見出し画像

【読書メモ】超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。

今日は最近読んだ本「超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド」に関する読書メモをnoteで簡単に残したいと思います。

画像1

著者 鈴木祐 さんとは

年間5000本もの論文を読み漁るサイエンスライター。
メンタリストのDaiGoさんとも仕事をしている。
「パレオな男」というブログ名でブログも更新されており、パレオさんと呼ばれている。

どんな本?

「日本一の文献オタク」として知られるパレオさんがあまたの研究論文から、ストレス解消に効果的な最先端の方法をピックアップして紹介している。

ストレス解消法は質より量を知っていることが大事だそう。

印象的な部分

現状のストレスを正確に把握することが最優先
・100点中何点のストレスか
・過去と比べて何%くらい辛いか
→ストレス日記などで最低2週間、自分のストレス傾向を把握する。
 ⇒自分に合った適切なストレス解消法を見つける!

1日10分前後の軽い運動(ウォーキング、ヨガ、ストレッチなど)でうつ病発症リスクを下げることができる
週に1時間の運動で12%減

どんなストレスが襲ってきても頭の中で分解し、ネガティブな感情をすぐに無力化できる能力=思考の自動分解

感想

さいごに取り組む際の流れが載っており、何回でも見返しやすい。
載っている方法全てが科学的根拠の基づいており、即効性や手軽さなどのパラメータで分類されており、適切な方法を探しやすい。

今まで自分がストレスと向き合わず、ストレスを正確に把握できていなかったことが、私が今ストレスに弱い原因であると感じた。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしこのnoteが気に入った方はぜひスキ、フォローをお願いします。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

このページでは主にうつ病療養中である私の体験や勉強法などをお届けしています。

twitterではうつ病あるあるや思ったことをつぶやいていますので、ぜひフォローしてください。

サークルメンバー募集しています。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

書籍やセミナー代として使用し、より良い情報を皆さんにお届けします。