見出し画像

1%の人材になる「魅力のかけ算」~私の強みってなんだろう?~

おはようございます!
本日は、

1%の人材になる「魅力のかけ算」~私の強みってなんだろう?~

といったテーマでお話ししようと思います。

今回は地域再生のプロであり、Voicyパーソナリティの木下斉さんよりビジネススクールのお題を頂きました。

お仕事のお話です。
私は現在、空き家・相続に特化した不動産ベンチャー企業で新規プロジェクト「一棟貸別荘」宿泊業プロジェクトリーダーとして挑戦しています。

実は…宿泊業も観光業も未経験、ズブの素人の私。( ゚Д゚)カオスっ!
それでも挑戦の背中を押してくれたのはやっぱり木下斉さんの存在でした。そして自ら手を挙げて「やりたいです」と言えたこと、本当に良かったと思っています。では、なぜ宿泊業も観光業も素人、何なら不動産業もピカピカの一年生だった私がアサインしていただけたのか、そして今後のキャリア形成をどのように構築していけばしてよいのか…

1%の人材になるための「魅力のかけ算」~私の強みってなんだろう?~

私なりに考えていきたいと思います。

↓皆さんも是非泊まりに来てください!広々サウナと大自然があなたをお待ちしてます!笑

・1%の人材になるための「魅力のかけ算」

現職で大きいプロジェクトに携わる機会を獲得したり、転職の際はよりよいポジションでの採用が可能になったり、起業する場合に良好なスタートダッシュが切れるように…
どんな状況に置かれても食べていける1%の人材になる。
そのためにはどうしたらよいのでしょうか?もちろん「専門性を深める」
特定の分野で深い知識やスキルを習得し、誰にも負けない専門家になることも1つの道。しかし…例えば取得が難関な「弁護士」「会計士」「司法書士」といった資格を得たとしても、知識だけでは食べていけない時代です。マーケティングを怠ればその知識さえも誰も買ってはくれないのです。つまり、異なるカテゴリーを掛け合わせることで相乗効果を狙う。1つなら打ち砕きやすくても2,3つと強みが絡み合えばそうそう真似をするのも難しくなってきます。そこで私なりに自分の魅力を棚卸してみました。

フライングゲット♪

①「決算書」が読める人材

実は私、こう見えてお金の管理、メッチャ得意なんです。笑
約5年間、税理士法人・企業経理に携わってきた経歴があります。
そしてけっこう難関、合格率20%前後の日商簿記2級を保持しています。ちなみに学生時代ではなく子育てしながら正社員として働いていた時代にコツコツ勉強をして取得。そんなこんなで5年間で資産を約5倍に増やすことに成功しました。(不動産評価は除く)
簿記2級の知識と企業会計に関わると大抵の決算書は読めるようになります。これは結構大きいかな…と。プロジェクトリーダーともなれば売上とコストをコントロールするのはマスト。
・P/S 損益計算書
・B/S 貸借対照表
・C/S キャッシュフロー
といった決算書を読み解く力も1つの大きな「魅力」にしていけると考えています。

②「食」をアレンジする人材

実は私、ファーストキャリアはパティシエなんです。
製菓専門学校を卒業して、結婚式場でウエディングケーキを作っていました。小さいころからの「ウエディングケーキを作りたい!」という夢を叶えたんです。今の仕事からは想像もつかない職種。職場でも話すと意外過ぎると驚かれますっ笑
ここで磨かれたのは「栄養学」と「アート」

「食」のマガジンも掲載しています。栄養学は自分だけではなく家族の健康管理、ヘルスケアビジネスにも精通することができます。
そして「アート」
一流パテスリーのショーケースにはまるで宝石のようなケーキが並んでいますよね。

一流パティシエ「辻口博啓」氏
モンサンクレールHPより

デザインや表現力は「スイーツ」という枠を超えてさまざまな分野に併用できるんですね。例えば一棟貸ヴィラのプロジェクトでは内装デザインや家具のチョイスもアートセンスが必要。一見まったく関係ないキャリアも考え方ひとつで強みになるのです。というか、「この経験は何かに役立てられないか?」という思考を張り巡らせることがもっとも重要だと考えます。

③「母親」をこなす人材

あの…これ、見落としがちNO1だと思うんですが…
「母親」も立派なキャリアです。これ絶対っ!
なぜなら子育てをしながら仕事をするのは至難の業。家事と子育てを丸投げしているお父さんがいたら、直ちに奥様に謝罪とお礼をしてください。笑

赤ちゃんを育てるタスク

ご覧ください。赤ちゃんを育てるママのスケジュールです。これをこなしながら会社で仕事をしているって…すごいと思いませんか?つまり、タスクを裁く能力がハンパないということ。決断力と決断スピードもおのずと上がってきます。だって…こなさなければ自分の寝る時間がなくなってしまいますからね。(;・∀・)カオス~子育て経験をして働くということはそれだけでも大きなレベルアップ。貴重な人材であることがお判りになると思います。

④「行動力」がハンパない人材

最後に…私の一番の魅力!自分で言っちゃいますが、やっぱり「行動力」。
フットワークの軽さには自信があります。
例えば、こんなエピソードが。
山梨県の別荘で作業をしていた際に、地元の方から超有名なコーヒーショップを教えていただきました。別荘の周辺情報として美味しいお店を探していた私には願ったり叶ったりの情報。今すぐ向かいたいところですがタスクが山積みで作業が終わるのは18時過ぎ。そこから神奈川県に帰らなくてはいけないのでなかなか厳しい状況。しかし…私は思い立ったら行動しないと気が済まないんですね~しかもすぐに!笑 作業が終わった瞬間に車を走らせお店に駆け込みました。するととても素敵な出会いが待っていました。

この出来事を社内で話すと、一緒にいた上司が「え?あの時間から向かったんですか?すごい行動力」…とびっくり。お褒めの言葉をいただきました。

①に行動②に行動③④も行動っ!!

とにかく足を使って情報や体験を自らもぎ取りにいく。これってものすごく大切なことだと実感しています。40歳を迎えても若い人に負けないくらいアグレッシブに行きたいと思います!

・まとめ

自分の魅力を棚卸してみてわかったこと。
「自分には強みなんてない…」そう思われる方いるかと思います。私もそうです。でも絞り出せば結構あるものでっ笑(/・ω・)/
母親業なんてホント見落としがちなキャリアだと思うんですよね~!
大切なのは、小さな魅力でも「何かの役に立つのではないか?」と常にグリグリ思考をすること。
そして役立つタイミングや情報を掴むためのアンテナを常に立てておくこと。
これなんじゃないかと思います。

ジブン株式会社の運営に役立てていこうと思います(@^^)/~~~

本日もご一読いただきありがとうございました。

noteのご感想、ご意見、「こんなこと取り上げてほしい!」などのリクエストじゃんじゃんお待ちしております。執筆の励み、そして新たな気づきにつながりますので、ぜひコメント欄よりお待ちしております!!

天然水の水風呂があなたを待っています!
ひろびろサウナ


この記事が参加している募集