見出し画像

好きなことをしてはいけないと思っていた話

ここ1年ぐらい、徹底的に自分の「好きなこと」を封印してきた。

特にフリーランスとして働き始める数ヶ月前からは、謎のストイックさを発揮して「好きなことをする=悪」という思い込みができていた。

もちろんフリーランスとして稼いでいくための努力は不可欠だと思う。

だけど、だらかといって「好きなことをしてはいけない」ということはないのに、なぜだかその思い込みを自分で作って自分で守っていた。


アニメを見てはいけない

ドラマを見てはいけない

お菓子を食べてはいけない

カラオケに行ってはいけない

自分で勝手に”ルール”を作っては律儀に守っていた。

誰にもダメなんて言われたわけじゃないのに。


世の中には自分で勝手に作ったルールを律儀に守っている人が多いように思う。

そういう人は大抵我慢しているので、ふとしたことでイライラするし、自由に生きている人を見るとモヤモヤする。

本当に豊かな人は、自分で自分を自由にさせられる人だと思う。


私は好きなことをして生きるためにフリーランスという道を選んだのに、その好きなことを封印してしまっていた。

きっと焦っていたのだと思う。

生活できなくなるかもしれない。このままじゃダメだ。もっと頑張らないと。

だけど焦って行動しても苦しいだけだったし、好きなこともしていないのでいつも不足感があった。


人間って、好きなことをして満たされるからこそ行動するエネルギーが生まれるのだと思う。

アニメを見たり、ドラマを見たり、美味しいお菓子を食べたり、カラオケに行ったり、

ビジネスという観点から見れば一見”無駄なこと”のように思えるかもしれない。

だけどそれは自分にとってエネルギーをチャージできる貴重な源なのだ。


この数ヶ月自分にたくさん我慢をさせてきた分、これからはもっと自分に自由を許可できるようになりたい。

そうやって自分を満たして、また頑張れば良いと思った今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?