見出し画像

ボードゲーム研修会

ヘッダー画像は、参加賞としてもらったコーヒーと小さなロールケーキとチョコレート。
写真を提供してくれた職場の後輩に感謝。

おんぼらとステーション北堀では、定期的に交流会としてボードゲーム研修会がある。
2月9日は、参加者は北堀の障がい者就労施設で働くスタッフが14人。
三つのチームに別れて、それぞれ違うボードゲームにとりくんだ。
それぞれのチームから出た優勝者には、景品があった。

私がいるチームは、代表理事の他は女性ばかりだった。
代表理事が私の補助と司会をしてくれた。
目が見えなくても参加できるゲームを二つやった。
タッチイット
https://saikoro-table.com/2023/02/26/touch-it/
あたまおしりゲーム
https://tabletopgame.kadokawa.co.jp/products/cardgame/atamaoshiri/
タッチイットは、カードの裏面にイラストが立体的に印刷してあり、何のイラストか触って当てるゲームだ。
速く当てたほうが勝ちだからといって、あせってしまうと間違えやすい。かといってゆっくりしすぎると負けてしまうかもしれない。
そのため、みんな指先に集中してがんばって、当てられたらみんなで喜んだ。
点字をやっているから勝ちたかったが、そう簡単ではなかった。
なんとか優勝できた。

あたまおしりゲームは、司会が歌に併せて頭の文字とおしりの文字を書いたカードをひく。
そしてできた言葉を答えるゲームだ。
本来は10秒以内に答えるのだが、制限時間はなくして、順番にできた言葉を答えた。
あたまとおしりの文字の間に、入る文字の数だけ点が入る。
言葉が他の人と重なったらだめ。
時間制限がなくても十分難しかった。
みんな言葉をよく知っていてすごかった!
言葉が出る旅に盛り上がった。
最終決戦まで進んだが負けてしまった。
それでも準優勝という結果は嬉しかった。

他のテーブルからも歓声が聞こえた。
ボードゲーム研修会を準備してくださったみなさん 参加したみなさん 本当にありがとうございました。

この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,977件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?