見出し画像

【写真日記】白山の女神さまに会いに加賀国へ① 飛騨国から白山比咩神社へ

先日の日曜日、ちょうど緊急事態宣言が解除されたタイミングで、お隣の石川県へ出かけてきました。

実は私、他県へお出かけしたのは2年半ぶりなんですよ。…というのも、あの感染症が流行って以降、家族に高齢者がいたり、夫の仕事の関係もあり、感染予防でずっと地元に籠り続けていたのです。

とはいえ、時には気分転換で、地元の飛騨地内を巡っていたのですが、そんな時、お出かけ先で、ふと視線を向けたその先にいつも見えたのが「白山」でした。

普段は、あまりお見掛けすることがない山なんですが、少し標高が高い所に登ると、山並みの向こうに白山が凛としてそびえ立っていたのです。まるで私たちを見守ってくださっているかのように…。

画像1

不思議と白山を見ることが度重なり、何だか神様に呼ばれているような気がしました。

そこで今回、この白山の女神様(白山比咩大神)が祀られてある、石川県白山市の白山比咩神社しらやまひめじんしゃへ、思い切って車で出かけてみることにしました。

高速道路を通って、一路「北陸」へ

雲一つない快晴の朝。

自宅を出発し、中部縦貫自動車道を通って、まずは飛騨清見インターチェンジへ向かいました。飛騨清見インター料金所を通過し、ここから東海北陸自動車道に入ります。料金所を抜けて早々、「富山方面」と「名古屋方面」で道が2つに分かれるのですが、私たちは「富山方面」へと車を進ませました。

山の緑と空の青が美しく輝いています。

画像2

ご覧の通り、またトンネル…。飛騨地内は山国なので、トンネルがかなり多いです。富山県に向かう道中、長いものから短いものまで、大小さまざまなトンネルをくぐり抜けます。

途中、合掌造りで有名な白川郷五箇山(どちらも世界遺産)を通過しました。

画像3

五箇山を過ぎて山を下っていくと、途中でパッと視界が広がりました。富山県の平野部(越中平野)に出てきたようです。

更に車を走らせて、東海北陸自動車道の終点に到着。小矢部ジャンクションを通って、北陸自動車道に入りました。

画像4

ちなみに、今回のルートを説明すると、下の地図のようになります。(起点は分かりやすいように「高山市役所」にしました)
https://goo.gl/maps/zVYJ99MeWpx1vZ8u5

画像5

小矢部ジャンクションから、北陸自動車道(上り)に入ります。西方へ進み、金沢方面へと向かいます。目指すは白山インターチェンジです。

ちなみに北陸自動車道のこのエリアは、日本海沿岸の平野を通っているため、下の写真のように、山など視界を遮るものがなくて、とにかく広いです。
海が近い街は、空も大地も遥か彼方まで広がっていて、解放感がありますね。とても爽快。気持ちよく走れます。

画像6

途中、不動寺パーキングエリアで休憩し、ぶどうのソフトクリームを食べました。

画像7

金沢ってぶどうも有名なの?知らなかったです。金沢のぶどうを使ったソフトクリーム、美味しかったです。

※ちなみに人気ひとけのないベンチでいただきました。食べていない時は、しっかりマスクを着用しています。

サービスエリアを出で、金沢を通過し、ようやく白山インターチェンジに到着しました。

画像8

ここで高速道路を下りて、白山市の山の方へと進んでいきます。

正面に見える山なみ。あの山の麓に白山比咩神社があります。こうしてみると、結構遠いですね…。

画像9

一本道をひたすら走り続けていくと、だんだん山が近くなってきました。

画像10

この後、昔ながらの風情が残る町へと入り、無事に白山比咩神社に到着しました。

全国の白山神社の総本宮・白山比咩神社



表参道の駐車場に車を停めました。

あぁ…嬉しい。久しぶりに訪れることができて感無量です。

岐阜県と石川県をまたいでそびえる霊峰・白山。

この山を、古代から人々は神体山として崇拝していました。この白山の神様・白山比咩大神しらやまひめのおおかみをお祀りしている本宮が、白山比咩神社です。

今、全国には3000社余りの白山神社があるそうですが、白山比咩神社はこうした日本国内の白山神社の総本社であり、また、加賀国一ノ宮でもあります。

さて、ここで、白山比咩神社に祀られている神様をご紹介させていただきますね。
まずは、白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)、別名、菊理媛尊(くくりひめのみこと)と呼ばれる女神様。そして、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)のご夫婦の神様。以上、この三柱の神様です。

この神社の歴史は古く、崇神天皇の時代・紀元前91年舟岡山に白山の「まつりの庭」として白山比咩神社の社殿を創建したのが始まりとされています。

「舟岡山」といえば京都にも「船岡山」があり、こちらも有名ですよね。白山市内にも(漢字は違えど)舟岡山があったんですね。しかも京都と同様、古い歴史を有した聖地のようです。

余談ですが、下のサイトには、白山市内で開催されている体験ツアーがたくさん紹介されてあります。参拝以外でも、この街を堪能できそうな企画がいっぱい。どれも、とても面白そうです。

昔から、地元はもとより、全国の人々から慕われ崇敬されている神社です。

そして、私たち夫婦にとっても、この神社は大好きな神社の一つです。あの感染症が流行る前から、私たちは時々、折に触れて参拝していました。今回の参拝は、3年ぶりくらいかもしれません。

表参道を歩く

さあ、表参道の鳥居から、聖地に入らせていただきましょう。

表参道鳥居の横にある社号標。ここに刻された「白山比咩神社」の字は、東郷平八郎の筆だそうです。

画像11

鳥居をくぐって参道へと向かいます。

画像12

もちろん、ここでもマスクを着用。

画像13

参道に入りました。

両脇の木々の葉は、まだ青々としています。

画像14

表参道…この道がとても清々しくて美しいのですよ。

参道の木々や水、自然の全てが、とても繊細で優しい雰囲気なのです。その佇まいに、女性らしい柔らかさとこまやかさを感じます。
私は、この道を歩く度に、「あぁ、ここは女神様が祀られてある神社なんだなぁ…」といつも感じるのです。

画像15

マスクをしているため、清々しい空気を直に吸うことはできませんでしたが、その分、人間が吐く息でこの地の「氣」を穢さずに済むから、自然の精霊にはちょうど良かったのかも…。

画像16

石段の横の清流。涼しげで清らかです。

下の写真は琵琶滝。

画像17

心が洗われます。

画像18

美しい光が満ちていました。

画像19

参道の途中にある手水舎。感染予防対策で柄杓ひしゃくが撤去されてありました。

画像20

流れ落ちる水で、手だけを簡単に洗い清めました。

この石段を登り切った先に、拝殿があります。

画像21

神門を通って拝殿へ

以前ここを訪れたときは、そんなに混んでいなかったのですが、今日はたくさんの人でにぎわっていてビックリ。

画像22

拝殿の前では参拝者が列を作って並んでいました。

画像23

私たちも並んで待ちます。


(②へつづく)


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨