見出し画像

逗子の分子栄養学レストラン「桜山茶寮」#毎日note584日目。

免許証の住所変更に逗子警察署行ったら、ちょうどお昼休みで午後の部開始まで30分の空き時間が…

近くでさくっとランチ食べられるところないかな?と散策したところ、川沿いにカフェらしきお店を発見。

逗子市桜山の川沿にある「桜山茶寮」。

メニューを見ると、なんだか身体にも良さそう。
少々入りにくかったけど、中をのぞくとお客さんもいたので入ってみることに。

店内は天井が高くて開放感がある。

暑い中、5キロくらい歩いて汗もかいていたので、ご褒美だ!と思い、ランチのほかにドリンクもオーダー。

甘酒スカッシュ(550円)

甘酒と炭酸水のシンプルな作りで、酒粕もたっぷり入っていたけど炭酸で割ると飲みやすかった。

ランチは、海老ラズベリーの冷製パスタ。

「6月初夏のランチメニュー」と書いてあったので、季節限定メニューなのかな。

1,100円でパスタと米粉パンとサラダがついているので、コスパも良い。

メニューに、
【タウリン】 疲労回復、肝機能強化
【ラズベリーケトン】 脂肪燃焼、育毛
【エラグ酸】 メラニン色素を抑制、しみ、しわ、たるみケア

と、効果も書いてあるので、食べる前から身体にも良さそう感が増して嬉しい。

海老もたっぷり入っていて、ラズベリーとトマトの酸味とほのかな甘さ、塩分控えめな感じだけど、酸味・甘み・ちょっとの塩気のバランスが良くて、爽やかでとっても美味しかった!

食べていると疲れがとれて元気が湧いてくる気がした。


こちらのお店は、逗子にある山本メディカルセンター 院長が監修している、「分子栄養学」という考え方をベースにしたレストランとのこと。

分子栄養学とは?
分子栄養学とは、栄養を単に分子レベルから解析するだけでなく、食事全体として理解し、応用までつなげる材料供給することです。近年、アメリカでも、分子栄養学は、オーソモレキュラー栄養医学と称され、注目されています。

中村女子栄養大学のホームページより引用


ランチメニューは、ほかにカレーやポトフ、お肉料理やランチコースもあり、ディナーメニューやカフェメニューもあるので、また行ってみたい☆

逗子駅・東逗子駅からそれぞれ徒歩10分くらい、逗子警察署すぐのリバーサイドのヘルシーレストラン。逗子のおすすめスポットがまた一つ増えた☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?