見出し画像

【写真日記】久しぶりの乗り鉄②大垣~関ヶ原編

JR大垣駅で電車を下りて、駅の近くにある老舗の和菓子屋・金蝶園総本家さんに寄り、ここの名物「金蝶園饅頭」を買った私は、また大垣駅に戻ったのでした。

◇前回のお話はこちら◇

駅に設置されてある案内板を見ると、岐阜駅から大垣駅までは3駅。さらに大垣から先を見ると…。なんと!2駅先は関ヶ原駅ではあーりませんか!!

大垣駅のホームにあった案内板。

関ヶ原って、あの天下分け目の大合戦が繰り広げられた戦場ですよ!
戦国時代の大河ドラマには、必ず出てくるあの場所…。

前から気になっていたので、ちょっと足を延ばして行ってみることにしました。だって2駅先だもん、メッチャ近いよね✨

切符を買って、ホームに降りて電車を待つこと数分。やってきた普通列車に乗りました。

シートや窓の辺りに昭和時代の名残を感じます。

さっき乗った快速列車と違い、こちらはかなり年季が入った感じの古い車両でした。車両の古さに比例して、車内の雰囲気も一気にローカル色が強くなってきました。

これは大垣駅のホーム。いよいよ出発です。

「せっかく窓側に座ったんだから、車窓から見える風景を撮ろうかな?」と思ったけど、陽射しがまぶしすぎるのと、車両が古いせいか?窓も白く薄汚れていてクリアに撮れそうもないので、風景写真は諦めました。

列車は一路、関ヶ原へ…

大垣から離れていく毎に、周辺の風景が、都会から田園風景へとどんどん変わっていきます。

途中、穂積駅に着いた時、そこはとても小さなローカル駅で、周りには何もなくて、「えっ?」と思いました。

もしかして関ヶ原駅も、何もない所なのかな…??

だって、車窓から見える風景は、民家と田んぼと道路と畑しかないんですもん。やだな…。変な汗が出てきましたよ。

降りたのは良いけど、周りに何もなくて、電車の本数も1時間に1本みたいな所だったらどうしよう。

…と、いろんな不安が押し寄せて、このまま米原まで行っちゃおうかとも考えたけど…。

でも、着いちゃったので、思い切って降りました!えいっ!

関ヶ原駅に到着✨

ホームに降り立ちました。

ここで降りたのは、私と階段を登ろうとしているリーマンのおじさんだけ。

小さくてこじんまりとした駅舎なので、一瞬「無人駅かな?」と思ったけど、改札に出たら、ちゃんと窓口もあり、職員が常駐している駅でした。

待合室に設置されていたインスタ映えする写真スポット

外に出て、駅舎をパチリ。

すみずみまで清掃が行き届いていて、きれいな駅舎でした。


駅舎の横には、こんな立派な看板✨
バス停の標識に描かれている柿のイラストを見て、思わず笑っていまいました。岐阜地域は富有柿の産地だけど、いやはや、これって石田三成への嫌がらせ??
かっこいい看板✨
やっぱり何も無さそうな駅周辺だけど、よーく見たら、駅の正面に観光客向けのスポットがあるのを発見!

「折り返しの電車が来るまでの間、どうやって時間をつぶそうか…」と、少し弱気になっていた時、道路を挟んだ駅の真ん前に、お土産物屋があるのを見つけました。
他をキョロキョロ見渡しても、立ち寄れそうな所はここしかなかったので、入ってみることにしました。

この施設、「関ヶ原駅前観光交流館」というそうです。

「いざ!関ヶ原」の看板が目印✨

中に入ると、戦国武将にまつわるグッズがたくさんありました。

ここは戦国ファンにおススメのスポットでした。
合戦を見守っていたという大杉を使った商品もありました。
兜までありました✨

ここでしか買えない、東西食べ比べどん兵衛。

東西でどん兵衛の味が違うんですね。これは面白いアイディア✨

お土産物の定番のお菓子や民芸品、その他いろいろなグッズが販売されていて、見ているだけでも楽しめます。

ここで私もお買い物をしました。

駅前のこの施設のお陰で、楽しい時間を過ごすことができました。

観光客用の散策マップをゲットしたので、次回はここ関ヶ原町をお散歩してみよう✨←すごく楽しみ!

パンフレットによると、町内には武将の陣跡があちこちに点在してあり、一日歩けばぐるりと回ってこれるようです。今度は歴女モードで町中をゆっくり散策したいなぁ~🥰

ベンチで一休みしながら、ふと横の電柱を見ると、関ケ原の合戦の豆知識が記されてありました。おぉー!こんなところからも関ヶ原町の皆さんの郷土愛&熱い思いジンジンと伝わってきて、なんだか嬉しくなりました。

「このまち、まるごと、古戦場」といううキャッチコピーが素敵✨関ヶ原、初めて訪れたけど、ファンになりました💖

さて、そろそろ電車の時間なので、駅に戻らなくっちゃ。
すぐ目の前の駅に入り、切符を買って、ホームに向かいました。

関ヶ原駅の跨線橋の様子。歩いているのは私一人。
ホームから関ヶ原駅の駅舎を眺める。
JRの関ヶ原駅から岐阜駅までは510円なり。

少し待っていたら電車が来たので乗車。

しばらくすると、車内から、冠雪して白く染まった伊吹山が見えました。

行きの電車からは伊吹山が大きくハッキリ見えたんだけど、帰りの電車からは少しだけ見えました。
夕焼け色に染まっている田んぼ。田植えが終わった頃にここを通ると、新緑の瑞々しい風景が楽しめそうです。

電車は大垣駅で止まり、ここで快速にまた乗り換えて岐阜駅へと向かいました。

プチ乗り鉄の旅、楽しかったです。

(ひとまず完)


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨