見出し画像

腸を動かす食材一覧

画像1

ダイエットといえばサラダ!という固定概念があるのだけど、ずっと毎日生野菜を食べてると本当に飽きてきて…
ちなみに私はドレッシングは使わないので、味付けは基本的に塩胡椒。たまにレモン汁かけるくらい。
冬に近づくにつれてあたたかいものが食べたくなったりして、野菜炒めにしてみたり工夫の日々である。

個人的には彩りにも気を使ってます!
見た目が美味しそうだとモチベーション向上になるから🤤
パプリカ入れときゃ基本綺麗になる。!(雑)


では本題。(笑)

私は元々便秘しがちなのだけど、中学生の時に過敏性腸炎になりますます便秘がちに。
中高生の時はひたすらヨーグルトと納豆を食べてたなあ〜

いろいろ試した結果、浣腸に出会ってつい癖ついて蠕動運動が弱まったように感じたので焦って腸活を始めました。(ダイエット中は体重ばっか気にするから更に癖になりやすい…)
下剤も同様だろうから、私の場合は手を出さないようにしたい。。。


・オオバコ
よく食物繊維といえば、レタスが挙がるけど個人的には"サイリウム(オオバコ)"が最強だと思う。
ただ摂りすぎには本当に注意。腸で硬くなって便詰まりしました。。。
個人調べと実体験による実感では水溶性食物繊維を摂った方がすっきりモリモリだな、と思う!

・発酵食品
今回のような極端な脂質糖質制限中は摂れないのだけど、ヨーグルトを久々に食べたらスッキリしたので乳製品の油分も適度に摂取したいと思った。乳酸菌などについては調べてないからよくわかってないけど、中高生のときに散々助けていただいたのでこれからも重宝したい。。!

納豆
ヨーグルト
味噌

キムチ など

・きのこ類
私はあまりきのこでスッキリはしないけど、食事管理中はお腹も満たされるし低カロリーということでよく食べてる。
管理してくださってるトレーナーさんに勧められたのは、えのきだったのでよく食べてた。
歯応えもあって食べた感ある!
お吸い物にするときに、舞茸と椎茸となめこを入れるのが食べやすいし味が出て好き。

えのき
椎茸
舞茸
しめじ
えりんぎ
なめこ
マッシュルーム など

・水分補給
調べていた時に水分不足も便秘の原因になるんだとか。
私は毎日2L以上飲んでても便秘なのであまり関係しなかった…
基本的に、飲み物は常温で飲んで胃腸を冷やさないようにはしてるかな。炭酸飲料も個人的には泡が常温の時の方が舌触りが好き。(笑)
最近は冷えてきたから、あたたかいお出汁の効いたきのこのスープも美味しくてお腹に溜まるからオヌヌメ。

・腸揉みマッサージ
もはや食事でもないのだけど、これ結構効果あると思う!
寝る前に仰向けになったらお腹をもみもみ、胃から腸に向かって流してあげるようにマッサージすると腸がギュルギュル、グググ、と喋りだして蠕動運動につながるかと。



過敏性腸炎持ちだと、腸が本当に敏感だから日頃から心かげたいですの。
さて、今日はひたすらガム噛んで食いたい欲と闘うぞ、!
冷凍庫にコストコのチーズケーキ1切れ、マクドナルドの三角チョコパイティラミス味、完熟マンゴー2個分も貯蓄してるんだっ(キラキラ)
しばらく胃が慣れるまでは食べないけどたのしみ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?