んでいる同い年のママさんのが幸せそうじゃないか?

(かたや私は未婚だから、という意味ではありません)

正直、心に余裕がないときは小さい子供のわがままをみたり、

騒いでいるこどもがいると、心が穏やかではないこともあった

顔には出さないけど、感情が乱される気がして、

悲しくなったりイライラすらしたり

そしてそんな自分をまた責める・・笑

(世の中のママさんごめんなさい、

ママさんやお子さんが悪いのではなく、「私の」問題です。

今は子どもってみてるだけで今を生きてる感じとか、

好き放題自分の欲望に忠実で、

かわいいだけじゃなくて気づかされることが沢山あってよく遊んでもらっています。私が笑)

幸せってなんだろう?

思い通りに進む人生ってどんな感じ?

摂食障害が治ったらバラ色人生になるのかな?

そんなことを考えるようになった

(時間がなくなったのでつづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?