見出し画像

英会話学び直し文法は勉強したほうがいいの?文法苦手なら理屈で覚えるのは先延ばしにしちゃえばいいんだよ

文法の勉強好きですか?
「好きです」と答えられたあなた!うらやましい!

「好きじゃない」と答えたあなた!
その気持ちわかります。とてもよくわかります。

「そもそも英会話に文法なんて必要?いらないんじゃないの?」
そんな意見をお持ちのあなた!

文法は必要だけど文法用語や理屈は後回しでいい

英語話せるようになりたいなと思って勉強始めたけど文法ってなんかめんどくさい。

be動詞、一般動詞、現在完了形、受動態、不定詞、間接疑問文などなど文法用語見ただけで頭が痛くなってくる。

「3人称単数」ってなに!?

私は今年の4月からスペイン語の勉強を始めました。
スペイン語には英語のbe動詞にあたるものが2つ存在するんです。(英語でスペイン語を勉強しているため英語での文法説明も載せておきます。)

ser と estar

ser
is used with an adjective when talking about a characteristic or fairly permanent quality, for example, shape, size, height, colour, material, nationality.

https://grammar.collinsdictionary.com/spanish-easy-learning/when-do-you-use-ser-and-estar

serは、形、大きさ、高さ、色、素材、国籍など、特徴的なものやかなり永続的な性質について話すときに形容詞と一緒に使います。

例)Yo soy Emi. 私はエミです。

estar 
is used to talk about where something or someone is

https://grammar.collinsdictionary.com/spanish-easy-learning/when-do-you-use-ser-and-estar

estarは何かまたは誰かがいる(ある)と話すときに使います。

例)Yo estoy aqui. 私はここにいます。

説明を読んだだけではなんかピンとこないんですよね。
そんな時どうするかというと、serとestarが使われた文にたくさん触れて感覚で覚えればいいんです。

英語でもスペイン語でも同じこと。

だって理屈なんか説明できなくていいんだもん。
会話できるようになることが目標だから。
なんでこうなるの?どうして?どういうこと?と
つまづいて立ち止まっていたらもったいない。
立ち止まるのはもっともっとあとでいいよ。
自分の言いたいことがなんとなく言えるようになってから
理屈を確認しても間に合うんだから。

文法知識より大事なことは実際に使えること。
相手に伝わること。

間違えを恐れない。伝わった時の喜びをたくさん感じよう!


スペイン語勉強始めてもうすぐ4ヶ月になります。
簡単な文を言えるようになってきてスペイン語が分かる人に言いたい、使いたいと思うようになってきました。

参加している英語学習コミュニティでスペイン語ネイティブと出会い、彼らにスペイン語で話かけています。

コロンビア、エルサルバドル、コスタリカ・・・

初めて英語が通じた時の喜びも(数十年前の話ですが)
初めてスペイン語が通じたときのうれしさも
飛び跳ねたくなるくらい嬉しいのものですね。

40代後半になってもまだこんな気持ちになれるんだって
再確認しました。

スペイン語話者4億(母国語)
スペイン語を公用語とする国21カ国

英語話者15億人と合わせると・・・!!😮
夢は広がります🌎


最後まで読んでいただきありがとうございます😊
スキ・コメント・フォローいただけますととても嬉しいです。
英語好きとして、今後も英語にまつわる情報発信をしていきますので、応援よろしくお願いします💖

英語学習をより楽しみたいあなたへ
note大学英語部チェックしてみてください💖


この記事が参加している募集

英語がすき

サポートいただきありがとうございます😊💖 サポートされたお金は英語学習のために使わせていただきます📝 学習し続けお役に立てる記事を書き続けたいと思います。