見出し画像

超傾聴塾【共感10ヶ条③】

超傾聴塾共感の10箇条③「その人の物差し、眼鏡を知る」

みなさんお疲れ様です。
株式会社New Agendaの石川恵美子です。

暦の上では立秋でもう秋ですがまだまだ酷暑、残暑な大阪です。
でもどこかたまに吹く風には心地よさを感じる
瞬間もありますね…
っておもってましたがさっきスーパーに買い出しにって
汗だくで帰ってきました。。。アツーー

さて、パリ五輪も終了しましたが金メダル選手のリラックス模様が
ネットニュースの中心となっています。

▲もぐもぐタイム いい笑顔…

これをみてタレントがテレビでご意見したのが
またネットニュースになっています…
さぁこれをどうとるか、これも今回の動画で解説している
「その人の物差し、眼鏡を知る」と大きく関係しています。

この「その人の物差し、眼鏡を知る」というのは
心理学用語では「内的準拠枠」といったります。
平たく言えば人それぞれの価値観、概念があり、共通の事柄を
どう捉えるかは人それぞれ、という事です。

金メダル選手のリラックス方法を
・行儀が悪いと感じるか
・非常によいリラックス方法だと感じるかは
人それぞれ、ということです。

もう一つ例を…
新婚時代阪神百貨店屋上の美々卯で夫とご飯を食べていました。
ふと見ると綺麗にされてるおばあちゃんが
おひとりでお食事されていました。

店を出た時に
私は
「百貨店でおうどんさらっと食べて帰る。豊かな老後。いいなぁ」
夫は
「一人でご飯食べててさみしそうやったやん。。。」

ええええ~~~と思いましたねwww
でもこれが「内的準拠枠」の違いです。
同じ事象も人がどうとるかそれによって
発する言葉は異なります。
それをまずは理解する。これが重要と思ってください。
同じ組織にいてるとこの内的準拠枠が同じだと
思い込む方非常に多いので要注意です。

詳しくは動画をチェック

お盆もど真ん中。
お盆明けから部下との関係性強固なものにしたいですよね。
是非コミュニケーションの学び直し、再確認は
このチャンネルで。
チャンネル登録よろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?