見出し画像

HSEの景色_自分がHSPだと伝えました

はじめに

いきなりですが…!

本日、自分がHSPということを、
初めて人に伝えてみました!

いわゆる、公表や告白、
カミングアウトってやつです。

自分としては、そこまで大事じゃないけれど
するべきか悩んではいました、はい。

割合としても、どうしても非HSPさんが
多いので、言うべきか不安でした。

自分の中で理解していれば、
それで良いとも考えています。

私は、今日、なんとなく
「あ、言おう」と思いました。笑


サラッと伝えることは簡単では
ありませんでしたが、何とか
自分の口で伝えることが出来て
すごくホッとしています。


HSPという気質を伝えても、

否定されるのではないか…
受け入れられないかもしれない…

と、考えることもありましたが
言ってみると、案外何事も無かったり。




HSPであると伝える

特に、何かあったのではありません。

今日、偶然にも「とくダネ!」で
HSPについて取り上げていたから。

珍しくその時間に起床したから。


機会が重なっただけ。

本当にそれだけでした。笑

まあ、伝える“きっかけ”には十分かなと。


最近は、HSPについて自分なりに
勉強してみたり知識を得たので、
不安感は取り除かれた感じはします。


伝えた相手は母です。

今朝は落ち着いて朝食をとる時間があり、
ベストタイミングだったと思います。


番組を見ながら、私が

「私これ(HSP)だと思うんだよね~」

と言うと、母は

「うん、そうだろうね」

と一言。


自分の中で重要だと考えていることを
人に伝えるというだけでも緊張するので、
気持ちを落ち着かせるべく努めました。

ただでさえ、私たちHSPは、
気持ちが高ぶりやすいですからね。


特集は、以下の内容だったと思います。

・HSPは病気でなく気質
・最近の研究によると4人に1人がHSP
・エレイン・アーロン博士が提唱
  →番組では、「エイレン・アーロン博士」と
   紹介されていましたが、間違いですね。
・HSPのメカニズム解説
串崎真志教授のお話
・串崎先生監修番組制作チェックシート
おがたちえさんの書籍より紹介
・心理カウンセラーの中島輝さんの紹介

といった内容だったと思います。


これまでHSP関連本を読んだ中では、
約5人に1人がHSPだと思っていたので
4人に1人の割合になっていると知り、
驚きと新たな発見がありましたね~。

もっと詳しく解説した方が良いのでは?
と思う部分も、少しありましたが…。

まずは、HSP気質が一般に認知される
それが大事なのかな、と思いました!




おわりに

自分がHSPだと伝えたところ、
意外と反応はあっさりしていて。

そして、番組で紹介されていた
おがたちえさんの書籍を、
何と母は読んだことがあるそう!

そのままの流れで、私が幼い頃の
繊細エピソードを話してくれました。

これはまた後日に書きます。


HSPを知らずに苦しんでいる人、
自分が繊細で悩んでいる人が
この気質を認知できますように。

そして、非HSPさんにも認知され、
HSPさんが非HSPさんとの“違い”で
動揺する機会が少しでも減りますように。

アルバイトが出来なくなってしまったので、サポートしていただけたら本っっ当に嬉しいです!!!