見出し画像

【本当の私を生きる31日間プログラム】Day31 「終わりと始まり」

2020年8月5日から始めた【本当の私を生きる31日間プログラム】、いよいよ今日が最終日となりました。

毎日毎日コツコツ書き続けた壮大な『自分語り』も、今日が最後です。

Day31のテーマ「始まりと終わり」について

まず最初に、このプログラムの主催者Yumiさんのお題noteから。

以下、Yumiさんの記事から抜粋。

31日間プログラムはこれで最後ですが、私たちの人生はこれからも続いていきますね。                             
その日々の中で、この31日間プログラムで気づいたことや感じたことが活かされていくと思うので、プログラム自体は最後だけれど、全然終わりじゃない。むしろこれからが始まりですよね・・・♪             
本当の私を生きることに向き合ってきた31日間があるからこそ、選択できること、やれることがぜったいにある。ので、これからの変化をさらに楽しみにしながらこのラストを書いていきたいなと思っております♪      
今日のテーマは「終わりと始まり」。                 何かが終わることで何かが始まる。このプログラムが終わることでまた何か新しいことが自分の中に芽吹いてくることと思います。この31日間の間にどんな変化があったのか、そしてこれからをどう生きていくか、その両方に意識を向けていけたらなと思っています♪

文中のこのお言葉「プログラム自体は最後だけれど、全然終わりじゃない。むしろこれからが始まりですよね」・・・本当にその通りだなぁ~と思いました。

毎日書き続けることで、自分のいろんな面を掘り起こし、いろんなことに気づき、目覚めていきました。そして、たくさんのものを手放し、心のブロックが外れて、心身共に解放されました。

こんなに大きく変わったのに、苦痛は不安は一切無く、むしろ清々しくて健やかな気分でいます。オープンになり、自由になりました。

しみじみ、このプログラムに参加して良かったなぁ~と思います。

主催してくださったYumiさん、

そして、共にこのプログラムに参加されていることほさん、

本当にありがとうございました✨。

私の人生はまだまだ今後も続いていきますが、このプログラムのお陰で「新しい自分」に生まれ変わった気分で、再スタートが切れそうです。

さて、今日の質問は以下の4つです。

①31日間プログラムお疲れ様でした!このプログラムを始めてみて、どんな変化がありましたか?

②あなたにとっての「本当の私」とはどんな自分でしょうか?

③「本当の私」としてこれからをどう生きていきますか?

④ この31日間向き合ってきた自分にそしてこれからの自分に、なんと声をかけてあげますか?

それでは順番に答えていきますね~。

①31日間プログラムお疲れ様でした!このプログラムを始めてみて、どんな変化がありましたか?

1ヶ月前の自分が思い出せないほど、自分が大きく変わってしまいました。それも、根こそぎ深く掘り起こして、土壌から大改良を行ったみたいな感じの大変容です。Yumiさんは『心のクリーニングができた気分』と表現されているけど、私もまさにそれです。要らないものを手放したり、傷ついたり汚れたものを浄化して癒やし、足りない部分には愛を補充し、どんどん自分を作り直していった・・・という感じです。

ぶれない自分になりました。そして「本当に大切なものは何か?」がちゃんと掴めました。それまでは、例えばnoteだと、数の増減(フォロワーやスキの数)に踊らされて、変なところで焦りを感じていたなぁ・・・と思います。今は「どんなにたくさんの数を持っていても、自分の気持ちが不安とイライラでいっぱいだったら、そんなの全然幸せとは言えない。」と素直に思えるようになりました。

あと、プログラムの内容とは関係ないところで、文章を書くことが前より上手くなりました。(←自分からこんなこと言ってスミマセン汗) 毎日3000~6000字の文章をバリバリと書き続けていたせいか、だんだん書くのに慣れてきて、前より早く的確に (誤字も少なく汗) バンバン書けるようになりました。これは思わぬ副産物でした。

そして一番は、自信が付いたこと。私の本当の席を見つけて、ようやくそこに腰を下ろした・・・という感じです。ここが私の居場所であり、これが私なんだ・・・と。今までは居場所がなくてウロウロしていた感じだったけど、やっとこさ自分の本来の姿を見つけたような気がします。

あと最後に、人目が全然気にならなくなりました。今日も某会議に出席したのですが、そこで自分の意見を言いました。いつもなら発言しないで大人しくいているタイプですが(汗)、「これからは一会議に付き、一回以上は発言しよう」と決めました。こんな感じで、どんどん前へ出て目立つことを厭わなくなりました。以前は目立つことが嫌だったのに、今は逆。「どうしてあんなに目立つことを恐れていたのか?」と、昔の自分の心境がさっぱり思い出せなくなりました。それくらい変わりました。

②あなたにとっての「本当の私」とはどんな自分でしょうか?

「本当の私」は、自信に満ちあふれて堂々としていてて、器が大きく愛に溢れ、リーダーシップを発揮し、社会の常識を突き破って新しいことに果敢にチャレンジしていくパイオニア的存在・・・なのかもしれない、と思い始めています。(汗)

いや、それってマジ怖い・・・。

でも、「怖い」と言いつつ、本当は怖いもの知らずの勇者なのかもしれない・・・とか。(汗)

いろんなことを感じています。

おそらく1ヶ月前のビフォー時代と、今から始まるアフター時代の私は、行動パターンも思考パターンも大きく異なり変容したと思うので、今後どんどん行動していく中で、自分の中から溢れ出てくる「本当の私」を感じていこうと思います。わぁ~楽しみ♡

③「本当の私」としてこれからをどう生きていきますか?

自分を隠さず堂々と出していきます。

この31日間プログラムで赤裸々に自分を晒しまくったので、もう充分満足しました(笑)。もう隠すものはありません~。それに「本当の私」は、肝が据わったなかなかの人物っぽいので(笑)、惜しみなく自分を出して、自分を周囲の人にシェアすることで社会貢献していこう・・・と思いました。

ビフォー時代の私は、自分を正直に出すことで、周囲の人に多大な影響を与えてしまうのが怖かったのですよ。それでずっとオドオドして自分を隠してきました。影響を与えて、それについての責任を追及されても、それに応えていく自信がありませんでした。だから、ずっと怖かったのです。でも今は、私の存在が周囲の人に刺激や影響を与えることになっても、それほど恐れる必要はない・・・と思えるようになりました。

もう自分を隠したりセーブすることは止めて、ワクワク楽しみながら、堂々と自分を出していこう、自分を発揮していこう・・・と思います。

④ この31日間向き合ってきた自分にそしてこれからの自分に、なんと声をかけてあげますか?

まずは「お疲れ様でした~」と言いたいです。

そして・・・

「よく頑張ったね~」と労いたいです。

(以下、自分への声かけ)

毎回、濃く熱く書き綴ってくれて本当にありがとう。

私の半生って、なかなかドラマチックな人生じゃないか。笑

こんなに濃い人生を選んで生まれてきた私は、なかなかの強者だわ。

アッパレ。大したもんだ。笑

「本当の私」を、これからは堂々と出していこうね~。

もう自分を隠す必要は無いし、物陰に隠れることも止めよう。出てきても大丈夫。自分をオープンに晒していこうね。

そのままで充分、あなたは「愛されキャラ」だよ。

自分の好きな所をたくさん見つけて、皆さんにシェアしていこうね~。

31日間、本当にお疲れ様。

そして、生まれてきてくれてありがとう。

愛しい私。可愛い私。これからもヨロシクね。

大好きな私へ。

新しい私より。

最後に・・・【まとめ】

長丁場だったこの【本当の私を生きる31日間プログラム】。

最初は、ちゃんと続くか私も少し不安でした。

でも、いざ始めたら、次から次へと言葉が溢れてきて、「私」のことをたくさん書き連ねることができました。

まるっと一ヶ月間、自分のことばかり書いてきた日々。それはとても不思議な体験でした。

でも、毎日コツコツ書いていく中で、「私はこんなにたくさんのことを溜め込んでいたんだなぁ・・・」と、書きながら自分が愛しくて堪らなくなりました。

この素敵なプログラムを立案して下さったYumiさんには、心から感謝しています。毎回、素晴しいテーマを提供して下さったお陰で、私は自分自身の事を深く見つめ、自分を大きく変えることが出来ました。Yumiさん、本当にありがとうございました。

また、今回は、note友達のことほさんが参加されているを見つけて、それで私も便乗して仲間に入れていただいたのがご縁でした。ことほさんの存在のお陰で、私も途中で離脱することなく無事に最後まで続けられました。ことほさん、本当にありがとうこざいました。

2020年という節目の年に、こうして自分のことを深く内観し、人生を振り返る機会をいただき、良かったなぁと思いました。この31日間は、毎日出された質問に答える形で「人生の棚卸し」をして、心の中を整理し、過去の記憶や感情を断捨離して手放し、心に蓄積していたトラウマは「語る」ことで浄化し癒やしていきました。お陰様で、これを機に自分の内面がとてもスッキリした上に、「本当の自分」を感じ取り、それらを外に向けて出していく勇気が持てました。これからの生き方についても、自分なりの指針がしっかり出来たように感じます。本当にありがとうございました。

ビフォー・アフターというくらい、本当に自分の中身が大きく変わっちゃって、自分でも驚いています。

この壮大な「自分語り」のnote。毎日読んで下さった皆さまにも、心より感謝申し上げます。本当にありがとうこざいました。

明日からは心機一転、普通の記事を書いていきますね(笑)。

新しい門出。

新しい自分での再スタートです。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨