見出し画像

3 みんな大好き簡単オムレツの朝ご飯(1人82円)


今日の朝ご飯は、オムレツとキャベツの浅漬けを作りました。


ざっとこんな感じで1人82円で、すごく幸せな朝を過ごせました。

単価の写真

※※ 朝ご飯 4人分・329円 /1人分・ 82円 ※※


◆浅漬け 101円
・キャベツ1/8個  40円
・人参1/3本    20円
・きゅうり1本   35円
・大葉2枚     6円

◆オムレツ 83円
・卵4個      60円
・たまねぎ1/4個  23円
・ブロッコリーの茎

◆お米 100円

◆お味噌汁(昨日の残り) 45円


浅漬けは白ごはん.comさんのこちらを参考させてもらいました。

いつも塩の量がバラバラで、今日はちょっとしょっぱくね?とか
今日はいやーちょっと塩気が足りん・・・みたいな感じでバラバラだったのですが、野菜に対する2% さえ、守ればもう怖くない!

どんな野菜の浅漬けでも、どんとこい!!ですw

250gきっちりと計測して、冷蔵庫で暫く居座り続けていた野菜たちを救出して、まぜまぜします。

画像1


そして、昨今の自粛中に掃除していたら、かなーり前に使っていた浅漬け器を発見。

もう捨てたと思っていた浅漬け器を使って数年ぶり使ってみたら、ビニール袋に野菜と塩を入れて置くよりも、確かに美味しい。塩分がいい仕事をしてくれて、野菜の隅々まで塩分がいきわたっていて、野菜がギュっと凝縮する感じです。


漬物器


これからもできれば、ぜひ週に一度は浅漬け器を使って何か調理しよう(と、気持ち良く料理をさせてくれるほど美味しかったです)。

本当は毎日おばあちゃんのようにお漬物をこしらえたいところですが、仕事持ちなので、そこは無理のないようにしないと、また浅漬け器がどこかに葬られます。
というか、日頃は浅漬けまで手が回んないし、作んないといけない精神がこんなん捨ててやる!!ストレスでゴミ箱行きだってあり得ます。←いや、ないだろう。


浅漬け器はあったら便利だけど、でも「なくても良い物」の部類に入る浅漬け器は気長に寵愛するに限りますw

っつうか、この浅漬け、めっちゃ、まじ、うまし。
ご飯がいっくらでも、食べれる。

そうそう、メインのオムレツ。

画像4


これこれ、これを紹介したくて書いたのに、ついつい浅漬け器で行列を増やしてしまいました(浅漬け器についてはもっと書きたい←ウザ)。


今日のオムレツはつくおきさんのこちらを参考させてもらいました。オーブンを使用なので、材料を合わせるだけでほぼ何もしていないほど簡単でした!

でも、アスパラは(ちょっと高価で)買っていないし、
(まだ旬じゃなくちょっと割高の)トマトも買っていないので、
家にあるブロッコリーの茎でアスパラの代用をしました。


オムレツなんて、要はなに入れてもうまいやろ。というのが40年生きてきた自論です、はい。


茎なので材料計算するのがちょっと面倒なので、0円にしています。

ブロッコリーの茎まで愛するツツジ家です(ごめんなさい)。

娘たちとご飯を食べていて、高評価なものって必ず上の娘から「どうやって作るの?」というセリフが出てきます。

はい、今日も御言葉いただきましたw「どうやって作るの?」

うふ♥ありがとう♥

朝ご飯の「ごはん」って腹持ちよいし、健康的だし、朝の和食っていいなと改めて思います。

家で食べるご飯だからこそ、簡単に、でも美味しく食べたいものです。

家族とご飯を食べれるって本当に幸せなことだと実感します。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,456件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?