見出し画像

オシャレじゃなくても大丈夫!悩みが減るうつ病休職中の私のデイリーコーデ

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。

毎日服を考えるのに結構な時間を使っていませんか?

以前の私もそうでした。

んーと今日は何着ていこうかな。この格好だと浮くかな?などなど…

この洋服を考える時間って結構長くないですか?

成功者に多いジョブズスタイル

画像1

参照:https://miso.hamazo.tv/e3257698.html

かの有名なスティーブジョブズは同じ服を大量に持っており、毎日同じ服装をしていたのは有名な話だと思います。

最近では、落合陽一さんはヨウジヤマモトの服と決めていたり、Facebookの創始者マークザッカーバーグさんやアインシュタインまでもが、決まった自分の服装を持っていると言われています。

何故世界の成功者がいつも同じ服装をしているのか

これはよく聞くと思いますが、服を悩む時間を削減して他のことに使うためだといいます。

実際メンタル的にも選択肢が多いゆえに負担がかかってしまうという問題もあります。

したがって、私はうつ病など精神疾患にかかっている人が症状を改善するためにもこの方法は有意義ではないかと思います。

特に外に出ることへのハードルを上げる原因となりえるので。

女性はオシャレであるべきは偏見

こうした成功者の例は基本的に男性が多いのが現状ですが、女性も同じようにジョブズスタイルをしてもいいと思います。

でも、女性はオシャレで清潔感があって、という周りからのイメージに左右されるかもしれませんね。

一例として私のやっている方法を紹介します。

夏はTシャツワンピが最強!

個人的に夏はTシャツワンピースが最強だと思っています。

というのも、上下別々のアイテムだと悩みの原因になるからです。

また、素材や色違い、丈違いのものを持っておけば、ある程度の寒暖差やTPOに合わせられるからです。

これに後は薄手のパーカーか夏用のカーディガンがあるとエアコンで寒い部屋にも対応できます。

冬は大きめパーカーにスキニースタイル

画像2

参照:https://arine.jp/photos/632838

こんなにオシャレに着こなせてはいないですが、冬は黒スキニーにフード付きパーカースタイルが多いです。

持っている服の例

・ユニクロのウルトラストレッチスキニー

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/418912/

しゃがんでも足をあげてもきつくないし、黒なので痩せ見え効果もあります笑

難点としては、ほこりがつきやすく目立つところです。

・ユニクロメンズパーカー 白

・ユニクロディズニーコラボパーカー 紺

ユニクロのパーカーは安いのにフードが立ちやすいので、お気に入りです。

この良さについてはMBさんの動画を参考にしてみてください。

その他の方法

気に入った服だけ残して、他の服は断捨離をし、足りない分は気に入った服の色違いや同じものを買い足すというものもいいと思います。

毎日同じ格好をしていると思われたくない人は、曜日ごとにコーディネートを決めておくというのでもいいかもしれません。

とりあえず服を悩むのにかける時間はとても長いので、この時間を短縮できる自分なりの方法を見つけることが大切だと思います。

さいごに

オシャレな方は洋服を選ぶ時間が幸せと感じる方もいるかもしれませんが、私のように億劫に感じている方も多いはず!

そんな方に参考になれば…という記事でした笑

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしこのnoteが気に入った方はぜひスキ、フォローをお願いします。

このページではうつ病体験やヨガ、瞑想、ストレッチを通して少しでも生きやすくなる情報をお届けしています。

お知らせ

6/21は国際ヨガデーです!そして私の誕生日でもあるので、初めてのライブヨガをやりたいと考えています。

詳細は検討中ですが、一人でも多くの方に参加してもらえると嬉しいです😊🙏
料金はもちろん無料で、初心者歓迎です!!
不安なことがあれば下記👇のtwitterにいつでも連絡してください!

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

twitterではうつ病あるあるや思ったことをつぶやいていますので、ぜひフォローしてください。


書籍やセミナー代として使用し、より良い情報を皆さんにお届けします。