見出し画像

自己紹介

こんにちは、えむと申します。アラサー看護師です。

新人から外科系の病棟で働いた後、病棟異動をきっかけに適応障害を発症。休職の後、現在は抗不安薬を内服しながら働いています。

「適応障害って何だ?」と思もわれるかたも多いと思うので、厚生労働省からの引用させて頂きますと、

『適応障害とは、ICD-10(世界保健機構の診断ガイドライン)によると「ストレス因により引き起こされる情緒面や行動面の症状で、社会的機能が著しく障害されている状態」と定義されています。

また、ある生活の変化や出来事がその人にとって重大で、普段の生活がおくれないほど抑うつ気分、不安や心配が強く、それが明らかに正常の範囲を逸脱している状態といえます。』

(出典:厚生労働省 知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス

と、明記されています。

まさか自分がこんな事になるとは夢にも思っていなかった看護師です。

同じ職業でもそうじゃなくても、どこかで同じ思いをしている人がいるならば、こんな奴もいるんだな、同じ気持ちのやつがいるんだなと、同じ気持ちを抱えているなら共有してもらいたい。

一緒に乗り越えていきたいと思い「note」というツールを選びました。

それに、こういう問題って気軽に人に言えることでは無い。特に医療従事者の場合は。

思いの整理のために、この日々を忘れないためにという意味も含めて綴ります。

更新は不定期ですが、なるべく毎日更新したいと思っています。気軽に読んでいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?