見出し画像

アートテン農法との出会い〜エネルギー溢れる美味しいお野菜を〜

自然栽培農家をしている笑みな農園ですが、精神世界やエネルギー的なものが結構好きだったりします💫

就農したての頃は慣行栽培をしていた為、

「少しでも環境に優しく、食べたら元気になるようなお野菜が実ってほしい」


そう思っていました。


昨年の倶知安のFarmer's Campという自然栽培、有機栽培をメインとしたマルシェに出させていただいたのですが、その中でとある出店者の農家さんのお野菜がとても美味しかったのです。

昨年にいわもと農園さんへおじゃましました😊

北海道の赤井川村で新規就農14年目のいわもと農園さんです✨
美味しさだけではなく、エネルギーに満ちていて食べたら元気になる、そんなお野菜だったのです

それから気になり、いわもと農園さんのInstagramのプロフィールを覗いて観ると、

いわもと農園さんのInstagramアカウント


"アートテン農法"


と記載が😳

【アートテン農法とは】
天味の食材を作り出す大自然農法であり、自然界との共存、調和と思いやりの心(利他愛)を基本とするものです。
『医農野菜』とも呼ばれ、育てる人(生産者)や食べた人(消費者)の心と身体を細胞レベルから元気にさせる効果があり、人間の健康に大いに寄与する無限大の可能性を秘めた農法です。
アートテン普及協会 HPより引用


アートテン農法は、その土地に合った作物が育つとのことでその考えにも共感しました✨

元々興味があったうちの夫、2人して直感で
「やろう!」って即決し、すぐに入会を申し込みました!

アートテン農法を取り入れるにあたり、農業用アートテンカードが必要になります。
8.3aの広さの畑に7枚のカードを入れたら効果が出るとのことで早速購入しました!

畑の角や縁に沿って、瓶のカプセルに入れて埋め込みました✨

アートテンカードの裏面
ガラス瓶に入れて
土に埋める!

あくまでも感覚の話なのですが、埋め込む前と畑の雰囲気が変わりエネルギーに満ちて居心地が良くなりました😊

栽培を重ねていき約2ヶ月後、再度Famer's Campに出店をし、アートテン農法を取り入れた自然栽培ほうれん草を販売させていただきました。

その日のいわもと農園さんの投稿にはなんと、私達笑みな農園のほうれん草が美味しかったと書いてあり本当に嬉しかったです😭

銀婚式だったとの事で、ほうれん草でハートに✨

それから、販売先が少しずつ増えて行ったり、農園に来ていただける方が増えていきました。

日頃アーシングをしながら農作業をしていることをInstagramで発信をしていたところ、興味を持ってくれる方が結構いらっしゃいました✨

収穫体験をされるうずまき珈琲の滝さん☕️
アーシング初体験の夢さんとまいちゃん🎨🍴

皆さん楽しまれたり、癒されたり、浄化の涙を流されたりと…💫

Instagramやリアルなお声でよくいただいていたのが、「美味しい」「甘い」もあったのですが、

「エネルギーすごい!」
「エネルギーに満ちてる」


エネルギーで褒められることが非常に多かったです笑

yuriさんいつもありがとうございます😊
ようこさんもありがとうございます😊

あとは無肥料無農薬ということもあり、日持ちします!
中には冷蔵庫に2週間近く入れていても大丈夫だった
というお声も✨
これはアートテン農法の効果なのかな…⁉︎と思ったり😌

岩本さんからも嬉しいストーリーズを✨

そんな一見良い事尽くめのアートテン農法ですが、どうやら誰もがやっても上手くいく農法ではないようです。

宇宙との繋がりを大切にされているので、人間の努力や真心を素直に増幅させるとのこと。
いかに良い想いでいられるか
ということですね😊


【アートテン食材の生命エネルギー値について】

アートテン食材の生命エネルギー値の測定にはボービスメーター方式を採用をしており、物質の持つ生命エネルギー量を計る方法で単位はBU(ボービスユニット)です。

株式会社J-ATIの資料にて

上記の画像がアートテン創設者、高橋呑舟さんが考えた基準数値です。
数値を計ってもらいたく、昨年の12月下旬に自然栽培ほうれん草をお送りしたところ、

なんと…

アートテン生命エネルギー値 測定結果書

191.000BU‼️


生命エネルギー基準値を超えて、株式会社J-ATI(アートテン食材の販売元)ご案内食材の数値でした‼️
これは本当に嬉しい😭
信じてやって来て本当に良かったと思いました✨

数値が分かるまでは
「アートテン農法のお野菜」
と言ってましたが、これを機に正式に

「アートテン野菜」
「アートテンほうれん草」


と名乗れますね😊

今年から農地の面積が増えるので、今後そちらでもアートテン農法を取り入れて行きたいと思っています❕

私達夫婦が笑みな農園として農業に携われること、お野菜を食べながらエネルギーをもらい元気に活動していきたいです☀️

種蒔き前のハウス

そして春から農福連携が始まるので、グループホームの利用者さんに少しでも楽しんでもらいながら、地球のエネルギーを感じてくれたら嬉しいなーって思っています😊

ありがたいことに、今私が夜勤の世話人として担当しているグループホームの利用者さんが、笑みな農園の就労に興味を持ってもらえたのですごく嬉しいです🙏

素敵なご縁に感謝✨
ありがとうございます😊
今後も大切にしていきたいですね💫

春からお世話になります❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?