見出し画像

感謝ノートのすゝめ

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。

突然ですが、みなさんは最近何かに感謝したことはありますか?

どんな小さいことでも構いません。

美味しいご飯が食べられること…、大切な人がいること…、元気でいること…、誰かに親切にされたこと…なんでも大丈夫です!!

いくつありましたか?

今日は感謝をすることで得られる効果と、この効果を得るために私がおススメする感謝ノートについてお話しします。

音声配信はこちら👇

感謝をすることで得られる効果

では、効果を最近読んだ本を参考に紹介します。

1. エンドルフィンの分泌

エンドルフィンとは究極の癒しとも呼ばれる神経伝達物質です。

なんとこのエンドルフィン、免疫力を高め、身体の修復力を高めたり、抗がん作用もあると言われているのです。

最近の研究では、うつと感謝の間には負の相関関係があるようです。

2. オキシトシンの分泌

オキシトシンとは愛情ホルモンや親切のホルモンとも呼ばれます。

オキシトシンは分泌させるとこんな効果があるようです!

 ・ストレスが消え、幸福感が得られる
 ・親近感、信頼感が増す
 ・血圧上昇を抑え、心臓の機能をよくする
 ・長寿になる
                『頑張らなければ、病気は治る』より

感謝ノートを書いてみよう!

上記の効果を得るためには、ただ単に心の中で感謝をしたり、感謝を伝えてもいいです。

しかし、せっかくなら習慣化すればずっとこの効果を得ることができるので、感謝ノートを作ることをここではおすすめします。

毎日寝る前に、3つの感謝することをノートに書きます。

これだけです!!

寝る前というのもポイントで、感謝することで副交感神経を優位にすることができるので、リラックスすることができ、安眠効果が期待できるのではないかと思います。

easy→1つから始めてみてもok!

参考にした本

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしこのnoteが気に入った方はぜひスキ、フォローをお願いします。

次回の記事
今書いてます!笑

楽しみにしててください!

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

このページでは主にうつ病療養中である私の体験や勉強法などをお届けしています。

twitterではうつ病あるあるや思ったことをつぶやいていますので、ぜひフォローしてください。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

書籍やセミナー代として使用し、より良い情報を皆さんにお届けします。