見出し画像

うつが重いとお風呂に入れない?!

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。
いつもお読みいただき、ありがとうございます!

突然ですが、このタイトルからこんなこと思いませんか?
・うつ病って何にもできなくなるって聞くけど、さすがにお風呂は入れるでしょ?
・うつ病でお風呂まで入れなくなってしまったんだけど、私がおかしいの?

今日は私がお風呂に毎日入れなかった時の話をします🧟‍♀️

音声配信はこちら👇

ちなみにお風呂や歯磨きができなくなることは、うつ病になるとよくあるようですね。ほっしーさんのチャンネルでも紹介されています。

お風呂に入ることは体力が必要?

みなさん、お風呂入る!ってなったら何をしますか?
なるべくめんどくささが伝わるように細かく書いてみます。

ベッドから出る(体調が悪いとき)
   ↓
着替えとタオルを用意する
   ↓
お風呂場に行く
   ↓
服を脱ぐ
   ↓
かけ湯かシャワーを浴びて体を温める
   ↓
頭を濡らす
   ↓
シャンプーをつけて頭を洗う
   ↓
シャンプーを念入りに流す
   ↓
コンディショナーをつける
   ↓
ちょっと放置しつつ洗顔をする
   ↓
流す
   ↓
リンスをつける
   ↓
流す
   ↓
体を洗う
   ↓
流す
   ↓
お風呂につかる
   ↓
お風呂から出る
   ↓
体をちょっと流す
   ↓
体をふく
   ↓
髪も軽くふく
   ↓
服を着る
   ↓
髪をタオルドライする
   ↓
ドライヤーで乾かす

ってどんだけ細かいねん✋!!

これは私だけかもしれないんですが、特にうつ症状がひどいとお風呂入ろうかと思った時にこの流れが全部頭の中に出てきて、、、。

めんどくさいを通り越して憂鬱になるんですよね。

お風呂って普通に生活していると思わないかもしれないんですが、結構工程が多いんですよね。

お風呂に入れないときの心境

もちろん入った後はすっきりしますし、お風呂場まで行って引き返すことはないのですが、行くまでにめんどくさすぎて超えられない壁を感じるんです。

そしてひどいと今日も入れなかった、、、。と自分を責めてしまう。

入りたくないんじゃないんです。
入れないんです。

ちなみに、私の場合ひどいときは一週間に1回程度しか入れませんでした。

臭くなったとか気にならないの?と疑問に思うかもしれませんが、臭いけど入れないor気にならないくらい何にも関心がないのどちらかでした。

私がやっていた対策

さすがにお風呂に入れないと臭くなるだけじゃなく、自分を責めすぎてしまうので、このままじゃまずいと思い、私はパートナーを頼りました。

これは一人でできる対策ではないですが、誰かを頼れそうなら頼ってみてください。

〇スーパー銭湯に行く

一人じゃいけないですが、迎えに来てもらってお風呂屋さんまで行けば、お風呂に入らざるを得ないですよね。
もちろん外に出るまでの勇気はいりますが、気の知れた人と出かけるのならまだハードルが下がりますよね。

毎日は難しかったので、週に一回程度連れて行ってもらっていました。

〇毎日同じ時間に電話をしてもらう

私は一人暮らしだったので、お風呂に入るには基本一人で決心しないといけません。

そこでパートナーになるべく決まった時間にお風呂に入ってもらい、その時間に電話をもらい、お風呂に入るよう施してもらうようにしてました。

本当に体調が悪いときは厳しかったですが、他の人がお風呂に入ると聞くと少しハードルが下がるような気がしたので頻度は増えました。

本当にパートナーに感謝してます。

〇その他

画像1

これは一人でもできますが、症状がひどいときには効果なしでした。

私は新しいシャンプーを使える時に結構ワクワクします。
シャンプーの香りに癒されるタイプです。

これを利用していろんな種類の試供品サイズのシャンプーとコンディショナーを買って、なるべく毎回お風呂に入るのが楽しみになるようにしていたこともあります。

症状がひどいときは、香りに癒される感情がそもそもわかなかったので、少し調子がいいときにやっていました。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

お風呂に入ることがうつ病になると大変であることが、少しでも伝わると嬉しいのですが。

私の場合はお風呂に入れるか入れないかで体調の良し悪しを判断するいい基準になっています。

また、今お風呂に入ることが困難で悩んでいる方は、お風呂に入れない自分を責めないでください!
もし元気がありそうなら私の試した方法を参考にしてみてください。
そして一回でもお風呂に入れたら自分を褒めてあげてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしこのnoteが気に入った方はぜひスキ、フォローをお願いします。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

このページでは主にうつ病療養中である私の体験をお届けしています。

twitterではうつ病あるあるや思ったことをつぶやいていますので、ぜひフォローしてください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

書籍やセミナー代として使用し、より良い情報を皆さんにお届けします。